今日は3回目をやっています「3分勝負!岸本塾入門」は自分でも毎日見ています。「3分で伝えられるのは一つの話です」、と話しているネット塾を見て「なるほど」、と自らが納得しています。
住民ディレクターという人材育成事業を発想してから15年間、全国を行脚しました。ずっと全国各地の住民の方々をサポートしてきました。自分で創ることをやる時間がないほどの15年間でした。その間にずっと温めていたのが短い1点集中講座です。最終的に3分でやりはじめましたがこれもテレビ局時代にズームイン!!朝!で鍛えられたテレビのメディア性から自然ときました。
明日の4回目は途中でVTRを挟んでよりわかりやすく工夫しました。3分でプレゼンする。全ての仕事に通じるノウハウです。しかもテレビは基本は映画と同じ総合表現ができます。ゆとりができたらアニメやCG、3Dも駆使すると表現の可能性はいくらでも広がります。しかしやっぱり大事なのは気持ちの表現です。本音を語ることです。説明は人のこころに響きません。
3週間限定と謳ってはじめましたがテレビ機能を活かすこのような講座が今の時代は求められていると感じます。山ほど積んで来たテレビのノウハウを求められる皆さんにお届けするための実験番組です。仕事や生活に大いに役立つと確信しています。
3分勝負!岸本塾入門は八百万人で