見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

実力アップ!NPOくまもと未来の「使えるテレビ」

久しぶりに熊本に戻りNPOくまもと未来のメンバーと近況報告と今年の活動の打ち合わせをしました。なんだかんだといいながらも2001年設立以降わたしが理事長を続けている状況です。理事長は完全不在のNPOです。今日の話は予測以上に早くすすみ、じっくりと聞いていると、どうもわたしがずっと離れていた間にメンバーがメキメキと実力をつけてきたのではないかと感じはじめました。

熊本市のケーブルテレビでプリズム(当時は任意団体)が番組をスタートしたのが平成8年春ですが、くまもと未来にほぼ制作を任せ始めたのがもう平成19年頃になるでしょうか?3年ほどになります。最近の30分番組を2本見せてもらって驚きました。やはり相当みなさん力をつけてきています。12月号はたった3人で30分番組を制作しているのですがこれがなかなかのもの!事務局長の吉村さん経営のレストラン「すみっこの台所」にて厨房を使って次々と旬の料理を3人で紹介している全く新しいタイプの料理番組になっています。

事務局庶務をやっている岩木さんが知らぬ間にオリジナル料理のつくり方をしっかりと「先生」しています。澤啓子の食べ歩る記(あるき)というシリーズをすでに30本以上制作しつつ各地で交流している福理事長の澤さんは正月の雑煮を紹介して相変わらずの隠し味を醸し出しています。立ち位置やカメラの動き、VTRの見せ方にも工夫があり、当初の「押せば映る」から格段の進歩を見ました!数日後には八百万人紀行(やおよろずひときこう)http://www.yaoyorozu-hito.jp/ にて見られるようにしますので、一度ご覧になってください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事