竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

年明けてスタート&アンサンブル曲目発表♪

2020-01-25 11:01:25 | 日記

昨日、体験に来られた方がみえまして、竪琴でお弾きになりたいと言われた曲は「埴生の宿」でした。映画「ビルマの竪琴」で弾かれたあの名場面が浮かび、心に響く特別な曲でもありますね。

千と千尋の神隠しの、「いつも何度でも」も、竪琴、ライアーを弾きたいと思われる動機だったりしますね。他にも弾きたい理由は家族の為であったりご自分を癒すためであったり、いろいろ。。

今月からレッスンスタートの方が3人、来月からの方がお1人。そして注文された楽器の完成を待って始められる方がお1人。花草さんの土日クラスにも新しい生徒さんが入られましたし、年の初めから新しいことを始めよう!と思われる方が多いですね。

・・・・・

今年も7月に、発表会的な?アンサンブル練習とまとめ、そして日頃の演奏の披露、さらに懇親会も盛り込んだ会?をしたいと思っていまして、ひとまずアンサンブルの曲目を確定しました。

・ブルグミュラー「ゴンドラの船頭歌」、
・C.ロリン「すてきな気持ち」、
・モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です。

さて!言ったからには頑張って。モーツァルトがなかなか大変で、途中から全然進みません、泣。

きっと皆さんも、そして自分にとっても「良いわあーー!!」と思える響きになるよう、来月中の完成を目指して取り組みます!
(今回は曲目のご紹介のみですがm(__)m、詳細は改めてご案内しますね。)

 

竪琴、ライアーにご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご連絡くださいね。お仲間大歓迎!発表会の参加はご自由にです♪でも初心者さんも楽しくご参加頂けるよう工夫していきますのでぜひ。
始めるにあたり楽器を無理に買わされることはありませんし、レンタル制度もありますよ(^^)
楽器体験や演奏ご紹介など、日程調整の上、いつでもお受けしています♪

052-807-5302(トーンウッド工房内)


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広がる竪琴人口 (ふみん)
2020-01-25 19:51:33
こんばんは。
竪琴がジワリ・ジワリと広がっていますね。先生方のご努力の賜物なのでしょう。
私の近辺はというと、ソヨとも動きません。

つるたさんのエヌロクでの演奏
凄いですね。
2時間もなんて、びっくりしました。
演奏曲も多くて、それだけ真剣に打ち込んでいるのだと思い、勝手に赤面・反省の私でした。
今は暇があるので、習った曲を復習して楽しんでいます。
唱歌など短い曲を数曲覚えたら、竪琴を紹介するときにいいですね。

安達先生も花草先生も益々お忙しくなって大変でしょうけど、私は嬉しいです。
お体に気を付けてお過ごしください。
返信する
お久しぶりです♪ (安達)
2020-01-25 21:55:55
こんばんは。ふみんさん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます♪
お仕事がお忙しくなられてから、竪琴を弾く時間もなくなってしまわれたかなと少し心配していましたが、楽しく練習されているのですね、良かった!

怪我された手はその後すっかり回復されましたか?ある生徒さんが料理中に(ほぼお孫さんの為というお話でした)手を大けがされて大変だったと仰っていて、ふみんさんも病院に行くのにもきっと大変だったでしょうと心配されていましたよ。お仕事でもお身体に無理ないようにお過ごしくださいね。

私はなかなか演奏活動が出来ませんが、レッスンの為の地道な取り組みは休むことは出来ず走り続けています笑。楽譜も作れるようにならなければと向き合ううち、クレッシェンドという無料ソフトを扱うのは早くなりました。無料ソフトなので不都合もありますが、反面シンプル&簡単で助かります。モーツァルト以外の2曲は打ち込みが終わりまして、指番号は最近メモ程度に手書きですが、その方が都合が良いこともあります。モーツァルトはアレンジ自体に苦労していますが、合奏で皆さんが奏でてくれるのを楽しみに頑張ります♪

つるたさん凄いですね。熱心でお嬢さんもまだ2回ほどしかレッスンをしていませんが、とてもお上手です。いつも真摯に向き合っていらして、音楽・竪琴が大好きなのが伝わります(´ー`)

ご近所に竪琴仲間が出来ること、私も願っています。コメントありがとうございました♪またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
返信する
お、お〜!! (花草さとみ)
2020-01-25 23:07:05
ふみんさんお久しぶりです!
コメント&応援ありがとうございます☆
暇のある時に竪琴…こちらも嬉しいです!
唱歌は知ってる方も多いし短いというのは弾く方も気が楽になって、紹介にはとてもいいですね。残念なのは曲が頭に浮かばなかった時ですが(^_^;) 先生は次々と浮かんで凄いなぁと常に思っています。

有難いことに土日の生徒さんもジワリジワリと増えて。月1で来られる方も何名かいらっしゃいますしご自分の取組むペースに合わせて来て頂いています。2週に一度の方が多いですが。

意外とブログやHPを見て遠くから(県外も…)来られる方も多くて同じ市内の方の方が少ないです。ふみんさんもブログ等でお話できると距離を感じませんが遠方ですしね。その点私はたまたま工房が近くて本当にラッキーだなと思うのですが。

つるたさんの行動力と竪琴愛は本当にすごいなぁと思います。他の生徒さん達もメキメキと上達されて次々と新曲にチャレンジされていて驚くほどです!!
人の成長はなお早く感じますね…

7月はアンサンブル新曲ですか〜。
私はまた主よ…をやるのかと…先生の勢いが本当に凄い!!楽しみにしていますので是非ステキなアレンジ頑張って下さい!!
自分も何を弾こうか考えねば…。
返信する
みなさん 凄い! (ふみん)
2020-01-26 07:48:08
安達先生
おはようございます。
指の怪我のご心配頂きありがとうございます。
お孫さんと料理中にお怪我をされた生徒さんはもう回復されたのでしょうか?
庇ったりしたはずみで余計に傷が深くなったのではとお察しします。

私の傷はすっかり塞がりましたが、あと少し皮膚の薄いところが赤く残っていて、うっかり固いものに当てては飛び上がっています。
ゆで卵の先を切り落とした感じだったところが丸く膨らみ指紋も出てきました。骨まで行かなかったので再生できたんですね。
視覚・聴覚・四肢と人体の再生機能がもっとあったらと欲張ってしまいます。
困ったのが入浴と洗顔で、ナイロン袋をつけて過ごしていました。ミトンタイプのゴム手袋欲しい~とひと月切望してました。(笑)

現在クレッシェンドをお使いなのですね。ちょっと見てみようかな?
指番号は手書きで・・その方がメリハリがついていいかもですね。
たまたまホテルの改装期間で人手が要らないこともあり、2月いっぱいは休みますので暇があります。
もし、楽譜入力のお手伝いができるのなら嬉しい事です。

つるたさんにしても、他の楽器が大好きな人もやはり音楽がお好きなのでしょうね。熱量が違います。
私は何が好きなんだろう。。。何もないような。
寂しいなー

花草先生
ブログやHPの力は大きいですよね。
私も竪琴という楽器を知ったのはHPでした。
ネットの世界は半信半疑でしたが、信じられるところもあると実際に工房を訪ねて安心したことが。

安達先生がいつのまにか指導者になっていた!
これは別の人の感想ですが、
花が咲くさんがあっという間に先生に!
これも超スピードでしたよ。
詩音さんもズンズン高い所で綺羅星のように光って!

有名人を知っているだけで鼻高になりがちな私ですが、
先日芥川賞を受賞した人のお母さんが私の弟の同級生で、島は大騒ぎだったようです。
受賞作の背高泡立ち草が明日届きます。
郷里の言葉が出てくるそうなので楽しみです。
返信する
Unknown (つるた)
2020-01-26 21:24:14
ふみんさん、お久しぶりぶりです!
何やら赤面するような、お話しが並んでおり(^◇^;)
あの後気が抜けたようにだらだらしてしまったなんて言いにくいです(T_T)
未熟な私を皆さんが良くしてくださるので、とても恵まれてます!

