京都にお住まいで海外通のKW先輩から、今度は2300kmを走り回り、
カナディアンロッキーだけを堪能して来たよとのメールを頂戴しました。
これはルイーズ・レイク。
”ロッキーの宝石”と讃えられ朝焼けは神秘的でした。
また、現地の気温は、意外と温かく30度位あって、天候に恵まれたそうです。
コロンビア大氷原。320キロ平方メートルの広さで北極圏以外では世界最大。
同じくコロンビア大氷原で一枚!
スノーマーチと呼ばれる特製巨大タイヤ装着の氷上車の乗ってアサバスカ氷原
(コロンビア氷原の一部)に立ちました。
バンフナショナルパークの管理事務所からバンフの目抜き通りを通してマウント・カスケードを望む・・・
エメラルドレイクからロッキーを。氷河の中に含まれる堆積物が湖水に溶けて光に反射して
エメラルド色に見えるもので一周5kmの湖畔。湖に映った山が素晴らしい。
バンフ・スプリングス・ホテル、カダデイアン鉄道敷設と同時に(1888年)に建設され世界に
旅人をロッキーに呼び込むためで世界のホテルNO.10に入っている古城風ホテル。
次回は ここへ泊まるご予定だそうです。
モレーン レイクから眺めるテンピークスの山々で旧カナダ$20紙幣の裏模様に
も使われた景色だそうです。
観光客だけでなく、カナダ人も憧れのロッキー縦断“マウテンロッキー号”、
2両の展望車は、シーズン中は殆どリザーブ出来ないとかで、今回は乗らなかったが、
次回は早めに予約して、是非乗ってみたいとのことでした。
カナディアン ロッキーの最高峰ロブソン山(3954m)。富士山より少し高い。
1913年に初登頂された山で、頂上は何時も雲に覆われめったに見られないそうです。
湖面の一部が溶けた水溜りに写った山々が神秘的。
どこを向いてもシャッターを押したくなるので 忙しかったそうです。
KW先輩、有難うございました。引続いてよろしくお願いします。