磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

藤沢 遊行寺の盆踊り 2

2007-07-29 15:49:50 | 大磯周辺 風景やイベントなど

27日藤沢在の友人に誘われて遊行寺で開催されている盆踊り「遊行の盆」を見学しました。
これはその第2報です。日にちのズレはご勘弁下さい。29日が最終日だそうです。

ここは国道1号線 遊行寺交叉点です。箱根駅伝では難所(長い坂道)で有名です。

遊行寺は一遍上人開祖による時宗の総本山です。



訪ねたこの日は盆踊りの初日、しかも昼間でしたので未だ静かでした。

舞台もやっと完成したばかりみたいでした。

先ず 本殿に参拝しました。

きれいどころは既に準備完了の模様でした。流石に辺りを睥睨する迫力がありますね。

参道も提灯で一杯でした。

団扇ももらいました。・・・つづく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊行の盆 3 屋台色々 | トップ | 遊行寺の夕陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大磯周辺 風景やイベントなど」カテゴリの最新記事