じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

スキー三昧 の雑談

2024-03-05 18:03:27 | 日記的雑談
釜房大橋から見える白石スキー場(左端)
川崎町から蔵王連峰(右端はえぼしスキー場)

国道457号から見る不忘山

先のカーブを曲がるとスキー場

あれです、今日から一週間の連休なんですが初日の今日は遠い方のスキー場に行って納得の滑りをし三昧の境地でありました。

いや、ここ数日の雪に加え昨夜も10センチほど積み増したってことで正しく今季一番の状態だったのであります。

で、平日なので客も少なく朝に圧雪した良い状態が長く続き、そして踏んでいない脇の方はそれなりの新雪でして面白く滑れた次第であります。

いや、今シーズンはもう諦めの境地だったんですがここ数日の雪で状況は好転し、この分なら最終予定日の3月17日まで行けそうな雰囲気であります。

まっ、来週からまた暖かくなるって予報も出てるのでなんとも言えませんが取り敢えず今日は楽しめました。

あれです、今日もスクールに入って滑ったんですが仲間と滑るってのは良いもんであります。

いや、家の近所の裏山スキー場で滑るときは自分で課題を持って練習するんですが見てくれる人がいないので良し悪しが不明であります。

しかし、スクールだと先生がいてあれこれ指摘してくれる上に口の悪い仲間がいてボロクソにダメ出ししてくるので勉強になるのであります。

あれです、自分の気持ちとしてはシーズンも終盤だし雪も良いので細かいことやってないで長い距離を滑ろうぜ、なんですが超細かい基礎練習をやられちまった次第であります。

が、小技をあれこれやっていたら、んっ? この板の動きは何だ? ってのがありまして、掴んだ感覚を試したら滑りが変わったのであります。

で、その滑りをビデオに撮ってもらって確認すると、あーらなんて言うことでありましょうか、とても上手なプルークボーゲンが見られたのであります、なんちゃって。

いや、ビデオで滑りを確認してビックリ!!! あれれれ? これは先生か? ってな滑りでして魂消た次第であります、なんちゃって。

いやいや、先生はデモンストレーターをやっていた人でして自分の滑りとは平屋と高層ビルほどの開きがありますが、まっ、いいでしょう。

と、本日はスキー三昧だったわけですが明後日からはお泊りで岩手高原スキー場と網張スキー場に行って更なる三昧に耽るのであります。

あれです、スキー仲間のサトーさんとリフトに乗った時にお歳を訊ねてビックリ!!! 御歳77歳でして、その方が自分よりもパワフルな滑りをしているわけであります。

で、秘訣は?と問うたら、元気でいる事、と答えたので脳は少しきているのかと思いましたが、まっ、いいでしょう。

いや、スキー場の108段の階段を休まず一気に登れるわけでして、あれは普段から相当鍛錬してるはずなんですが隠してるんですぜ、なんちゃって。

で、サトーさんを見ていたら自分もあと十年くらいはやれそうだと元気を貰いまして、そんな事からも今日はホントーに良いスキーだったわけであります。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れウクライナ の罵詈雑言 | トップ | 戦争反対 の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事