じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

あの震災から10年

2021-04-14 13:23:52 | 日々の雑感
あれから10年といえば東北地方のアレだけれども、あれから5年というと九州は熊本のアレであります。

どっちも震度7と言う超ド級の地震でしたが東北のアレには津波がついて来ちまい、さらに福一原発のピカまで加わったのが痛かったわけであります。

で、地震の被害そのものってのはたぶん東北の方が少なかったと思うんであります。
言ってみれば東北のは津波被害でありまして熊本の震災とは異質と思うんであります。

で、10年経っても後処理の目処がほとんど立っていないのが原発でしてアレは日本の将来にのし掛かる途轍も無い重石だと思うのであります。

2016年と少し古い記事なんですがこれは今騒いでいる汚染水騒動の核心を突く記事と思うのであります。

経産省は2011年12月の時点では、原子炉の冷却費用や賠償金を少なくとも5.8兆円と試算。その3年後には想定額を、総額11兆円に改めていた。

20兆円超のかなりの部分を、約8兆円と想定される賠償金が占める。次に除染費用が約4~5兆円、汚染土を保管する中間貯蔵施設の整備に1.1兆円などと想定されている。賠償金は従来想定の約5割増。除染費用もほぼ倍増する想定だ。

まっ、滅多なことは言いますまいが、要するに福一は放っておいてもどーなるものでも無く、東北地方や福島県なんて問題では無く日本国民に遍く伸し掛かる負担なんであります。

で、汚染水の放流に当たって福島と宮城の漁協と漁民が懸念しているのが「風評被害」なんですが、これは気持ちの問題でして実態の無い幽霊であります。

姿が見えれば捕縛もできましょうがお化けや幽霊では捉えようも無いわけでして福一原発本体の解体よりもはるかに厄介だと思うんであります。

いや、私の気持ちとしては、ここは国民一丸となって日本の国難を乗り越えるために福島産の物を食ってくれ、と言いたいわけですが、まっ、いいでしょう。

まぁ気持ちの問題ですから食べたく無い人はそれで良いので、全国放送のテレビのインタビューに答えて「子供のことを考えると手が出せません」なんてことは言わないで欲しいと思うんであります。

あれです、安全かどうかお前にわかるのか、と問われると国や研究機関が発表するのを信じるしか無いんですけれども、逆にいえば疑う根拠も無いわけであります。

BBCの記事で読み応えのあるものを見つけました ↓

ネットの記事としては長いものなんですが少し時間を割いても読む価値がありまし、特に後半は福一と置き換えても話は通じるものだと思います。

あれです、福一のことを考える時自分の脳裏に浮かぶのは昭和の時代の公害であります。
あの時代の国は厚顔と言うより凶悪でして公害訴訟に対して因果関係の立証と、言ってみれば悪魔の証明的なことを求めたわけであります。

さらに追い討ちをかけているのが薬害エイズ問題でありまして、この時も厚労省は逃げの体勢だったわけで、過去を振り返れば国の言うことを信じろと言う方が無理なのであります。

しかし、福一原発は東電と政府で責任のなすり合いはありましたが被害者の立場は揺るがず明白なのが救いであります。

と、言うことで、避けては通れない福一の問題であれば、金で済む話はそれで済まし、日本国民は風評のお化けが出ないようにと、積極的にならずとも幽霊を見たと言わないように、と、そんな感じでなんとか乗り切れないものでありましょうか?

えっ ? 少しくどかったですか?

いや、出来の悪い頭で自分なりに捻ったんですけれども、そーですか、まっ、いいでしょう。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポチれなかった本

2021-04-14 12:18:50 | 日々の雑感
いや、Yahooからメールが来まして自分の使っているプロバイダーからのメールの転送を受けない、と言われたわけであります。

で、自分のプロバイターのメールはパソコンでは受信できるんですがスマホでは設定できずに受信できないのであります。
その理由はたぶんPOP設定のメールだからと思うんですが良くわかりません。

で、Yahooの断りも、今後POPのメールの転送はできませんということなのでメールの設定をimapとvsmtpにしてみたわけでありますが、これで良いのかどーかは定かでありません。

あれです、自分のこの手の知識は10年前で止まっていまして新しいことにはついていけないのであります。

例えば今時のネットの接続はIPv6だというんですが自分はたぶんずーっとIPv4のまま行くと思うんであります。
まっ、調べて見たら我が家のネット回線は非対応のようなんで変えられないらしいんですが。

なんと申しましょうか、こうして少しずつ時代から取り残されて行くんでありましょうね。

かつて写真屋をやっていた頃、年寄りの客がデジカメの取り扱いがわからなくて聞きにくるんですが、自分は、ヨドバシで買ったカメラの説明だけ聞きにくる年寄りを嫌っていたわけであります。

