じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

罵詈雑言×2

2021-11-15 19:23:35 | 日記的雑談
と、言う事で今夜はあまり眠く無いので罵詈雑言2であります。

寒くなりましたね・・・秋が終わり初冬も過ぎ、もはや冬って気分なんですが、寒くなったら急に読書熱も冷えた感じでして九月から遮二無二読み込んだ縄文や弥生、はたまた人類誕生からの歴史物などへの興味も失せちまいました。

ホントに、読書の秋とは良く言ったもんですね。
しかし、私の場合食欲の秋は無かったと言いますか、まっ、貧乏なんで季節ごとに旬の食べ物など追えないって事なんですけが、まっ、いいでしょう。

あれです、公明党は議員数では鼻くそなんですが、とある試算によれば自民党は公明党の票で30人当選させてもらったと出ているわけです。

いや、自民の議員が野党と競って僅差って時に一押ししているのが公明党の票らしく、だから自民はほぼ言うなりにならざるを得ないそうであります。

それにしても自民も公明党のこんな我儘な愚策・・・と、言うか、国交大臣を出している公明党がGoToをやりたがるって露骨な政策見逃すって事は自民にブーメランが返ってくると思うんですが如何でありましょうか?

いや、どーせ役立たずの政党ばかりとすれば、見世物として面白い維新に惹かれるんですけれども、東北じゃ候補者が薄くて困っちまいます。

これは・・・未接種者への人権侵害と思うんですが如何でありましょうか?

と、言うのはどーでも良いんですが、これは面白い話になりそうですね?
なんとなれば、未接種者を軟禁状態にしても巷に感染者が溢れ死人や重症者が溢れたらワクチンの正体がバレますからね。

あれです、ヨーロッパという言い方はあやふやで嫌なんですが、概ねそっち方面という事で書きますと、ヨーロッパのコロナはオランダでロックダウンとか大変な騒ぎになっているんですね。

で、あっちで猛威を振るっているのは デルタ変異株とアルファ変異株の系統らしいんですが、どーも軍配はアルファ変異株に上がっているそうであります。

で、詳細は省きますが、簡単にいうとデルタ変異株にもアルファ変異株にもワクチン中和抗体が効かないってことが分かったそうで、要するにお手上げってことのようであります。

オーストリアの人口は890万人程度なのに新規感染者は連日の一万人越えって事でロックダウンに効果が無いと知りつつも何かやってますって態度として必要なのかと思います、なんちゃって。

まっ、シンガポールとは縁が無いのでどーでも良い記事ですが、仮にこれを日本でやられたとしても私ゃ狼狽えませんぜ。

私ゃこの歳まで生きてこられ、そこそこ楽しんだので今更ジタバタはしない所存であります。

あれです、若い人の死亡率や重症化率ってとぉーっても低いんでしょ?
この辺の正確な数字って日本国内のデーターは探し出せないのがアレなんですが、巷の噂ではそーなっているわけです。

と、いう事で、子孫繁栄の役目も終え、年金貰って税金を納めず生きている年齢の人は無闇に抵抗などせず潔く逝く覚悟を決めろ、と思うわけであります。

そして、仮に無駄に貯め込んだ銭などあるならば、冥土に持っては行けないのだからさっさと使い果たして社会を潤せ、と思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、取り留めのない馬鹿話を綴っていたら時間が来ちまいました。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手が痛いので罵詈雑言

2021-11-15 17:42:40 | 日記的雑談
いや、普通にバイトに行ってきまして、何事も無く平穏無事に終わり午後3時頃には帰宅したわけです。

で、今日の重要課題としてチビクロ(我が愛車)のスタッドレスタイヤがすり減っているので次の点検日に新品に交換してもらおうと電話する事でして、忘れないうちにそれをしたわけです。

いや、国産品で効きが良く、耐摩耗性に優れつつも格安で、と言ったら電話口で露骨に馬鹿にした笑いが聞こえ「やいジジイ、そんな都合の良いのがあったら苦労はしない」と言われちまった次第であります。

電話口の女性は車屋には似合わないタイプでしてケバい化粧と男あしらいの良さからどー見ても水商売的と思うんですが、まっ、偏見はやめましょう。

で、結局はブリジストンのそこそこ新しいVR2を入れ替え工賃と廃タイヤ処理代を込みで31000円に落ち着いたんですが、ネットで見たら最安値は運賃込みで21000円ってのが出て仰天であります。

そっかぁ、一万も高いのかぁ・・・と思いつつも入れ替え込みなのと整備一切をお任せしてあるんで見なかった事にした次第であります。

あれです、予約さえしと置けば待たずになんでもやってくれるんで重宝と言いますか、そー言う関係って銭勘定より良い感情ってことですよね、なんちゃって。

さて、手が痛いの表題なんですが、さっきまで縄を相手に結び方の練習をしていたからなんであります。

なんと申しましょうか、近頃じゃ植木屋も手袋をして仕事をしますが自分が修行した時には指が覚えないから素手でやれと教わったもんで今でも細かい作業をする時にはどーしても素手が良いのであります。

で、練習しているのは今週土曜日にやる雪つりの飾り結びなんですが、ほぼ完成した感じであります。

あれです、看板を背負って請け負った以上は見栄を張りたいのは必定でして駆け出し故に現場で恥をかかないように事前の準備は怠れないのであります。

なんとも、今までの植木屋の腕前が分からない所を引き継ぐってのは怖いもんであります。
いや、自分より熟練した親方である事は間違いないわけでして半人前の自分が足掻いてもと思いつつ、上手く乗り切ったら一枚脱皮できるんじゃないか、なんてね。

そんなわけで、素手で縄を結んで開いてまた結びってな事をやって痛かったと、そー言う事でありました。

あっ、忘れてた・・・今日から朝陽シリーズを開始するんだ!!!

あれです、自分の部屋は真東に開けていまして今頃から3月初めまで朝陽が良い角度で登るわけです。

と、言う事で、天気が良くて朝陽が出た日はなんの変哲も無い日の出の写真を載せるって事なのでよろしくお願い致します。



いい話ですなぁ・・・自分のような低次元が言うのも烏滸がましいですが大谷さんは本物の人格者ですね。

野球少年の憧れである大谷は、「プレーする側としては『夢を与えよう』とか『元気を与えよう』みたいなものは全く考えてない」と淡々と回答。

数日前に高校サッカーの県代表が決まった時のインタビューで、見てくれる人に感動を与える試合を、なんて寝言を聞いて虫唾が走ったわけですが、ガキの世迷言はそれとしましても、大谷さんの純粋さにはジジイも惚れてしまいます。

で、分野は全く違いますが若くて超一流といえば将棋の藤井さんが双璧と思うわけであります。

あれです、世間の常識に捉われないってのが功を奏した二人と思いますが、藤井さんが高校を退めるって時に「高校くらいは出ておいた方が」なんて意見がそこそこあったのは忘れられない笑い話であります

自分らには分からない葛藤があったんでしょうね・・・だって卒業間近の自主退学ですから。

あれです、勝手な憶測でナニですが、少年の藤井聡太をプロ棋士の藤井聡太が乗り越えたんでしょうな、なんちゃって。

いや、誰もが一流になれるはずも無く、同じ道を目指して数多の人が頓挫しているのは百も承知ですが、常識なんてのは糞食らえでやりたい事にぶち当たるっての、人生で一度や2度はやってみても良いと思うんですよね。

あれです、人生の終点はもれ無く死ぬわけですが、そこまでの価値は時間じゃ無くて中身だ・・・なんちゃって。

おおっと、もう風呂が沸きましたので、んじゃ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする