ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

「大東そば」のスシそばセット

2011-05-06 | 旅の思い出

首里から国際通り方面への帰り道は下りなので
自転車だと渋滞も避けられアッという間

ぴゅ~さんのブログで大東寿司の空弁の記事を読んで以来
ずっと大東寿司が食べたくてですね

パラダイス通りの「大東そば」さんで初日の夕食。




『スシそばセット』を注文

「お寿司は漬ける時間があるので10分ほどお待ち下さいね~」
「わさびは大丈夫ですか?」
などとお店のお姉さんとやりとりしながら待つこと10分

大東そばと大東寿司5貫のセット¥1000
(我慢出来ずに写真を忘れて先に1貫食べてしまいました



うまい!
八丈島で食べた島寿司と似ています
でも島寿司はわさびではなく、カラシだったような?

おそばは極太。もはやうどん級!
もちもちで食べ応え十分。

美味しく頂き、冷えた身体も温まりました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2011-05-06 20:49:27
kukuruさん、ありがと~
”大東そば”、ホント懐かしいですよ。
それに、いつもいただいていた”セット”
のお写真まで(泣・泣)
パラダイス通りは、週末にマイチャリンコで
よく出没してました。
あ~あ、また沖縄病、悪化だ~(笑)
返信する
kenさん (kukuru)
2011-05-07 10:47:31
こんにちは(^-^)
実は「すーる」さんにも行きたかったのですが
次回の宿題になってしまいました☆
今回は那覇中心の滞在でしたので
kenさんのハートに火を付けてしまったかもしれませんね??
kenさんの次の里帰りはいつでしょうか?(^0^)
返信する
お~! (ぴゅ~)
2011-05-07 22:19:03
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
大東寿司+大東そばを食べられたのですね。それは良かった。
大東島は、元々は八丈島の人達が開拓したので、「大東寿司=八丈島の島寿司」ですね。わさびは、亜熱帯では美味しく育たないため、八丈島の島寿司は、洋辛子を使っています。ので、大東寿司も元々は洋辛子だったのですが、那覇の大東そばの店主は、わさびが好きなので、わさびを使用していると、以前聞きました。これだけ流通が発達したので、わさびも簡単に入手可能ですからね。
大東そばの醍醐味は、あの麺ですよね。大東島周辺の海水を練り込んだ麺で、今は無き、通称「宇栄原そば」を彷彿とさせる麺です。極太の理由は、「この位の太さの方が、海水を感じるから。」だそうです。
あ~、大東そば食べたい!今月末に、行きます。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2011-05-08 10:56:11
こんにちは(^-^)
ぴゅ~さんの記事を読んでからずっと
大東そばへ行こうと決めていたのですよ☆
お陰様で美味しく頂くことができました♪

なるほど。店主がわさび好き。
それで謎が解けました(^0^)
大東寿司は何個でも食べられますね!
お代りすれば良かったです・・・。
奥様の機嫌が良くなるのも頷けます(u_u)
返信する

コメントを投稿