週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

熱帯夜&猛暑日

2020年08月29日 | 日記

 今週も月曜日から連続「真夏日」です。まあいつもの、フツーの厳しい残暑だね、と思っていたら、今日は「猛暑日」になったようですね。今年2度目です。これ以上はもう結構なのですが。雨はポツリともなかったので、ホッと一息できないツラさみたいな感じもありました。ってか この暑さ まだまだ続きそうでこわい、みたいな。

それと今週は「熱帯夜」がすごかった感。先週も2日あった熱帯夜、今週は今朝まで三日連続ということになりました。さすがに堪えましたね。けどまあ今朝だけはグッスリでした。というのはエアコンを躊躇しませんでしたから。今朝の4時半までつけっぱなしました、それって今までの、たぶん最長連続運転だったかも。やっぱり熱帯夜は扇風機だけじゃしのげないんだよね、と思ってしまいました。各地で、エアコンがあるのに電気代がもったいないから使わずに我慢して、夜間熱中症で亡くなる事例をさんざん聞かされてますからね。けど電気代がかかるからエアコンを我慢しようという気持ちはわかります。万事節約、これ大事。電車賃がもったいないから一駅分歩いたりしたことありますし。まあそれは健康のためにも良いことなのだけど。けど電気代をケチって命に関わらせるのって、たぶん節約じゃないですよね。

ところで、ほとんどの人がヤッパリと思ったかもだけど、安倍さんが辞めることになったと 昨日夕方報道されてました。おかげでいつものドラマが見られなかった訳だけど、それはさておき、長い間ご苦労様でした。けど悪いのですが、ただ長かっただけという印象です。口先ばっかで、説明責任とか果たされた記憶がないのですが。奥さんとも合わせ、関わったばかりに不幸になった人たちが多かったかも、とか思っちゃいますね。国民にとって7年余りの期間が果たして幸せだったかどうか、ビミョー。もちろん頑張ったとは思ってますよ。外交の面とか、まあ成果的なものはさておいてですが。それから消費税を2度上げたことも。今回の新型コロナの件でまた多くの無駄な支出をしたかも、なので、今後消費税率は、誰かが20%ぐらいまで上げざるを得ないんじゃないかと思ってますが。

つぎ誰がやるのかわからないけど、やっぱり誰かやりたい人がいるんでしょうな。信じられないけど、たぶん政治家ってそういう人種。そんな血筋が自慢なお偉い家系があるようだから仕方ない。国民のことを一番に考えてボランティアでやってくれる奇特家でもいればいいのだけど。公費で桜を見るとか、私物化されちゃあ堪りませんな。まあ次やる人が外交・内政の諸課題を上手く解決してくれればいいのだけど、てか次の人に期待せざるを得ない立場ですしね。人相は悪いけどあの人はどうかな。

さて今日の曲は、田原俊彦の「さらば・・夏」にします。そんなことを言ったところで、今や季節と気候は別ものですが。この残暑いったいいつまで続くんでしょうな。暑さ寒さも彼岸まで、で済むかどうかさえ分かりませんなあ。


コメントを投稿