IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

ステーキランチ

2018年09月12日 | わたし的グルメ
久しぶりに青空の広がった平日。

あやと休みが合ったので、秋のドライブに出かけることに。

まずは早めのランチ。



ほんと、あやが盛岡付近に就職してくれたおかげで行動範囲が広がった私。
岩手にも盛岡南店ができて、ずっと来たかったけれど縁がなかった
ステーキ宮 にとうとう来れました。

今日は~ランチのロースカットステーキを 宮のたれ で!!



おいしかったです!!!



ステーキもいいけど、スープ好きのあやと私。
4種類のスープのおいしさが印象的でした!
コーンポタージュ、野菜スープ、ピリ辛牛肉スープ、オニオンスープ。
どれも具だくさん!!
いいスープだったね・・・・・。



今日はまだこれからどっか行くので、スィーツはあとでのお楽しみ。



ステーキ宮ではガーリックライスも食べたかったけれど
さすがに真昼間からニンニクは抵抗が…

ニンニク好きの私、ステーキのソースもニンニク風味を選んでみたいし、
次はさ、夜に来よう。







コメント

節約ランチ

2018年09月10日 | 1型糖尿病のこと
同じ病院、同じ病気のKyoちゃんとランチへ~
おサイフを失くしたことで節約生活が始まった私。
Kyoちゃんが持ってきてくれた割引券をありがたく頂戴して
千円以内に収めることができました。


タラコのパスタ、おいしかったです。

本音を言えばウニのパスタが食べたかったけれど今の私には贅沢すぎました。

その後はこちらもKyoちゃんが持っていた2時間無料券で
カラオケへ。
ちょっとちょっと、話してなかったのにまるで私がお金ないこと
知ってたみたいじゃん!

助かりました。
おサイフには3千円しかなかったんだもの(;O;)カナシイ…

元気だして!!
歌って踊ろ!!
てことで、



カーモンベイビーあんめりか!

ふーっ、踊ったら測ってみよう。



よろしい。


ってリブレ使ってないKyoちゃん、
しょっちゅうピロリンピロリン測ってる私に好奇のまなざし・・・

先生には使ってみたら?と言われたらしいですが、
リブレ使うのに躊躇しています。

測定器を持ち歩いてなくて、1日2回、測ったり測らなかったり、
なのだそうで
便利と言っても、測る習慣がない人にはリブレは必要ないかもです。

だけど、同じようにほとんど測っていなかった東京の友達も
リブレにしてよかったって言っていたし、

同じく同じ病院のぴろんちゃんも私から「リブレとっても便利だよ」って
話を聞いてもあまり気が進まない様子だったけれど、
最近使い始めたら完全にリブレのとりこ。

私はHbA1cも徐々に良くなってきました。

なによりも血糖値の高い山をあまり出さなくなりました。
それは自分の血糖値の上がり方を逐一把握することができるようになったから。

リブレが使えるようになったことに感謝しています。

フルタイムで仕事することや旅行も自信がないと言うKyoちゃんの支えに
リブレはなれるような気がするのだけれど。

でも、ポンプを勧められても私はもう2度と使いたくないように、
そういう気持ちは人それぞれだから

Kyoちゃんの希望するようにしていいんだよって言ったけれど

私のリブレに興味津々…矢印を見て

「便利だねーー!!」

低くなってきたので心配でジュースを飲んで、
その後何度も測る私の様子を見ては



「すごく便利だねーー!!」ってそのたび感動していました。



最近はテレビの健康番組でもリブレが使われていて、
徐々にリブレが認知されつつあります。

そのうちスポーツクラブで着替える時とか、思いがけずリブレ仲間
に出会うかもしれません。

そうなったら…私はその人に声をかけたくなりそうで
その気持ちを抑えられるか心配です。













コメント

ヘビで温泉で警察へ その4

2018年09月09日 | その他
その3 からの続き

朝が来た。
おサイフのない朝・・・・・・・

まず、警察に行かなきゃだけど、どうやって行こうか。
免許証がないから運転はできない。
そして、お金。
キャッシュカードもないんだから、借金するしかありませんでした。

