ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

西のアザナで夕陽待ち

2011-05-03 | 旅の思い出

テンペスト・トロイメライを読んで以降は今回初。
久々の首里城。

本を読むまでは何となく見学コースを廻っていた感じでしたが
今回は目線が変わりましたね。



正殿は塗り直しも終わってピカピカでした。
BSプレミアムで放送予定のテンペストの撮影と数日違いのニアミス。。。残念。

ゆっくりと時間を掛けてじっくりと見学しました。
詳しい感想はまた後日。(←こんなのばっかり・・・)

今回テンペストな気持ちになりたかった場所が西のアザナです。
過去に来てはいるのですが、やはり本を読んでからだと感じ方も変わってきます。



この物見台から多嘉良と朝薫が那覇港に浮かぶペリーの大艦隊を見下ろしたのかぁ。
かなり焦っただろうな・・・。

ここで夕日を待とうと思っていたのですが。
冷たく強い風が吹き続けていまして。
この冷たい風の中、下り坂を自転車で帰る事を考えると
絶対に風邪をひきそうだったので。
結構粘りましたがギブアップ。。。

これから西日がもっと朱の色を際立たせる時間帯なんだけどなぁ。
後ろ髪をひかれながら渋々帰ると。

守礼門を通るのは猫ちゃんだけになっていました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2011-05-04 21:11:10
あらためて見る、西のアザナから見る那覇の港、新鮮だったでしょうね。
”テンペスト”を読んだ後ならなおさらでしょうね。
それにしても、”ネコと夕暮れの首里城”、妙に合いますね~。
返信する
kenさん (kukuru)
2011-05-06 11:47:09
こんにちは(^-^)
首里城は何度訪ねてもいいですね~。
今回は特に目線を変えて見てまわったので
とても新鮮でした☆

沖縄のマヤーはどの子も幸せそうに見えます♪
ユニークな猫ちゃん達と沢山出会いましたよ。
返信する

コメントを投稿