じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

晴れた!!!

2015-08-15 16:02:27 | 日記的雑談
あの雷雨はナンだったのでありましょうか?
気まぐれに降り、気まぐれに晴れて・・・ああ、なんだかあの人に似ている、ナンチャって。


晴れた空 白い雲・・・

で、何処かへ出掛けるには中途半端な時間でありましたのでバイクのメンテナンスをやった訳です。
と、申しましても大した事はやってませんで、チェーン張りとブレーキ調整と、洗車であります。

いや、チェーンは早くやらないとヤバいと思っていた訳です。
駆動が抜けた瞬間に明らかにチェーンが踊っている音がする訳で、このままだと何れ外れるな、と、思っていた訳であります。

で、ショックだったのは、チェーンの張り具合を確認する窓のゴムキャップが無くなっていた事であります。
先週、どんだけ弛んでいるんだ?と、覗いて、しっかり填めたつもりが雑だったんしょうね・・・落としたとすれば、先週の熊沢林道か? あの道ではなぁ・・・気軽に見て来ると言う気にはなりませぬ。
アマゾンで売ってないかな? 無いだろうなぁ・・・たぶん。

いや、開けて吃驚チェーンカバー・・・緩んでるなんてモンじゃ無くて、垂れ下がって居りました。
外れなかったのはチェーンの暴れがある程度チェーンカバーで押さえられていたからだと思う訳ですが、ナンにしてもラッキーでした。

うーん・・・ナンでだろう? 九州ツーリングから帰って直ぐにかなり念入りにメンテナンスしたつもりでありましたが・・・ナニかヘマしていたのかな?

カブッチを買ったのは3.11の地震の後の四月でありましたから、既に4年と4ヶ月・・・走行距離は14300キロ、と言う事で、走行距離から行けばまだまだこれから、と言う気もしますけれども、何分にも走行距離の半分は林道走行かも、と言う事でして、傷みは其れなりなのかもしれませぬ。

アレ・・・リヤブレーキはもう調整値の限界に来ちまいましたんでそろそろ交換でありますし、春に替えたリヤタイヤも後一息でまた交換であります・・・1000キロは持つかな?

でも、要交換部品って全部消耗品でして、故障で要修理と言うのは皆無な訳です。
これって凄いよなぁ・・・と、宣って思い出した。
アレ、カブッチ君は3年前の今頃、自分と一緒に交通事故に遭いバイクショップに入院してフルメンテナンスしてもらったんだ・・・そっかぁ、あれから3年かぁ・・・来春はプロにメンテしてもらおう・・・と、思うんだけれども、機関は絶好調・足回り絶好調・電気系統無問題・・・やっぱし天下のスーパーカブですなぁ~壊れないんでスゼ、きっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちぇっ 晴れてきやがった | トップ | 土曜の夜の雑談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事