五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

8/4祝真打昇進!春風亭一之輔と愉しい猛獣たち@牛込箪笥区民ホール

2012年08月06日 | 落語
再来年の成人式のために娘の振袖を選びに行き、
疲れ切って一旦帰宅、気力を振り絞り神楽坂へ。
会場で友人2人と会う。お互いツボなメンバーばかりなのだ。
このメンバー決めた人天才!って思ったら一之輔さん自身が
選んだっていうことで納得。そら楽しいわな。

『饅頭こわい』春風亭朝呂久

まんじゅうが出てくる前まででサゲ。
朝呂久さんも間もなくの昇進が楽しみな前座さんです。

『まめや』立川こしら

一之輔さんとの思い出を語るこしらさん。
常日頃親友って言ってるもんねw
わりと普通に「まめや」・・・って普通じゃないけど、
普通に感じてしまうくらいのメンバーなので。

『呼ぶ男』三遊亭天どん

すっかり「抜かれた男」の自虐キャラが定着した天どんさん。
ふてくされながらやりたい放題やると宣言し、デリヘルの新作。
ネタおろしの時よりも、だいぶタイトになった感じ。
この日のお客さんは何でも受け入れる雰囲気だったので、
ウケててよかった・・・となぜかホッとしました。

『キス研究会』春風亭百栄

開口一番、いつもの寄席や落語会とは違う爆弾発言。
百栄さんもリラックスしてるなぁ~。楽しそうでいい。
キス研は本当~にくだらなくて大好き。
マニュアルがおかしすぎる。
百栄さんの持ち味が存分に発揮されるネタだと思います。

=仲入り=

真打昇進披露口上

司会進行役が天どんさん。
恩田えりさん、ロケット団倉本さん、一之輔さん、こしらさん、
ロケット団三浦さん、百栄さん、という並び。
天どんさんの適当な進行で、みんな自由すぎる口上を。
全員ボケるから、なかなか進まない。
中央の一之輔さんも「早くやれよ!」「金渡しただろうが!」
とツッコむ、という異例の口上。
百栄さんのグダグダな三本締めにも笑った。
合いの手は「フゥー!」とか「にゃー!」とかだし。

漫才:ロケット団

橋下市長のネタも入ってたっぷりと。
オリンピックネタもいろいろ。
高座が赤くて、三浦さんのスーツも赤で、
保護色となっていました。

『粗忽の釘』春風亭一之輔

自分で決めたメンバーだけど、袖でずっと聴いてて、
笑い過ぎて落語が出来ない・・・と。
通常の披露興行と違い、心から楽しんでる様子。
こういう素晴らしいメンバーが集められるのも
一之輔さんの人徳かな。実にツボすぎます。
この日発売になったご自身の本のタイトルに合わせてか、
得意ネタ「粗忽の釘」。また進化してます。
「やぶからぼう」だとうっかり思いそうになる粗忽さ。
そして「愉しい猛獣たち」は壁に打ち付けられる。
百栄さん風投げキッスまで飛ばしてるよ~。
大笑いして大満足でお開き。
また、このメンバーでやってくれたら嬉しいな。

8/3こしらの集い@お江戸日本橋亭

2012年08月06日 | 落語
三越のライオンで友人と待ち合わせたんだけど、
結局新館の金魚の水槽の前でやっと出会う。
地下のたいめいけんでオムライスを食べた。

『道具屋』

マクラ長かったなー。45分くらいやってた。
年末の真打昇進披露興行の準備の裏話とか。
まあ、脚色もあるだろうけど立川流らしいなぁ・・・と。
自分で何もかもセッティングするのは大変だよね。
そのために、アイディアマンのこしらさんは、
扇子に名前を入れてくれる「センスポンサー」なるものを
思いつき、ただいま絶賛募集中です。一口三万円。
薮伊豆さんに絶賛されて、そばでそういうのできないか?
って言われたということ。そばに名入れ?うーむ(笑)
私は名前入れなくていいから昇進セット一式が欲しいなぁ。

こしらさんの与太郎は、放送コードギリギリってか、
放送不可能なレベルの知的障害なんだけど、
道具屋の与太はヤンキー入ってて、でもバカ。
カナブンが舎弟っていうのには笑った。

=仲入り=

『千両みかん』

真夏に時そばやって顰蹙を買ったので、
夏らしい話をやりますってことでこの噺。
与太に続いて番頭さんもおバカ。
落ち着きないし記憶力悪すぎるし、番頭は無理でしょ。
しかし!最後にみかん三房持って逃げない。
ちゃんと換金してから逃げたところを見ると、
番頭さんそれほどバカでもないのかな?計算?