じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

セキュリティーの強化

2018-09-28 09:48:32 | 日記的雑談
自分は個人情報も曝け出しているし、逃げも隠れもしない0yaziなのでセキュリティーなんて気にしないんだけれども、Amazon様やヤッホーや落天やYaplogまでもがセキュリティーの強化とやらを強いて来る訳です。

で、それをやられると古いOSではアップデートに対応できなくなり、アップアップして溺れる訳であります。

いや、もー新しい仕組みとか覚える気力は失せていて自分の脳味噌のアップデートが出来ていないのが最大の弱点なんであります。

しかし・・・分かっちゃいるけど字が読めない!!!
小さな文字を読み仕組みを理解した所で畑の大根の生育には無関係だし、植木屋の仕事にも役立たないのであります。

六年前、写真屋を隠居した時でその手の本は読まなくなり、新しいシステムやソフトの情報も遮断しちまった訳です。

この手の世界で6年と言うと浦島太郎になるには十分なんですね。
漢字Talkとクラリスワークスで育った自分には今のMacはとても同じ血筋には見えなくて馴染めませんし。

アレです・・・画像処理を仕事にしていたのでPhotoshopはずーっと使い続けていて馴れているつもりですが、それのバージョンが古過ぎて今時のを使うとまごついちまいます・・・まっ、勘で何となく分かりますけど。

アレです、近頃しみじみ噛み締める言葉なんですが・・・子供叱るな来た道だもの・年寄り笑うな行く道だもの、であります。

自分が店に立っていた時、説明書があるにも関わらず目も通さずに使い方を教えろと請う年寄り客を疎ましく思ったもんでした。
しかし、読みたくても読めなかったとか、もう少し重症だと読んでも理解できないとか・・・まっ、教えて覚えられれば良いんですがなんぼ説明しても無駄と言うのもありましたっけ。

皆さん・・・私の横柄でぞんざいな扱いは間違っていました!!!

さて、今日も午後二時からプールの監視なんですが、まだ本調子ではない訳です。

今日は天気も良いんで紫蘇の実の最終収穫をしたいんですが体力温存の為に控えております。

五年前・・・10の無理をすると2くらいのおつりが来たと思います。
で、今・・・5の無理をすると10くらいの利子が跳ね返って来ちまう訳であります。

今でこれですから来年や再来年はどーなっちまうんでしょうか?

アレだ・・・歯が抜けてから一気に老け込んだ気がします。

まっ、不摂生は自業自得、後の祭りです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光 足尾銅山 | トップ | 今日は 暑い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事