Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

金勝寺(2019年4月20日参拝)

2019年05月17日 | 仏閣
MIHO MUSEUMを堪能した後は、
次なる寺社に向け栗東市を走っていると、
金勝寺が近くにあることに気付く。

お寺の参道が凄く良いんですよね~。

参道に苔はまだ無いと思いますが、
お得意の寄り道です。(笑)

しかし、安易な寄り道はちょっと厳しい山道が待っているので、
御注意ください。(苦笑)


<2016年7月31日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/5d1c9484d39c923b34007b6042ba062b


所在地:滋賀県栗東市荒張1394
宗派:天台宗
御本尊:釈迦如来
創建:天平5年(733)
開山:良弁僧正


【桜】


無料駐車場前の桜。(^^


【参道】




拝観料500円を支払い境内に入ると、
すぐに参道です。

相変わらず趣きのある良い参道です。

いつの日か苔いっぱいの参道を見てみたいものです。


【仁王門】




こちらも味のある仁王門です。

これが派手なものだったら似合わない。


【仁王像】





【二月堂】


単なる小さなお堂と侮るなかれ。

3.6メートルの軍荼利明王がいるからビックリしますよ。

写真撮影は不可です。


【仁王門】



【本堂】




本堂も重文の御本尊釈迦如来を中心に、
見事な仏様達がいらっしゃいます。

こんな山奥にこれほどの仏様がいらっしゃるとは、
やっぱり滋賀県のお寺は凄いです。

当然ながら撮影不可でした。


【参道】



【御香水館】





【参道】



【本堂】



【大講堂跡】



【虚空蔵菩薩堂】


重文の虚空蔵菩薩半跏像が素晴らしかった。


【境内】





【良弁手植の大杉】




こちらの大杉は拝観入口の反対側にあります。

さて、これから前回行かなかった馬頭観音堂へ。

馬頭観音堂は金勝寺から更に山の上へ行く必要がありますが、
突き当りに10台分程の無料駐車場があります。


【桜】




駐車場の前は展望台となっており、
素晴らしい景色が見れます。










桜もとても素晴らしい。

わざわざ寄り道して良かったよ。(^^


【風景】


JRAのトレセンとか見えます。


【馬頭観音堂】



【御朱印】



【うどん】


道の駅・金勝の里で軽い昼食。

猪肉が入ったうどんでした。(^^


最新の画像もっと見る