見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

すみっこの野菜カレーとNPOくまもと未来

 5元中継の基地となったレストラン「すみっこの台所」から食の発信をしてもらいましたが普段はここに集まると必ず何か美味しいものを食べます(いただくことが多いですが!)。中継のときのサツマイモの天ぷらはとても美味しかったです。あんもちだご汁は合志町でも家庭によって味が違い、VTRに出ていた池田さんのあんもちだご汁は抜群の料理です。わたしはあのVTRの時、メイキングを撮りながら全プロセスを体感しましたが出来上がって食べただご汁の味は今も蘇ります。

 さて今夜蘇っている味は写真のすみっこのカレーです。これはトンカツカレーだったとおもいますが、撮影した日、わたしが食べたのは野菜カレーでした。全て地元の農家が創った野菜が入っていましたが、ぺろりとあっという間に食べてしまいました。厨房がしっかりと見えて、素材は地元の顔が見える人々の提供、料理人は吉村さんとそのお仲間です。安心安全、そして美味しさ、勿論安いです。時には訪れた農家の方が持参してくれた果物やおやつのご相伴に預かることもあります。いいものづくしのすみっこの台所ですが、課題はやはり経営だとおもうのです。人吉のひまわり亭しかり。

 経営を支えているのは皆さんのボランティア精神だと感じます。吉村さんのお仲間や人吉は本田節さんのお仲間、ばあちゃんやおばちゃんの心意気が支えになっているとおもいます。仕組みはNPOくまもと未来も同じです。扱うのは情報ですので食とは全く違いますが食をサポートするものです。今回の5元中継はまさにその事例です。各地の食を支えるみなさんの顔が見える情報をそのまま発信することが何らかの応援に繋がっていくと考え起こしたNPOです。

 長い時間をかけてノウハウを培ってきました。今回の中継をスタートにもっともっと応援を必要としている皆さんの応援ができるNPOになっていきます。そう、そうしていくことでの課題はすみっこの台所と同じです。経営です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事