ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

豆腐ようの不思議・・・

2009-02-03 | 食べ物
先日ブログでも紹介しました
ネッ友さんのtomoさんから頂いた『豆腐よう』




届いた日に早速頂いたのですが蓋がカッチカチでした。
握力はある方なのですが、何度チャレンジしても開かず
ガス台の火で少し温めて何とか開封

そして今日、まったり晩酌しようと冷蔵庫から
『豆腐よう』を取り出しました。

するとまた蓋がカッチカチになっていました

今まで、お店やパック入りの豆腐ようしか食べたことがなかったので
この不思議は初体験

発酵食品だから?冷蔵庫に入れておいたから?
どなたかこの不思議を教えて下さい

やはりまたガス台の火で温め、無事開封
美味しく頂きました




「龍」のお供に最高です
より一層美味しくなった気がします





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (まま)
2009-02-03 23:36:20
こんばんは!

豆腐よう無事に開いてよかったね~
でもなんで開かなかったんだろう?
謎です。

いいなあ。おいしそうだにゃ~
私も食べたくなってきた。
よし、買いに行こう!
返信する
そうですね~ (ゆうゆう)
2009-02-04 10:58:57
kukuruさんのおっしゃる通り、発酵食品だからじゃ
ないでしょうか?
だからあっちではパックとかに入ってるのでは?
瓶の中にある酸素を使って呼吸してるから
だんだん酸素がなくなり真空状態になってくる。。。
で、瓶の蓋はきっつきつ!
どうでしょ?

龍、飲んでるんですね~
いかがですかぁ?
って最高ですよね、きっと^^
返信する
作るんか? (テツ)
2009-02-04 20:04:57
kukuruさん!こんばんわ。

コイツは、生きとるぞ。。。
発酵してるよ。。

時が経つにれ、ますますおいしくなるのかい?
それはいいね。古酒と同じだ!

それで、こんど豆腐ようでも作る気か?
とうとう本物のしまんちゅーを目指そう
としてるね。
返信する
ままさん (kukuru)
2009-02-04 20:23:59
お互い、美味しい食べモノには
目がありませんなぁ

何とか無事開いて良かったです
そうそう、ままも例の沖縄物産店で
い~っぱい沖縄の食材を買い集めて下さいね~
返信する
ゆうちゃん (kukuru)
2009-02-04 20:30:44
やはりそうですかねぇ・・・。
ハッキリしたことは未だ解明できず

瓶入りのキムチの蓋も開かないことが
あるらしいので、やはり発酵の影響が
ある線が強いですね!

ゆうちゃん、まるでガリレオ(福山雅治)
のような考察ありがとう
今後ともあらゆる謎の解明にお付き合い
下さい

返信する
テツさん (kukuru)
2009-02-04 20:36:11
まだまだ発酵し続けるのでしょうか・・・。
本当に、最初に食べた時よりまろやかで
味に深みがありましたよ
気のせいではないはず。。。
今度、豆腐よう屋さんに質問してみますかね。
不思議について。

まぁ、瓶の蓋ってどれも決まって開けづらい
のがお約束ってもんでしょうが
いや~でも広い意味で、まだまだ色んな
知らないことや不思議なことってありますね
返信する

コメントを投稿