アンサンブルの曲目決定したのですね~
いよいよですね~
ワクワクドキドキ
年始から先生がとんでもない速度で走っていかれるので、つられて私も~という気分になります♪
花草さんの生徒さんも増えたのですね!
新しい方がどんどん増えて賑やかになってきましたね
ライアー繋がりの方は素敵な方ばかりでお会いするのがいつも楽しみですo(^-^)o
返信する
Unknown (安達)
2020-01-26 21:37:30
こんばんは。ふみんさん、まだ完治されてはいないのですね。。生徒さんもまだ指に包帯をされていて、隣の指で弾いても痛くてついかばってしまうと仰っていましたよ。なるほど、ミトンのゴム手袋があったら便利そうですね…完治までどうぞお大事にしてくださいね。

楽譜のこと、ありがとうございます。最近、五線紙に楽譜を書く作業を省いて、楽器を弾きながら直接パソコンで打ち込んでいまして。。お願いするとひと手間かかってしまう形なのです。でもふみんさんに作っていただいた楽譜は、見るにつけ綺麗に作っていただけたことに感謝しきりですよ。大勢の方に利用していただいています。

故郷から有名人が誕生したのですね。しかも「知っている人!」というのは親しみが持てますね。
「背高泡立草」の作者の、おばあちゃんの言葉が掲載されている西日本新聞の記事がアップされているのを見ましたが、とてもほっこりなおしゃべりが満載でしたよ(^^)!おばあちゃんは登場人物のモデルになった人なのですね。故郷の言葉がちりばめられた名作、届くのが楽しみですね☆

花草さん、本当に生徒さんが増えましたね。花草さんが入ったばかりの頃には考えられなかったです笑。市内より市外・遠方の人の方が多いですね。遠い方は一度のレッスンでチケットを2枚分の2コマされる方もいて、私も工夫するようになりました。どうやったら上手に弾けるようになるかを一緒に考えて提案するのは私のやりがいでもあります。花草さんもそういうことを考えること、向いていると思います笑。
そして、「主よ~」を定番にしていこうと私、そういえば言いましたね・・・また忘れていました( ;∀;)…新しい方にも、いつでも弾けるようにパートを練習して頂けたら良いですね。。でも、新しい曲もやりたい!!気持ちばかり先行して困りものです(^^;)
返信する
ついつい新曲 (花草さとみ)
2020-01-27 00:08:29
ふみんさん、指の怪我のお話が…痛そう(>_<)
よほどスパッといかれたのですね。指の指紋が再生されるなんてちょっとびっくり!!人間の神秘…ほんと他の部分も再生されたら病気も怪我も怖くないのに。
お大事にして下さいね。

遠く同郷の言葉が出てくる本が受賞!色んな意味で嬉しいですね。きっと多くの方が手に取り舞台となる地にも想いを馳せるでしょう。

そして私が竪琴講師の道へ…
確かにあまりのスピードの速さに私が一番びっくりです。でもかなり早い時期から安達先生と社長が「いずれ講師に」と仰っていて、またまた〜笑 と思っていたのが色々なタイミングから本当に講師へ…。

安達先生と弾き方から楽器の構造、音の好み、音楽のこと…何でもお話して試して失敗したり成功した体験はとても勉強になり、今も楽しんでいます。
確かに研究みたいなことをするのは好きなのかも知れません。笑。
工房付きのレッスン場所だったのも私にはありがたくて。知識のある方や楽器が集まる場所ですので生のお話がたくさん聞けますしね。
生徒さん達にもぜひ楽しい竪琴ライフを送ってほしいなと思ってレッスンしています。

新しい曲への取り組み。
確かに魅力的なのですよね〜(^^;) 私も楽譜いただくとすぐに飛びついて練習してしまうし、前の曲はまぁいっか…と置いておかれ…。
という経験を生かし今は自分が習得したい事に集中するようにはしています。笑。効率良く多くを吸収するには一長一短の練習法ではあるけど…それ言ってたらやるべき事山の如し!!
音楽家の方って案外せっかち?さっぱりした?方が多い印象なのですが、皆さん時間が足りないほど練習されるからとかあるのでしょうか…。
ただ私が出会った方々がたまたまそうだっただけだったりして(^^;)
返信する
Unknown (ちよひこ)
2020-01-27 16:59:15
みなさん竪琴ライフがエネルギッシュですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
どんどん進んでいかれる姿に少し焦りを感じたりもしますが、スタートラインは人それぞれ。
私は家で少し時間ができた時に、しっぽり弾く1年になりそうです♪
でも、どんなライフスタイルにも合うところがライアーの良さでもあると思っています!