親が快く一万円を貸してくれたけれど、免許の更新と交通費と昼食…
一万円でギリギリかな。少し心細い


親が仕事に行く前に警察まで送ってもらい…初めて入る警察署。
なんか、ドキドキします。

盗難届は2階へ
紛失届はこちら

と書いてあります。
盗難と決定しているわけではないので、無難に。紛失の方を選択。

受付で用紙を渡されて、記入。

住所氏名電話番号失くした時間場所失くしたもの。

特に何か質問されるわけでもなく、
淡々と免許の再交付手続きについての説明を受けて…終了。
あっけなく約5分で手続きが完了しました。

盗難っぽいって話しもしたんだけど盗難届じゃないからか
一切聞かれませんでした。
警察での手続き。
臨戦態勢を整えて臨んだのに、わら半紙1枚に最低限の情報を記入した
のみで印鑑さえ必要ないとは…


緊張のため一時的に固まった体が一気に緩んだところで、
次は隣町の免許センターに行かなくてはなりません。

その前に本人確認の書類を揃えるため自宅へ徒歩で帰ります。
2キロですからね、なんとか歩けます。

さて、確認書類ですが、今の私は免許証も保険証もない。
パスポートも作っていません。

この場合、3つの書類が必要とのこと。
今時点で私が無事に揃えることのできた3点セットは
「年金手帳」「自分宛てに届いた郵便物」「診察券」
それらを手に、さあ行こう!

バスは2時間に1本。受付時間に間に合う便がなく、
また親にお願いして車で20分ほどの場所へと向かい到着~。

ありがとう。帰りはバスに乗るからいいよ。。。。。



免許センターでは
写真を撮って、申請書を書いて、県証紙を貼って…

せっかくだから!!!前よりかわいい写真の免許証が作られますように!!

混んでいなければだいたい1時間で終了と聞いていましたがきっちり
1時間で免許証が交付されました。
新しい免許証の裏面には「再交付」の日付スタンプが押されています。

写真代800円と申請料3500円。
それで免許証が帰ってくるなら…それでヨシです。

肝心の写真の見栄えはと言うと、

財布を盗まれたような顔で写っておりました・・・・・泣。

「おかげさんで無事免許証作れた。
免許センター前から12時30分のバスに乗って帰るよ。」

メールすると昨晩から気の毒に思っていた親が仕事を中断して
迎えに来てくれました。

ちょうどお昼だし、と、
免許センターそばの食堂でお昼ご飯にします。


今日も暑い。冷やし中華にしよう。

おいしかった、素朴な冷やし中華。


スムーズに事が進んだので午後からは出勤できそうです。
免許証も手中に収めた。もう不携帯じゃない。


こうやって、失くしたものひとつひとつ、また手元に戻って来たら
心の傷も癒えて行くかな。


会社に出勤してすぐ仕事の用事で銀行へ。
そのついでに、キャッシュカード紛失の手続きを依頼すると、
夕べ対応してくれたDCカードのお兄さんが銀行あてにFAXしてくれて
いた書類がちらっと目に入りました。
なぐり書きされていたその字を見たら…夜中の対応、やっぱり忙しかっ
たんだろうなと想像できました。
電話ではそんなそぶりはぜんぜん感じさせなかったのです。
私にとっては神対応
感謝の気持ちがまたこみあげました。

キャッシュカード、クレジットカードは再発行されるのに
2週間程時間がかかるとのこと。

それまでは不便もあるけれど・・・・しょうがない。

健康保険証の再交付の書類も作成してポストへ投函。

会社帰りはTSUTAYAにも寄ろうっと。。。。。







まさか私が盗難にあうなんて、

どこかにカード類が捨てられていて、
拾った人が届けてくれて、
連絡が来るんじゃないかって思ったりもしたけれど、

あれから数日。

もう戻ってはこないでしょう・・。




今回の件はとてもいい勉強になりました。と思うしかない。

悔しいけれど、念には念をの気持ちがなかった自分が悪い。

被害総額は 現金、チャージしていた額、再発行にかかる手数料、
あわせて約三万円程度で済んでいる、ということで、

おサイフも古かったし、まあまあこの程度でよかったよと

やっぱりそう思うしかない。

後はどこかで悪用されていませんように・・・・・


台風の夜に起こったそのことを思い出すとどろどろした気持ちには
なるけれど、新しいカードが一枚、また一枚と作られるたび
嫌な思いが薄れて行くようです。





家の風呂場にいたヘビを先日山に捨ててきました。
ヘビは家の守り神とか、縁起がいいとか、
脱皮した皮を財布にいれておくと金運アップなどと聞きます。
まさか、ヘビのたたり…ではないですよね。



最後まで読んでくださったみなさまには私のこの経験を参考に
被害にあわないように注意していただけたなら…さいわいです。






ヘビで温泉で警察へ  完



    


















