じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

良い天気ですが

2019-12-24 09:22:03 | 日記的雑談
自分は畑にも出ず、ジムにも行かず、パソコンと戯れでいる次第であります。

これは怠惰では無く「休養」である・・・と、言い聞かせ、じっとしているのであります。

私しってば、じっとしていると周りの空気を吸ってしまって窒息しそうになるんであります。
なので積極的に位置を変え新鮮な空気を求めないと生きていられない体質なんであります。

自分はこれを「マグロ体質」と呼んでいるんであります。
ちなみにマグロは寝ていても泳ぎ続けるんですゼィと、小学生の雑学本に載ってました。

あれです・・・赤身肉の塊であるマグロは泳ぐことで新鮮な海水をエラに取り入れないと大量の酸素を必要とする身体が参っちまうわけであります。

そこ、自分とそっくりでして、新鮮な空気と刺激を取り入れないと大量の酸素を必要とする脳が死滅するんであります。

脳の死滅を防ぐ手段は二つ・・・酸素を入れるかビールの泡を入れるか、そうしないと私の脳は死滅するんであります、なんちゃって。


今朝は程良い新年用の写真が撮れました

いや、朝日が山からどの程度登ったところで撮るか考えた、なんてことは無いわけでして、朝日が出たと思ったところでカメラを構えたんですがその時、トイレに行きたくなり写真は中断・・・しばしリラックスして戻ってきたらすっかり登りきっていたという、そんな写真でありました。

これ、7時過ぎですもの・・・我が家地方の日の出は7時台なんですね。
冬至を過ぎたとはいうものの、我が家地方の冬はこれからが本番であります。

さて・・・今日のバイトは午後3時からであります。

只今は9時半・・・体を持て余してウズウズしております。

畑に出て残った大根を引っこ抜き貯蔵用の穴に埋める作業をしつつ、大根畑は来春のために耕さなくちゃならないので、それをやるか❓

いや、腕を休めるためにここはひとつ我慢でありましょう・・・よし、ならばニュース記事巡りだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘われたけど・・・ | トップ | ポケットの中には »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2019-12-27 21:18:58
れれれ
毎日更新されていたのに 生きておいででしょうかぁ?
案じます
返信する
Unknown (0yazi)
2019-12-31 17:10:37
おばちゃん さん コメントごっちゃんです

いや、まだヤプログメインで更新してまして、こっちはたまに見に来ているのであります。

間も無くこっちに定住しますのでその時はよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました、良いお年を
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事