じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ポケットの中には

2019-12-24 11:10:08 | 日記的雑談
いや、紳士はセカンドバックとか持って歩くようでしてポケットに物を入れて歩くなんて下品なことは無いのでありましょう。

私のポケットにはいろんなものが入ります・・・夢とか、想いとか、時には胸のトキメキや小さな愛も、なんちゃって。


朝顔の種とシラカシのどんぐり

いや、私のポケットには、綿ゴミを除くと植物の種などが入っているわけです。

道を歩きながら見つけた濃い紫の素敵な朝顔なんですが、種が取れる頃を待って集めてきたのであります。

そして、歩道に落ちていたドングリを見つけ見上げると、それはシラカシの実でありました。

無造作にポケットに入れ忘れていたんですが先ほど気づいて取り出してみました。

朝顔の種は鉢に蒔こうと思います。
シラカシはどーしましょうか。
植木鉢で発芽させても大きくはできません。
盆栽のように矮小化して育てるのは可哀想と思うので発芽させないのが良いのかと思います。

朝からずーっとPCの前に座り続けていたわけですが、なんとぉ~昔の自分のブログを読んでいました。

50歳台はよく旅をしていてネタがあったんですね。
物によっては自分で読んで、そこそこイケてるじゃ無いか、なんて悦に入ってました。

あの頃は自営業という名の遊び人でしたから時間がたっぷりありました。

あの頃の自分の売り文句は「水深60メートルから標高6000メートルを旅する」と称していたんですが、今はどっちも無理であります。

で、過去の自分のブログを読んで思ったのは「やって良かった」であります。

稼いだ金は物の見事に使い切って今も働かないと苦しい身の上ではありますが、好き勝手をやった残り滓の人生だから本音で「これで良かった」と言い切れるのであります。

やはり、後悔は先に立たないわけで、やってみての失敗は二の足を踏んだ悔しい後悔より心に痛いと思うんであります。

と、いうことで、そのことを前向きに捉えると、仕事なんかしている場合じゃ無い、となるんですが、しかし先立つものが無いと旅立ちもできないわけで、ここはひとつ旅の資金を溜め込んで離職しよう、なんて魂胆を思いついたわけであります。

さて・・・少し早いですが昼飯など食べて午後からの仕事に備えましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い天気ですが | トップ | また食べてしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事