選挙の効果

総選挙の意味

1億円当選  バリケイト伊東

2018-12-31 09:08:20 | 社会
  いよいよ2018年最後の日になった。刻々と時間は進む。後、約15時間後には2019年だ。来年はどんな年になるのか。いろいろ不安と期待が交差する。その前に今年を総括しなければならない。日本経済は好調だ。しかし、普通の人には豊かさの実感が持てない。大企業ばかりがひとり勝ちだ。子供の7人の貧困状況は変わらない。格差に対しての政策も、日本政府の救済措置はもうひとつだ。政治は、ほんとうにひどすぎる。安部のうそ、独裁暴走政治が止まらない。野党が弱すぎる。メディアも弱い。国民も政治には無関心。これでは権力者の暴走を止められない。2019年は政治の流れを変えられるか、微妙だ。自然災害は猛威を振るった。自然はまったくコントロールできないのだ。日本にとって自然災害は、現在進行形だ。2019年も自然災害が日本を襲うだろう。もしかしたら、東日本大地震レベルの災害が日本を襲うかもしれない。自然の心は読めない。私個人の総括は、経済的にかなりうるおった。なんと、宝くじで1億円をあてた。3000万でフェラーリを買い、7000万はスカイツリーの屋上からばらまいた。今、記事を読んでる人はざわついてるだろう。ほんとうかよ、冗談だ。うそ、作り話だ。私は、ほとんど宝くじを買わない。当たるはずもない。高級車なんて興味もない。金銭欲もさほどない。普通の生活で十分、満足している。今の日本人の頭の中は、金しかないのか。毎日、多額の詐欺、横領のニュースが報道されてる。物欲主義と拝金主義になってしまった日本人は、破滅の道を歩むであろう。日本は次第に富を生み出せない国になろうとしている。国の借金も莫大だ。高齢化であり、少子化であり、人口減少であり、平和鈍感症であり、自然災害であり、意欲低下症であり、じわりじわり腐りが進行してゆく。栄える者は滅びるということわざがある。永遠に栄える国も民族もいない。歴史上多くの国、民族が栄え、滅びていった。日本も下降ラインの流れにあるようだ。蓄えた富を使い果たした後は、中国に飲み込まれる運命かもしれない。今、病気や経済的理由、人間関係でつらい時間をすごしている人々が、早くいい状況になられる事を祈ります。気休めだが、今の私には祈るしかない。2019年は、日本の虚構と閉塞のくそ溜まりに光がさすように祈るだけだ。光をさしてくれるスーパーマンが現れる事を祈る。

コメントを投稿