Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

石切劔箭神社(2023年1月1日参拝)

2023年03月28日 | 神社


地下鉄阿波座駅から石切神社最寄り駅の新石切駅に到着。

下を見ると石切神社の有料駐車場へ続く車列。
大阪でも人気の神社なので車で行く場合は渋滞を覚悟してくださいね。


所在地:大阪府東大阪市東石切町1-1-1
御祭神:可美真手命
創建:(伝)神武天皇二年
社格:式内社、村社


【鳥居】



【拝殿】




拝殿まで100メートル以上は参拝者がズラーッと並んでいました。

うーむ、これはさすがに並んでられん。
ということで本殿がある裏手へ。


【本殿】


本殿裏手にも賽銭箱があるのでこちらからお参り。

うん、要は神様にお参りすればいいので、
あんな行列に並んでまでお参りする必要はございません。


【五社明神社】



【遙拝所】



【穂積殿】


正月等の特定日には石切丸を筆頭に刀剣や銅鏡が見られます。
拝観料500円也。


【割符守】


こちらを500円で購入すると今回だけではなく、
刀剣が公開される時は無料で何回も拝観可能です。

なので何回か刀剣を見たい人は購入必須です。


【穂積殿境内】





【猫】


屋根に猫発見。




ずっと見ていたら視線を感じたのか猫もこっちを見てきた。

視線って不思議ですよね。
見られていると人って何故か気付くもの。

それが猫にも当てはまることが分かった元日。
縁起がいいということはない。(笑)


【大幣】



【弘法大師堂・聖観音堂】



【御朱印】


新種のカラフル御朱印が二体ありました。
今回はこちらの方を拝受していただきました。

700円也。

これにて本日の参拝終了。

後日、東大寺と春日大社を参拝だ。


最新の画像もっと見る