じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日は 暑い?

2018-09-28 10:54:45 | 日記的雑談
昨日の気温が14度・・・まっ、自前の温度計ですけど。

で、今日、今の室温が23度・・・って、真夏なら寒い温度ですが昨日の今日なので暑くさえ感じます。

天候や気温に体調が左右されるお年頃って、嫌ですね。

今日は午後から仕事なんでネットを見たりして遊んでました。

が、以前のように政治経済は見ません。
見てもどーしようも無いと言いますか、考えるだけ無駄・・・まっ、考える所までいって無いんですが。

選挙で選んだ代議士がちゃんと仕事をしているかを見極めるのは選挙民の勤めとは思いますが、自治体レベルの議員なら田んぼに架かる橋が良くなったとか、近所のゴミ置き場の環境整備に尽力した・・・ナンて評価が具体的で簡単です。

でもね、政治家が動いてなんか事が成されたら、とどのつまりは税金が動いた訳でして・・・誰かの利益は誰かの不利益?

税金って小さなお金じゃ出来ない事業をやるのに国民や市民から普く集めて分配する・・・って、小学校で教わりました。

が、大人になって気がつくと、集め方に問題が有り使い方に問題が有り、と、単純じゃ無いよな、と思う訳です。

政治って、税金を集める事とそれの使い方、ですよね。

箱物行政と言う言葉も聞かなくなりましたが、ニュースにならない形で今も進んでますよね・・・オリムピックだのナンだのとイベントを招致しては会場を造ったり施設を造ってますもん。

ああ言うのを見ると・・・誰かが中抜きしてるんだろうな、なんてね。

聞かなくなった言葉にODAもありますね。
まっ、安倍ちゃんが途上国を訪問するとお土産に置いては来てますが、
過去のODAは桁違いです・・・特に中国と韓国ですかね。

韓国へのODA事業一覧

まっ、ソウルオリンピックもサッカーワールドカップも日本の金だと言うのは良く言われてましたが、とても細かいインフラまで日本が整えていたんであります。

で、言いたい事は、だから韓国は感謝しろ、も少し有りますが、違います。
ODAで大金を渡したら絶対に裏から割り戻しがあった筈なんであります。
それは日韓関係に強い議員・・・とかナントカ言われた人達なんでありましょう、推測ですが。

そうでなければ何を好き好んで自国税金を他国にバラ撒く馬鹿がいますかね?
韓国発展のため!!!、は表向きで、自分の懐肥やすため!!!ナンて疑う私は心根が貧しいんでありましょうかね、たぶん。

少し前にニュースで読みましたけど中国は円借款等を律儀に遅滞無く支払い、終わったとかナントカ。

仕組みが分からないんで迂闊に言うのも何なんですが、為替が変動した時の返済ってどーなんでしょうね?
で、為替で相手国に差損が生じたら補填してたんじゃないの?
なんて事まで思うんですけど・・・下衆の勘繰りでありましょう。

で、暑いなぁ~と思いながら振り返った今年の夏・・・やたらと災害の多い年でありました。

で、災害があるたびに自衛隊に助けられている日本国民なんですが、私しゃ思うんであります。

自衛隊こそは世界最強の「自衛隊」であると。
災害救助や復興と言う点で見たら世界最強でしょ、自衛隊は。
鉄砲玉や爆弾を使う事無く頻繁に自国民を助けている軍隊って世界二塁を見ないと思うんですけど・・・違いますか?

で、今時は自衛隊の存在を議論しようと言う人は無くなったんですが、それでも存在意義は曖昧なままです。

で、思うんですよ・・・備えあれば憂いなし、って。

今時世界で侵略を進めていると言えば中国が筆頭と思うんですが、喰われる国はやっぱし国力が無い訳です。

いや、単に金が無いだけでは無くちゃんとした軍隊が無いばかりに国境に小さな穴を開けられ、やがては浸食されると思うんです。
ブータンが知友国に攻め寄られてインドに助けを求めましたね。

日本は落ちぶれたと言われますけど未だに大国であります。
と、言う事は、金庫もでかい訳ですからそれなりに守らないと、隙を見せれば浸食しようと言う輩が出ます。
それは経済行動かもしれませんけど、交渉の時に力こぶが強い奴は負けないと思うんであります。

どーなんですかねぇ~?
日本はたった一回の戦争に負けただけなのにいつまで特殊な国でいなくちゃならないんですかね?

自営の為の軍隊ナンて何処の国でも持っているし、大東亜戦争で負けた国でも今は紛争地域に軍隊を派遣して戦ってたりするのに、日本は防衛さえダメだなんて・・・なんぼお説を聞かされても納得できない私は変わり者なんでしょうかね?

泥棒は嫌いでも用心しないと入るでしょ?
国のレベルだと話は違うんですかね?

まっ、ナンであれ、日本国の自衛隊ほど自国民の救助と復興に尽力している「自衛隊」は無い・・・感謝しております、と。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキュリティーの強化 | トップ | 復活は遠いのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事