田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ザウスからIKEAに

2006-04-24 17:21:49 | その他
1992年、船橋市に誕生した屋内スキー場、ザウス。
中山競馬の中継でも確認できた、その巨大なエスカレーターのような建物。

当時はスキーバブルの真っ只中で、料金が高くても東京だったら一つくらいは真夏でもスキーができる場所があってもいいだろうし、何とかやっていけるのではないかと思っていたがその後スキーバブルが崩壊。
利用客は減少し、自分自身も一度も行く事がないまま2002年に閉鎖されてしまった。

今年2月のトリノオリンピックで日本選手団が思うような成績を上げられないのを見て、いっそのこと国でザウスを買っちゃえ!なんて思ったりしたがザウスはいつの間にか解体されていたようで、跡地にIKEAなる大規模家具屋ができ、今日オープンしたのだそうだ。

大規模家具屋というと大塚家具を思い出すが、IKEAのサイトを見ている限りでは食器やなべ、照明器具さらにはスウェーデンのお菓子なども売っていてしかも安い。
これならあの辺の人はみんな行くわなぁと思うが、さすがに西東京市からは・・・

でも船橋競馬にでも行く事があったらIKEAにも寄って、OLD GOLDビールやリコリスでも買って帰りたいところ。
それにしても南船橋周辺はららぽーと、そしてIKEAと女性、ファミリー向け施設と地方競馬場、そしてオートレース場とオヤジ向け施設が見事に混在していて、なかなか面白いところだと思う。

1日1押し!お願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ヤクルト初観戦 | トップ | 今週の塩谷その1~すっかり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきましたよ! (荻窪の主婦)
2006-04-25 00:51:47
そのIKEAに今日行ってきました!

アメリカで住んでいた家の近くにあり、よく行っては何時間も過ごしていたものです。

早く日本にも出来るといいなぁ、なんて思っていたのですが、やっと出来ましたね。

ニュースで聞いたところによると以前にも日本に進出して、撤退した経緯があるとか。

今回は成功するといいですね。

日本人の店員さんはまだ不慣れなので、海外から助っ人がたくさん来ていて、店員の外人率高かったです。
返信する
IKEAは (右打ち職人)
2006-04-26 01:33:41
大混雑で入場制限していたという話ですけど、どうだったのでしょう?

ちなみに個人的にはスウェーデン料理のレストランにも興味ありです。



あんまり美味しい料理が出てくるとは思えないけど(笑)

返信する
IKEAが見えました (ゲバラ)
2006-05-05 18:43:32
 はじめまして。

 昨日、仲間と、オヤジ向け施設(笑)の、船橋競馬場に行ってきました。

 天気も良く、GWの息抜きとしては最高でした。

 競馬場からIKEAが見えましたよ。



 昨日行った仲間のうち、私ともう一人は、西東京市のすぐそばに住んでおります。だから、船橋は遠かったです・・(笑)。



http://blogs.yahoo.co.jp/guevara_zapata
返信する
ゲバラさまこんばんわ (右打ち職人)
2006-05-06 01:53:10
ゴールデンウィーク、京葉線は船橋競馬場に行く人やらIKEAに行く人やらマリンスタジアムに行く人やらで一杯のようですね。



ゲバラさんのブログでは横河武蔵野FCのことも取り上げているんですね。

一昨年、武蔵野陸上競技場にザスパとの試合を見に行ったことがあります。

横河はなかなか武蔵野で試合をやってくれないのでスケジュールをあわせるのがなかなか困難ですが、行けたら行ってみたいですね
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事