ここ半年ほど縄文時代に凝っていて遺跡や史跡を巡りつつ目についた本を片っ端から読み飛ばすわけですが、そろそろ縄文時代の解釈に自分なりの結論が出てきました。
世間の批判を恐れずに言えば・・・歴史学者の見当は幅が狭すぎる、であります。
まず、無からものを想像するってのはどう言うことか、なんて事を考えた事が無いのかな、なんて思う節が多くつい最近片足を突っ込んだ自分の方が的を射てやしないかと思うんですが、まっ、いいでしょう。
おおっと、そこまで言うんならって事で1つ例を挙げますと、石斧で木を切り倒す場面の想定であります。
打製でも磨製でも、なんであれ石斧を振るって木を切り倒す絵がどこの資料館でも見られるんですが、俺ならそんなことはしない、と常に冷ややかに眺めるのであります。
ではどうするか?
自分なら木の根を少し掘って木を燃やし、炭化させ削りやすくしますけれども、野原で生木を燃やした経験など無い人が殆どと思うので想像力も働かないのかと思いますが、まっ、いいでしょう。
10代 20代だと7割が枝野を知らないらしい
まっ、そんなもんでありましょう。
若者はテレビを見ないので枝野や蓮舫を知らないと思います。
で、ネット民で立民や枝野を知っている人は国会ではヤジと反対しか飛ばさず、コロナの足音が高くなった時にも国会での主要な議題はモリカケサクラと騒いでいた、そんな認識でありましょう。
で、テレビのワイドショーをニュース番組と信じ込んでいる年寄りは枝野や蓮舫が吠える画面を見て政治をやっていると勘違いしつつも立民を認識して一定の票になるものと思うわけでありますが、まっ、いいでしょう。
これに反応する奴は誰だ、と考えた時に真っ先に浮かぶのは蓮舫でありましょう。
で、甘利さんを説明責任で追い込んだマスコミは何故蓮舫の二重国籍問題の説明責任はすっ飛ばすのか・・・あっ、察し!!!
同胞だもんね、なんちゃって。
これね、話は根が深いと思うんであります。
なんとなれば、車が無いと生活できない社会に国がしちまったと言う事が根本にあるわけでして、それを思うと国の政策なんてのも適当で行き当たりばったり・・・官僚や議員なんて言っても30年先は見えて無いって事だとおものであります。
あれです、過疎化はますます進むんでしょうなぁ・・・だって田舎は車が無いと生きていけませんから、車も買えないような低賃金労働の若者は電車やバスが便利な都市部に集まるでしょ、たぶん。
で、田舎ののんびりした道路とは言え、時間の流れまで呑気なわけでは無いところにジジ・ババの運転する超鈍足車が出でくるのは迷惑の極みでして、事故を起こさない速度が時速30キロとかになっているわけであります。
いや、この手の車はそれほど遠くに行かないと分かってはいても50キロ制限の道を30キロで行かれると脳みそが痺れます・・・この車は自分の朝の通勤とかぶる事があるんで前にいたら発狂します、なんちゃって。
いや、この人が弥生人の1人であることは間違いないですが、だからって弥生人の代表とは認め難く私ゃ少し異議あり、なんちゃって。
現代だって同じ顔の人って一卵性でも無い限りはまずいないわけですが、自分の知り合いの雅史くんの若い頃にそっくりなのでこのニュースを教えてあげて今度会った時は絶対弥生人と呼ぼうと思います。
いや、理不尽だと思ってもそれが法律なのだからどーしようも無いわけであります。
しかし、誰が考えたんですかね、こんな変な判断。
で、被告の心神喪失の状態を見分けるのも人間というのが自分にはなんともかんとも、であります。
あれです、現役の弁護士が「心神喪失の状態は無罪」ってのを見直す議論を、と書いていましたが、日本の法律ってこーいうの多いと思うのは私だけでありましょうか?
政府「頼むからもっと子作りしてくれ!このままだと国が滅びます」
こんなスレが立っていたんだけれども、書き込みを見ると「金が無い」ってのが大方の意見でありました。
私の考えとしては、今蔓延っている年寄り世代が滅亡すれば人口は減っても構成ピラミッドは正常になるはずなので、話はそれからだと思うのであります。
いや、年寄り世代が無駄な銭を喰っている今の時代に足掻くの愚の骨頂でして、人口構成が改善されなければ年寄りを支える為だけに生まれてくる子供らが不憫であります。
で、人口が減れば相対的に国土は広くなるわけで、農業なんかも集約されて大規模となり国土の広い国とも競争できるはずであります。
で、労働人口が少ないんですから無理して仕事を増やす必要もないので儲かる産業に絞り込み生産性は高くなるはずであります。
土地が余るとなると、都心に近いところでも庭に、小さいけれどもプールがあるよ、なんて生活が来るはずであります。
えっ、繋ぎの金ですか?
日本国は通貨発行権を持つのでっていうMMTがなんぼでも金を生んでくれるはずであります、なんちゃって。
こんな世迷い言が言えるのは人口が600万人にも満たないからでありましょう。
年少人口(0~14歳): 18.2% |
生産年齢人口(15~24歳): 13.1% |
生産年齢人口(25~64歳): 52.5% |
高齢者人口(65歳以上): 16.1% |
で、表で見る人口構成比は理想的って感じですが、これには絡繰りもありまして、御察しの通り足りない人口は移民で埋めたのであります。
まっ、移民率は15.72パーセントの852.000人と数字では高そうに見えませんが多くが労働人口な訳でして、年少人口にも貢献するという、まっ、そういうことであります。
おおっと、風呂が沸いたのでお仕舞いなんですが、言いたいことはあれです、移民を入れた国の問題点をしっかり精査しないと拙い事になるってのと、人口減少については、経済は右肩上がりしか頭に無い時代と見方を変える必要があるって議論がどーして無いのかなって事でありますが、まっ、いいでしょう。