じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

驚きの効果があった

2019-10-17 15:10:09 | 日記的雑談
いや、バイクの事なので興味の無い方にはどーでも良い話になっちまいますが、本人はとても驚きマジ嬉しいので自己満足のために認めておきます。

驚きのネタはMT-07なんですが、その前に苦労の種の話をおひとつ。

今日と明日はバイトがお休みでして、車中泊で山形県の庭の有名どころなどを見に行こうと目論んでいたわけです。

が、突然明日の仕事・・・と、申しましても下見して見積もりなんですが、午後からどーしても抜けられなくなっちまったのであります。

まっ、午後と言っても3時くらいなので十分戻ってこられるとは思うんですが万が一は嫌なので中止にした次第であります。

で、その代わりにバイクのメンテといいますか、オイル交換などしてやろうと思い立ちまして、MT-07とジェベルを引っ張り出し、エンジンをかけてオイルを温めようとしたわけであります。

で、MT-07はインジェクションなので今朝の冷え込みを屁ともせずにセル一発で掛かったんですが問題はジェベルでありました。

バッテリーは元気でセルモーターもきっちり回っているのにエンジンが起き無いのであります。

いや、ジェベルにはキックスターターが無いのでバッテリーが上がったら厄介なことになるわけでして、勢いに任せて掛かるまで回そうなんて荒技は使え無いのであります。

で、試みたのが押しがけ、でありました。

しかし小さいエンジンとはいえ200CCもあると押し掛け時のエンジン圧力も結構なものでして重いのであります。

押し掛けをしてはセルをちょびっと回して様子を見てダメだなとなると再度押し掛け、と。

そんなことを3度も繰り返したら寒い朝にもかかわらず汗びっしょりになりまして、どーすんべかなぁ~と思案に暮れた頃、セルを回すとかすかなエンジンの息吹が感じられたのであります。

よし、ここだ、と言うことで最後の力を振り絞って押し掛けをしたら・・・やっぱしだものぉ~ 私ってば天才❓ なんて感じでエンジンが掛かったのでありました。

で、不用意にアクセルを煽るとエンジンが息切れするんで弱々しいアイドリングではありましたが触らずにじっと我慢して1時間ほど放っておいた次第であります。

その後はバッテリーも回復したしエンジンも温まったので無問題になりましたが、いやはやキックの無いバイクってのは厄介と言うよりも欠陥ですな。

で、ジェベルが温まるまでの間にMT-07のオイル交換をしたんですが、使用したオイルがヤマハ純正の高級品でして、正規で買えば4リットル缶で8000円もするらしい代物であります。
が、私はアマゾンで送料込み5800円くらいで買ったんですが、私ゃオイルなんてのは規定量が入っていればなんでも良しと思っていた人なので高級オイルには懐疑的でありました。

しかし今回はバイクのギヤーが著しく入り難くなっており、クラッチで無い以上はオイルしか考えられ無いと思い高級オイルを買ってみたわけであります。

いやMT-07の不具合はギヤーの入りが渋くて一度でスパッとギヤーを上げられない嫌な症状が乗るたびに強くなっていたということであります。

で、先日、アマゾンにオイルとオイルクリーナーとエーモンのオイル処理箱の三点セットを注文してありいつでも作業に描かれる準備ができていたのであります。

そんなわけで、いつやるの❓ 今日でしょ~と作業に取り掛かったわけであります。

で、オイルクリーナーを取り外すのに専用の工具があるんですが自分はそれを持っていないのでゴムバンドを巻いて腕力で外し、そして締めたわけですが、そのうち振動で緩むのかな、なんて心配をしつつも、無い袖は振れないと妥協した次第であります。

さて、高級オイルの効果やいかに、と昼飯にラーメンを食うべく試し乗りに蔵王の遠刈田温泉を目指したわけであります。

いや、はっきり言って私の負けです・・・オイルの良し悪しはミッションから出る音やギヤーの入り具合、そしてクラッチの重さまで心なしか軽くしたように感じたわけであります。

あれほど渋っていたギヤーがスポスポと入るではありませんか。
そしてオイル交換前には、シフトダウンでクランクケースが割れるんじゃ無いのというほど強いガッチャン音がしていたのも消えたわけであります。

スゲェーなぁ~高級オイルは流石だなぁ~と感心する反面、整備記録簿によれば交換してからまだ2000キロ程度しか走っていなくてこんなにヘタってしまったオイルは何を入れていたのかと訝しく思うわけであります。

いや、オイルを抜くときに感じた粘度の無さは異常でして、水のようにサラサラと流れ出たのであります・・・10W-30よりもまだ柔らかといいますか、サラサラなんであります。

うーん・・・一件落着でとても気持ちの良い走りができたのでオイル代も苦にならないといいますか、換えてよかったなとしみじみ思った次第であります。

問題はジェベルだよなぁ・・・これから寒い冬が来るんだけれども、春が来る前に凍え死んでしまうのでは無いかと危惧する次第であります。

対策としては一週間に2~3回エンジンを掛けて暖気してやるしか思い浮かばないんですが・・・困ったもんであります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本よ 嗚呼日本よ | トップ | ラーメンと釜房ダムと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2019-10-17 17:11:29
最近オイル交換したのですが、
車もやはり純正オイルのほうが
走りがいいように感じました。
返信する
Unknown (0yazi)
2019-10-18 17:00:40
知青 さん コメントごっちゃんです

これほどまでに差があるとは思ってもいませんでした。

と、いうか・・・自分の場合入っていたオイルが悪すぎたってのも原因かと{YES}
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事