しかし今思うと家の近所の写真屋として敷居が低かったから来たわけでして感謝するべきだったな、なんて殊勝な気持ちになるのであります。

参考書と首っ引きでHTMLでポームページを書いていたのが懐かしいと言いますか、あの頃はまだ脳みそに余裕があったんだと我ながら感心する次第であります。

あれです、ホームページに動きを入れたくてJavaScriptなんてのもやってみましたが結局は参考書のScriptを丸写ししてただけでしたが、中学も満足に出ていないおっさんとしては頑張ったなと思うんであります。

しかし、もーいいでしょう、という心境でして老眼で本を読む速度も昔の半分となった今、時代に取り残されるのも一興と思うのであります。

さて、自分のネットの活用というとブログと通販だけなわけですが、どーなんでしょうか、大概の人はそんなもんだと思うんであります。

と、いうことで表題の ポチれなかった本 なんですが、絶版の本でして定価で買えるものでは無かったわけです。

で、自分の感覚だと古本は安いものと思うんですが、ある種の絶版本はプレミアがついて高いのもあるわけで、今回のはそれの横綱級に当たっちまった次第であります。

古本界の横綱本とは・・・近代の秀句 水原秋桜子、Amazonで最安値が12,731円であります。
おぉっと、それに運賃が977円とありますから都合13708円出さない買えない代物であります。

まっ、専門書だともっと高いのもあるんでしょうけれども自分が接する類の本としては間違いなく横綱でありました。

と、いうことで私のポチ癖を持ってしても思いとどまらせたこの本、しつこく安いのを探して見ましょうぞ、なんちゃって。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心が寒い なんちゃって

2021-04-14 10:59:47 | 日々の雑感
いや、懐と毛髪が寂しく寒いのは毎度のことですが、本日は朝が一番暖かく夜に向かって冷えるってことなんで、そろそろ冷えている感じであります。

へぇ、そんな日もあるんだ、春らしい不安定さだなと思いつつもヒーターのスイッチをポチしました。

いやいや、室温的には15度もあるんで、これが3月だったら平気と思います。
しかし既に20度越えを体感してしまった身体に15度は寒く、なんと申しましても日差しが無いので視覚的にも・・・をっ、閃いたぞ!!!

目にも寒い・視覚が寒い・・・調べてみようっと。

あれです、昨日は久しぶりでダイソーに買い物に行ったんですが、やはりあそこには魔物が住んでますね。
で、買いたかったものは新しいノートと新しいメモ帳と新しいペンであります。

なんと申しましょうか、私の新学期が始まったわけでして、なのでノートとメモ帳を新しくしたのであります。

そーなんです、昔から心新たにする時の自分は身辺を一新しないと整理がつかない癖があるのです。

でもね、その気持ちが持続する期間はとても短く、新しく買ったノートが真っ黒になったを見た記憶は無いのであります・・・が、今度は頑張る所存であります。

で、ノートとメモ帳を見るついでに一通りうろうろしたのが災いし、その後私は怒涛の爆買いに突入したわけであります。

あれです、ノートの後に二袋で百円のカーネーションとマリーゴールドの種をカゴに入れたんですが、欲しいと思って買ったのはここまででありました。

で、止めりゃ良いのに魔のゾーンとも言える園芸用品のコーナーに入り込んだのが運の尽きでして、キュウリのネットや遮光ネット、すぐにひん曲がる移植ベラなどをほぼ無意識にカゴに入れた次第であります。

しかし、ダイソーが恐ろしいのはここからでありまして、鬼や悪魔がいるのはガーデニング用品などの奥の方からレジへ向かう各通路であります。

その道はどこを通ってもレジへ行くんですが、プラスチック用品の小道を抜けると食品コーナですし、衣料品の林を歩いても食品コーナという風に、いずれもレジ周りの食品売り場へと誘い込まれる仕掛けなのであります。

いや、時刻も良く無かったといえばそーなんですが、昼飯近くで腹が減っていまして目に入る食べ物が私に訴えかけてくるのであります。

中でもスイーツと言いますか、饅頭や団子に目のない自分はワゴンに盛られて「二つで百円」の誘いに抗いきれず、ついお一つ、と饅頭に手を出してしまったのであります。

しかし、一つ買ったら地獄の門ががばーっと開くわけでして、カゴには団子もロールケーキも放り込まれるのであります。

いや、買い物をしていて勢いに乗る時というのは精神的にハイになってとても楽しいわけで後のことは気にしていないのがミソであります。

と、いうことでダイソーの魔物に取り憑かれた私の購買意欲はダメ押しを決め、なぜか寿司酢や鯖缶や干しエビなども買ったのでありました。

あれです、その後レジで背中に寒気が走ったのもいつもの事でして、そこで正気に返り足取り重く帰宅するのであります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする