田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

顕正会、強引な勧誘で逮捕者が

2007-01-13 09:21:25 | その他
一度だけ、宗教の勧誘に引っかかったことがある。

今から8年ぐらい前、自分がフリーターだったころ。
川口の印刷工場で日雇いのバイトをして、さて帰ろうとしたところ気安く
「ちょっとファミレスで食べていかない?」
と声をかけてきた男がいる。

日雇いのバイトで、仲間なんてできることはまずないのだが、そのときは
「たまにはいいかぁ」
と思って誘いに乗ってしまったのだった。

ファミレスに入ってみれば、すでに男の「友達」と称する自分よりも数歳年上と思われるスーツ姿の男が待っていて、3人で話すことになった。
話は自然に、いや強引に宗教の話。
で、自分たちが入っている顕正会は世の中で唯一の正しい宗教であり、他仏教、キリスト教、イスラム教は皆邪教であり、邪教に入っている人は体のどこかに悪い腫瘍みたいなものができて苦しんで死ぬ。
顕正会に入っていれば苦しまずに安らかに最後を迎えることができる。
顕正会に入っていた人のお骨は白くて、ふっくらと焼ける。

そんな話を延々聞かされ、夜の8時だというのに板橋のときわ台にある支部に今から行こうとしつこく言われたが、自分は
「じゃあ外国人は皆邪教で苦しんで死ぬんだな。お前ら国粋主義者か?」
ぐらいのことを言って強引に帰った記憶がある。

あれから顕正会のことなんてすっかり忘れていたが、強引な勧誘活動は今でも続いているようで、11日に強要容疑で顕正会員3人が逮捕、本部が家宅捜索を受けたという。

逮捕されたのは19歳から30歳までの男。勧誘を受けたのは20歳の大学生とのこと。
自分は顕正会のターゲットとする年齢からは外れたのかなと思って安心したが(笑)宗教のしの字も知らない若造を狙った顕正会の「商法」は相変わらずなんだなと思った。
あの時、妙に目がまっすぐだった彼らは今頃何をしているのだろうか。

自分はあれからサグラダファミリアとか、金閣寺とか、世界各地の邪教の施設をいっぱい見て、とても楽しい思い出を作ることができたけどね(更笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリがオリックスを出て行く | トップ | 高野連の「ブランド戦略」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2007-01-13 21:06:55
スーツ姿の男ではなくて、若い女性だったら、どうなったこでしょう・・・

まったく宗教の勧誘を受けたことがありません。良いのか悪いのか。ふぅ。
返信する
う~ん (右打ち職人)
2007-01-14 00:21:05
どうだったでしょう(笑)
ただ、顕正会の勧誘部隊の中心は男みたいですけどね。

今となっては笑い話ですが、自分の子供が宗教にはまってしまって苦労されている親御さんも多いと聞きます。
返信する
最近は鉄道ファンまでも!!! (tensaikamekun)
2007-02-08 18:31:20
最近は、鉄道ファンにまでその勧誘を広げていてファンたちの頭を悩ませているみたいです。
私も、そのうちの1人であって個人情報を教えてしまったのですが幸いにもメールだけで手紙などは来てないので安心してますが・・・。
このような団体があるということは中止すべきですね。団体の是非を問わずに自分が入りたくないものには必ず「ノー」というべきです。
返信する
やっぱり (右打ち職人)
2007-02-09 23:26:45
鉄ちゃんは自分も含めて?純情な人が多いから(笑)
格好のカモになってしまうのでしょうかね?

まあメールだけなら大丈夫だと思いますよ。
無視していたら相手もあきらめますからね。
今後は気をつければいいことです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事