コメント (4)

ヘビで温泉で警察へ その3

2018年09月08日 | その他
その2からのつづき

温泉から戻ったあと、みるのを楽しみにしていた「義母と娘のブルース」。
まさかこんなことでみれなくなるなんて思ってもいませんでした。



雨に打たれながら懐中電灯で照らし車の中をもう一度よく調べる。



ない。もう、あきらめよう。

ないこと確定させなきゃ。前に進めない。

クレジットカードを止めなくては。

…その前に、
いろいろ詳しそうなおみちに電話でSOS。

その次にインターネットで検索。

紛失、盗難にあったら… ポチッ

ふむふむ。

だいたい手順がわかってきたところで
なぜか一番にWAONの手続きの電話をしてしまう私。

えーなんでーッ?! DCが先じゃねー?

だって、WAONが一番使用頻度高かったから…1人問答。


WAONに電話をしたのが11時30分。
DCが11時50分。
そしてドコモのDポイントクラブが0時30分。

DCは24時間なのを知っていたけれど、
WAONやDポイントカードも24時間対応だったのにはちょっと
びっくりでした。すごいです。

そして何よりも3社どこもみんな感じがよくって…

夜中だというのにとても親切に対応してくださいました。

おろおろしてしまっていた私がちょっと落ち着きを取り戻せたのは
DCのお兄さんが銀行のキャッシュカードについても
「今は時間外だけれど明日の朝までにこちらから連絡をいれて
おきますから」と穏やかに話し、信頼のおける処理をしてくれたから。

そこで本当に心が落ち着きました。

サービス業とはそういうもの、かもしれないけれど、
財布を失くし傷ついている私に対して、
頼もしく手際よく、そして優しい口調で手続きを進めてくれるのが
嬉しかったのです。
涙が出そうなほどありがたかったです。

WAONのおじさんは盗難かもと言った私に心のこもった同情の
言葉をかけてくれたし、
Dポイントカードのお姉さんは混みあっていてなかなかつながら
なかったことについて何度も謝っていて…いやいやいやいや、
営業しているからとは言っても、
こんな夜中に、対応してもらえるだけでありがたいのだから…



盗難にあったかもしれない・・・・・・  
悔しくて、
用心が足りなかった自分を責めて
ショックでショックで悲しくて、

だけど、夜中に話した3社の3人が親切だったことが胸にしみて、

救われた気持ちでした。

私も、いつだって人に優しく、そういう人になりたいって思いました。



朝が来たら会社に連絡をして
カードキーを紛失してしまったことを謝罪して、
免許再交付申請のため休みをもらいたいことを伝えなきゃ。

そしてまずは警察へ・・・出頭?遺失物届けをしに行かなきゃ。


なんて考えていると、興奮して、悔しいのもあって、
その夜はまったく眠れませんでした。





つづく










コメント

ヘビで温泉で警察へ その2

2018年09月07日 | その他
その1からのつづき 


怖くてまともにお風呂入れない日が続き…女子力も下がりっぱなし。

久しぶりにしっかりとした入浴を、と、
向かったその温泉の閉館時間は夜9時30分。

到着したのは台風が岩手県に最接近する予定の夜11時から4時間ほど
前のこと。
風が強くなってきていましたが外出を控えたほうがいいと感じるほどで
はありませんでした。

ですが、
台風が接近中の火曜日の夜ということもあり、
いつも混雑している人気の温泉もさすがにいつもの平日よりは利用者が
少ないようにみえました。

通いなれたフロントに回数券を出し女湯へ。
ロッカーに貴重品とインスリンポーチを入れ、
脱衣カゴには持参の麦茶と着替えを置いて待望の入浴タ~イム!!!

ヒヤッホ~イ!

ヘビもいないし、万が一いてもですね、まわりに、
ヘビなんてへっちゃらそうなおばさんたちがいっぱいいましたから、
「きっと闘ってくれる」そう思いました。
おばさんの存在、時にこんなに心強い・・・・


さー、
このところ入浴は最短でテキトーに済ませていたから…
今日は思う存分ゴシゴシしてやるー(≧▽≦)!!
久しぶりに座って体を洗えました。

家ではヘビがいるんじゃないかとキョロキョロドキドキして
落ち着かなかった湯船。
こんなにゆっくりくつろげるのは何日ぶりだろう。。。。

露天風呂では台風の生ぬるい強風が裸体を刺激してきます。
時々雨がしぶきとなって顔に頭に降り注ぎ…

はぁ、荒天の中の露天風呂。気持ちいいわぁ。。。



堪能するってこういうこと言うのよね。なんて
思いながら、あまり長湯ではない私、心からのんびりと
短い時間を過ごしました。

後は冷房の効いた場所でドライヤーして、
湯上りのコーヒー牛乳を飲めば
最高の休日をしめくくれる・・・・はずでした。


さあ、自動販売機に行~こう!と、ロッカーを開けると、あれ?

