ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ハルサーエイカー予告

2011-10-08 | TV

諸事情により放送延期になってしまったハルサーエイカーですが
来週からいよいよ放送開始されるようですね☆

モンパチの主題歌が気になっていました!
やっと聞けた♪カッコイイ!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさっく)
2011-10-10 05:38:15
はじめまして。
何年か前の、『沖縄移住に物申す』拝見しました。
私も全くもって同感です。自分が良ければなんでもありなんでしょうね・・・
僕の場合、特に思っているのは(文化・風習)が失われていく事なんですよね。
何も知らずに住みついて、うちなんちゅになった気になる。
冠婚葬祭や、お盆・シーミーだったり、ころんだ時のおまじないだったり・・・
その土地で育んできたものが目に見えず少しずつ薄れていく。
あぁ また沖縄きたぞ!っていつまでも思える
沖縄であってほしいものです。
うちなんちゅの友達には、仕事で内地に引っ越す時に、おばー(90代)に「日本人にはだまされるなよ」と言われたそうです。その年代は、やはり先の戦争での被害者です。
そういった感情をもった人がまだ沖縄にはいて、内地からの移住をこころよく思っていないのも事実としてあります。
いつまでも大好きな沖縄であってほしいからこそ、遠くからうちなんちゅを憧れていたいものです。
駄文失礼しました。
30代 男性
埼玉より









返信する
いさっくさん (kukuru)
2011-10-11 12:32:56
はじめましてこんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。
あの記事は本当にまだブログを始めた頃のものですね(^0^;)
色んな意味で勉強不足な表現しか出来ず
今読み返すと恥ずかしいかぎりですが・・・。
沖縄を勝手に楽園と勘違いしている内地人に憤りを感じますよね。
沖縄へ移住するのは生態系を壊す外来種と一緒だと私は思います。
知らない人に限って移住すると思うんです。
知っていたら図々しくて移住なんて出来ませんよ普通。
いさっくさんがおっしゃる通り、文化や風習はその土地の物ですから
なりきるったって無理なんですよね。
なりきるならまだしも、周りに合わせないで
自分を貫き通すような生活の仕方はしてはいけないはずなのに。
ないちゃーは嫌われて当然だと思っています。
それだけの事を沖縄にしてきたし、今でも継続的に迷惑を掛け続けているし。
どこへ住むにも「押し付け」ではなく「受け入れる」姿勢が何よりも大事だと思いますし
それが出来ないのであればそこに住む資格はないはずで。
「自分は違う」と思っていても過去の内地人が悪さしていたら
同じことですもんね。
ま、移住する人はそれすら知らないのでしょうけど・・・。

このテーマはきりがないですね(^-^;)
私も埼玉の30代ですのでどこかで語り合えたらいいですね。
またブログへも遊びに来て下さい♪
ありがとうございました☆
返信する
ハルサーエイカー見ました。 (琉球マジック)
2011-10-16 12:51:18
はじめまして。
たまたま覗いたのでコメントしました。

ハルサーエイカーについてなのですが、
琉神マブヤーとはまったく切り口が異なるできあがりでした。

マブヤーが低学年向けなら
ハルサーエイカーは高学年向け
特撮もカメラワークもマブヤーよりすごかったです。

モンパチのOP曲(Rise&Shine)もいいですし、
シベリアンスカンクのED曲(01)もまたいいです。
両方ヒットしそうです。

あと、有料ですが、本土でもこの番組は視聴が可能なようです。

ハルサーエイカー公式サイトより
http://halser-acre.com/tv/

※パソコン視聴は第1話のみ無料だという話もあります。(未確認ですが)

では、沖縄旅行、楽しんで下さい。
返信する
琉球マジックさん (kukuru)
2011-10-17 12:23:20
はじめまして(^O^)
ハルサーエイカーの情報ありがとうございます!早く見たいです!
有料でも良いので視聴したいと思います。
エンディング曲も気になります♪
コメントありがとうございました☆
返信する
すでにご覧になったかも知れませんが。 (琉球マジック)
2011-10-21 16:18:34
ここで第1話のみ無料視聴できます。

「ハルサーエイカー」を見逃した方へ!動画配信<ShowTime>
http://www.showtime.jp/special/tv/halser/



返信する
琉球マジックさん (kukuru)
2011-10-22 21:15:19
こんばんは(^-^)
前回コメント頂いてすぐに見逃し配信を視聴しました☆
マブヤーとはまた切り口が違ってカッコイイ仕上がりになっていますね!
今後の展開が気になるところです!!
ご丁寧に追加コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