五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

My First・・・

2012年11月27日 | 日本の音楽
「Music Travel」という番組が好き。
毎回一人のアーティストにスポットを当て、
その人に影響を与えた音楽や人物を紹介するというもの。
それぞれの音楽のルーツに共感したり感心したり・・・。

原田真二の回を見たんだけど、非常に高い音楽性を持っているのに、
デビュー当時アイドル的な売れ方をしたせいで、その後苦労したんですね。
私はリアルにTVで見ていた世代なので、よくわかります。
私自身、音楽はいいなと思ってたものの、あまりに売れてたので、
ミーハーだと思われるのが嫌だったのか敬遠してような気がします。

そんなこと言いつつも、番組にも登場したリューベンの
デビューイベント的なものには行ったんですよ。
番組を見てリューベンの存在自体思い出しました(笑)
あれは確か高1。デパートの屋上のような場所でした。
今から思えば初めて参加した歌手のイベントだったのかも。
それまでもコンサートは色々行ってましたけどね。

甘いマスクでドラム叩きながら歌うリューベンは一時売れたけど、
それほど歌も上手くなかったせいか、その後消えてしまいました。
デビューイベントには行った私も、それほどハマれなかったのか、
その時一回限り。あとはインディーズのバンドを追っかけておりました。
今もドラマーとしてご活躍のようです。

原田真二の「タイムトラベル」はタイトル通り、
時代を超えた名作で、スピッツのカバーもいい。
「Music Travel」のテーマ曲にしてもいいんじゃないか?と思います。

人生最初の芸能人のイベント参加がリューベンだとしたら、
人生最初のコンサートは西城秀樹、
人生最初に買ったシングルレコードはアリスで、
人生最初に買ったアルバムはさだまさしでした。

この歳にもなると「人生最初」がどんどん少なくなってくるけど、
まだまだ経験してないこともいっぱいあります。
あの時のときめきとか、感動とかを忘れずに、
死ぬまでに多くの”未経験”を経験したいものです。


最新の画像もっと見る