ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

旅の思い出・・・part③ 那覇の宿編

2009-01-31 | 旅の思い出
学生の頃は時間があったので、小学校時代からの友人と
3人でよく沖縄へ出かけました。

長期滞在が目的。お金が無くなったら帰ろうってな感じの放浪の旅でした。
最悪、キャンプも考え簡単なテントも持って行ったり・・・←バカでした

当時、那覇の格安チケット屋で航空券片道『¥12.800』(安っ
宿も¥2000代の所を探して行き当たりばったりの旅。





1日目の宿は那覇の国際サンゴセンター近くの、コンクリートの民家。
恐る恐る階段をあがると
「あ~さっき電話もらった人ね~。」と宿のオーナーが出てきました。

御歳80位でしょうか?やったら元気なオジーに私達はタジタジ
部屋に通してもらえるかと思いきや、荷物を持ったまま屋上へ。。。

突然オーナーが語り始めました。
「私はね、戦争の時アメリカ軍のスパイをやっていてね・・・・・」
灼熱の太陽の下、話が続きました。
戦争の話を私は戦争体験者から直に聞いた事がなかったので
このオーナーの話はとても感慨深く、有難いものでした。

しかし気が付けば、話し初めてから3時間

立ちっ放しで足もジンジン、日焼けでジリジリ
レンタカー引き取りの時間もとっくに過ぎ、どうやって
話を切ろうか考えていた所、他のお客さんが到着
危うく倒れるとこでした。。。

最後にオーナーは言いました。

『困ったことがあったらいつでもここに帰って来なさい』




この旅は結局7日間滞在しました。
最後の夜は3人別々に行動をしたのですが
1人はあのオーナーの言葉に胸打たれ、本当にあの宿へ
帰って行ったのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (テツ)
2009-02-01 15:55:10
こんちわ!kukuruさん。旅の思い出ですね。

ひたっていますね。今すぐ行きたい気持ですか?

そうですね。ウチナーのおじーおばーの話は
長いよー

よんなーよんなー(ゆっくり、ゆっくり)あわてぃらんけー(慌てるな)何でも、こうですからねーぇ

時間も、テェゲーだからね。

今何時って?聞くと、だいたい○時ぐらい
って言う。(分も正確に言え)

12時45分だったら→1時前だよーっていうさー

なんくるないさーだね
返信する
テツさん (kukuru)
2009-02-02 14:00:35
こんにちは
沖縄のオジーオバーの話は確かに長い
ですが、とても為になります
旅で出会った方々との会話は大切な
思い出の1ページです。
今年はいつ行けますかねぇ~
そろそろ旅の計画を立てましょうか。
返信する
こんにちわぁ (ゆうゆう)
2009-02-02 15:42:14
沖縄のおじーおばーの話は長いですか^^
私はどうだったっけなぁ・・・
おじーおばーの世代の方と話すことは
まだないかもです。
でもみんなとっても話好きで^^

そういう旅ってしたことないですねぇ~
旅行で言ったのは2回で、後は全部試合で
行ったようなもんでして^^;

あっ前の日記のことですが、垂水の方が
いらっしゃるんですか^^
私が住んでいるのは垂水の海を挟んで反対側に
住んでますと言ったらだいたい分かるかと^^
南薩方面なんです^^
返信する
ゆうゆうさん (kukuru)
2009-02-02 21:42:26
結構、急に話しかけられることもあって
ビックリすることがありますよ
飲み屋でクイズに答えたら¥1.000くれた
こともあります
地元の方とお話が出来るのは楽しいです

南薩方面ですね!明日会社で聞いてみます。
桜島が綺麗に見えそうなとこですね

返信する

コメントを投稿