田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

吉祥寺どんぶり

2007-08-05 23:21:28 | たべもの
スタ丼なる食べ物がある。
国分寺、国立あたりの店で出ているメニューで、豚肉の野菜炒め、いや豚肉のニンニク炒めに少々の野菜が加わったものがご飯の上に乗っているというもの。

あの辺で学生時代を過ごした人たちにとってはスピリチュアルフードともいえる存在らしいが、国分寺の隣の隣町で過ごしてきた自分にはそんなに思い入れのある食べ物ではない。
むしろご飯の芯までニンニクが染みているあの感じが、嫌いではないけど何度も食べたいものではないなという気分を増幅させる。

ところで、国分寺から5駅東京寄りの吉祥寺駅の南口を下り、小田急バスが押しのけるように通る狭い路地沿い、未だに行列が絶えない天下寿司の隣に吉祥寺どんぶりなる店がある。

吉祥寺どんぶりは基本的にはスタ丼と同じだが、ニンニク味としょうが味が選べる。
営業で回るサラリーマンが、食後にニンニクの香を漂わせないようにしょうが味を作ったとか。
ただ実際には、客のほとんどはニンニク味を頼んでいた。



味噌汁と生卵がついて550円。
しょうが味の丼は、確かにニンニク味よりもソフトな感じだが好きな人には物足りなく感じるかもしれない。

あと物足りないのは肉の量。
ご飯半分ほどで尽きてしまい、あとは食べ放題のキューリのQちゃんを丼にかけながら食べるという状況。
150円増しの肉2倍に誘導するための作戦だろうか。

なんだかセコさも感じる吉祥寺どんぶり。
油そばにつづく武蔵野市発のB級グルメに発展するかどうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼門はやっぱり鬼門 | トップ | 鬼門脱出で首位に立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事