そして、私は譜面を読むのがままならないくらいなので、譜面制作のお話は面白いです!
わりとパソコン好きなので、いつかソフトで作れたらなぁ…(๑´ㅂ`๑)

そして発表会の曲楽しみです〜!
曲名ピンとこなかったので、まずは検索検索〜!( *´艸`)
返信する
がんばってください (ふみん)
2020-01-27 18:59:59
つるたさん
こんばんは。
以前、安達先生の竪琴のソフトバッグを製作中ということでしたが、今ではご自分のも完成したのではないでしょうか?  こちらで見せて頂けたら嬉しいです。

また新たな曲にチャレンジですね。
頑張ってください。

安達先生
隣の指で弾いても痛い!そうなんですよねー 怪我してみて初めて分かりました。
力を入れたら血がどっと出てきそうで動かせなかったし、ウォーキングするのも痛みが出てしばらくできませんでした。生徒さんの怪我が早く治りますように!

楽譜ソフトに入力していったら清書の手間が省けるので良かったですね。その都度音も出て確認できるので作曲も楽にできますね。キーボードで打ち込んだら効率が激しくアップしますのでお勧めです。
♯・♭を付ける作業もなくなりますし、和音入力も一回でOKです♪。

花草先生
先生のコメントからなるほどーと思う事ばかりです。
安達先生と工房とレッスン室
花草先生養成所といえる場所とご縁があったのですねー。
そのご縁も花草先生の才能があればこそですけど。
大勢の人が花草先生を応援しています。
頑張ってくださいね。

ちよひこさん
初めまして。
三重県からお邪魔しています。
ちよひこさんは色々なことがおできになるのですね。
ちょっとびっくりしています。
LINEのスタンプができるなんてすんごーい!
気持ちにピタッとくるスタンプがないときが結構あったりしますが、そういう時にメモして溜めていたらいいんですね。デザインも考えてたら楽しそう。
でも、やり方分かりませんけど(笑)
作曲ソフトで楽譜を!
面白いですよ。
返信する
Unknown (安達)
2020-01-27 23:10:28
こんばんは。
花草さん、新曲練習のメリットは多大です!楽器に慣れるには色々な曲の体験が一番有効かなと思っています。一曲を深く掘り下げることで分かることも多いですが・・・やっぱり両方必要、ですね笑。

ちよひこさん、今はお子さんが小さいので時間を取るのが難しいかと思いますが、それも人生の中で一時のことですね。
周りとの比較を、人はどうしてもしてしまいがちなのですが、、心波立ちストレスになるだけで良いことはないのですね。。私も生活の中で色々実感してきましたよ(^^;)
楽譜が苦手な方はいらっしゃいますが、竪琴は弾けると思います。…でもちよひこさん、読めていらっしゃいましたけどね笑。そして楽譜が作れるようになったら楽しさ広がりそうですね♪
アンサンブルの曲目はメジャーではないかも知れませんが、きっと竪琴の響きに合うはず!と思い決めました。
初めて出会うまではどの曲も「知らない曲」なわけですが、練習して何度も向き合ううちに、知っているどころか大好きな曲になる可能性も!是非皆さんにとってそういう機会になると良いなあと望んでいます。

ふみんさん、そうでしたね。キーボードで打ち込めたら楽ですね~…楽譜制作ソフトはまだ1つに慣れたばかりですが、少しずつ進化出来たら良いなと思っています。
楽譜の製作とは違いますが、演奏家でも、最近は印刷の楽譜ではなく電子楽譜を本番で使う人もいるようですね。タブレットを譜面台において演奏している様子を見たりすることがあります(生演奏ではまだないです)。便利そうとも思いますが、本当に大丈夫なのかなと心配してしまうのは私がメカ音痴だからだとは思いますが(^^; 譜めくりは足でペダル操作とか出来たと思います。ちょっと、試してみたい気はしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。