田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

苦い経験を糧にして

2004-12-27 21:58:21 | その他
小学校の時、理科の先生がチリ地震の話をしてくれた。

ちょうど小学校の時だったらしく(伊豆に住んでいたらしい)津波警報が発令されて
海岸線沿いの集落から一旦高台に避難したものの、そのうち数人が
「忘れ物を取りに行く」
といって一旦家に戻っていったらしい。

その数人は忘れ物を取りに行ったまま二度と戻って来なかったという。


今年も新潟で強い地震が起こったが、日本で出される
「津波警報」はそのほとんどが念のため出されるものに過ぎない(ように見える)。
日本はチリ地震や三陸大津波、日本海中部地震で苦い経験をしているので、念のためでも津波警報が出されるのだろう。

今回の津波に遭った国々や地域の人々には、
「今回の苦い経験を糧にしてほしい」
と言うしかない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ラーメン直久 | トップ | 韓国にも温泉は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (jwacky)
2004-12-27 23:48:25
自分の出身の北海道でも津波でひどい被害を出したことがあって、

何となく人ごとのように思えないんですよ。

ましてや、行ったことのあるところが被害にあってるので。

現地の人には津波の恐ろしさはまったく伝わってないらしく、

わざわざ見に行った人もいたようです。

本当に今回のことを糧にしてこのような被害を

繰り返さないようにしてもらいたいものです。
返信する
いえいえどうも (右打ち職人)
2004-12-28 00:09:58
北海道でも奥尻島で大きな被害が出たことがありましたね。

あの時も津波に対して無防備な漁港が壊滅的な被害を受けたという印象があります。

スリランカやインドネシアの海岸線に日本のような防波堤を築かないまでも、地震が起きたら海辺からは逃げるという日本の「常識」が少しでもあったなら・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事