じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

あー終わった終わった

2019-12-04 15:47:17 | 日記的雑談
いや、なんという事は無くて今日もバイトが終わったと言う、唯それだけのことなんですが、どーいう訳か本日は殊の外気分が良いといいますか、開放感がある訳です。

そして口をついて出たのが「あー終わった終わった」と、まぁ、他愛も無いことなんですが。

皆様におかれましては水曜日の午後・・・3時の一服も終わって午後の仕事の追い込みに入ろうかという頃合いかと思いますが、如何お過ごしでありましょうか。

そーですかぁ~ 相変わらずでありますか~。
まっ、そんな変化に富んだ毎日なんて逆に耐えがたいですもんね・・・常鱗凡介・尋常一様、なんちゃって。

と、言いつつ自分は最後の追い込みでして、あと2件、後回しにしていた植木屋の力仕事がある訳です。

明日がそれの一発目でして、コニファー・・・たぶんゴールドクレストだと思うんですが、台風で倒れたのを立て直す作業であります。

クレーンがあれば根周りを掘って吊り上げて立てれば早いと思うんですが自分は持っていないし、レンタルしたって高いので請け負った料金に見合わず人力勝負あります。

作戦としては、スコップで根周りを掘って人力のウィンチで引っ張って立てて埋めもどしたら10センチの丸太で鳥居を作って支える、であります。

鳥居ってのはあれです・・・丸太を二本打ち込んで横棒を添えて木を支える、公園なんかで普通に見られるそれなんですが、構造は単純ですが番線の太いのを締め上げるのが苦手だし、なによりも穴を掘るのが厄介であります。

明日はそれを3本立てるんですが、穴掘りを思うと今から気が思いであります。

ゴールドクエストねぇ・・・これ、ヨーロッパで改良された園芸種なんですが、元はカリフォルニアのモントレーだそうで温暖な地域生まれのようであります。

で、放っておくとすぐに樹高が20メートルにもなるそうで寒冷な東北の、たかだか30坪の庭には不向きのようであります。

まっ、仕事なんで頼まれれば最善を尽くしますが、移植に弱いとされるんで根っこを傷めて枯れちまったら御免なさいです。


スキー場が白くなった

今朝の通勤時に撮ったお写真なんですが、ながら運転の範疇に写真撮影は入るのか❓

いや、常識的に考えたら走る車の窓越しに運転手が写真を撮るなんてのは「ながらスマホ」以上に視線を外す行為と思うのでダメでありましょう。

なのでこれからは自重して偶にしか撮らないことにしました。

そんな訳で、泉ヶ岳スキー場に雪がありました、と。

いや、まだ滑れるほどの雪では無いので我が家近くのスキーシーズンはもう少し先であります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗りたい けど・・・ | トップ | 無慈悲な攻撃が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事