ない。。。。。

ないないない。

インスリンポーチも車のカギもスマホもあるけれど、

おサイフが! ないーーーーーーー焦!!!

なぜなぜなぜなぜなぜ

おかしい。

ロッカーに確かに入れたよ。一応脱衣カゴも確認するけれど、ない。

ないないないないーーーーー

えー?車?
いやいや、ちゃんとロッカーに入れたってばー

あれ?そもそも、家から持ってきてない?
いやいや、それもない。ちゃんとバックに入れたのも覚えている。

プチパニック

コーヒー牛乳はお金がないので断念せざるを得なくなりました。
フロントの人に事情を話すけれど、真剣にはとりあってくれません。
「一切責任を負いません」って
貼り紙があるから…そういうことなのでしょう。

温泉を責めるつもりもなんてない。
だけど、、、、

冷たい人だね。もう頼らないからいいよ。



急いで外へ。風がさらに強くなっていました。

ライトを灯し、車内をチェック。  ない。

じゃあ、家?

家に向かう道路には強風で飛んできた木の葉や枝が散らばり、そして、
急いで帰るところなのかカエルがピョコピョコたくさん跳ねていました。
轢かないように走りたいけど、頭の中、おサイフのことでいっぱい。
カエルを安全に横断させてやる余裕はありませんでした。



おサイフ、確かにバックに入れて持ってきてロッカーに入れた。
家に帰ったってあるわけない!!!!!

それでも確認しないわけには行きません。

家についてひととおり確認。  ない。ないないないーーー

温泉に電話をかけ、今から行くのでもう一度確認させてほしいと告げると
「閉館が近づいている」と迷惑げ

すみません、9時30分までには行けますから

対応があまりにも非人情的なのに悲しくなりながら、本気で荒れはじめた
雨風の道をまた温泉に向かって走る。

なんでない?なんでなんで?

ロッカーは昔式のスチールロッカーで鍵はまわしてもまわさなくても抜けるタイプ。
もしかしたらまわしたつもりがまわしてなくて、
施錠しないまま鍵を抜いたのか?
鍵をかけなかった・・?

普段、コーヒー牛乳代だけをポケットに入れて行ったりもしていました。
財布は持って行かないこともあったのに、

今日はバックに入れたまま行ってしまったけれど
脱衣所は危険でも、ロッカーに入れていたら大丈夫って思っていたのが
甘かったのか…

用心が、足りなかった…

ショックでショックで、頭が真っ白です。



再び温泉にたどり着き、親身とは程遠いフロントに断りを入れ、
使ったロッカーと脱衣カゴの付近をくまなく調べるけれど

ない、どこにも、ない。

財布にはこの日、千円札が10枚ほど入っていました。

が、この際お金はまぁ、いい。

免許証、健康保険証、会社のカードキー、7千円の入ったWAON…
他にもチャージしてあったり、コツコツポイントをためてきた
ポイントカードが数枚、スポーツジムの会員証、病院の診察券、
そしてそして、クレジットカードにキャッシュカード

それらを・・・・・お願い!返してーーーー!!!

お金はやるから、命だけは…そんな気分でした。
お金はいいから、免許証と会社のキーだけは…

どうか、どうか、返してください…



温泉のフロントは人が代わっても相変わらず「我関せず」。

少し迷惑そうだったけれど
名前と電話番号と財布の特徴を記入したメモを残させてもらいました。

もしも出てきたら連絡いただきたいです・・・・・・

可能性は低いと、ほとんど期待しないでそう告げて温泉を後にしました。



最接近の時間が近づいた台風の荒れ模様が、私の気持ちを
ドラマチックに演出するかのようでした。
コーヒー牛乳も飲めず激しい横殴りの雨に絶望感をかりたてられながら
帰る道、あ、免許不携帯・・・・

「もう運転もできない」。
今になってそう気づいたのでした。





つづく








コメント