五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

母帰る

2011年10月08日 | 日々是好日
先月28日に、約半年ぶりに母親が家に帰ってきました。
入院3か月、老健施設3か月、長いような短かったような。
いや、重大な病気じゃなかったわりには、長かったかな。

すっかり痩せて、体力は衰えてしまったものの、
自分で歩けるし、自分のことは何とか自分で出来ています。
食事はフードプロセッサーを使って工夫すれば大丈夫だし、
失禁もするけれど、オムツを使うほどじゃない。
お風呂もシャワーチェアやバスボードを使ってクリア。
もうすぐ84歳としては、上出来の回復具合でしょう。

ただ、せん妄状態が長かった後遺症で、認知面がだいぶ低下してしまい、
物忘れもあるし、以前の記憶がリセットされてしまったのか、
物の使い方がわからなくなったり、場所がわからなかったりして、
こちらで管理をしなくてはいけないことが増えてしまいました。

それだけ、機能が低下しているにもかかわらず、
本人としては以前できていたことなのだからという思いもあり、
何でもやりたがるけれど、結局は私や娘の手助けが必要で、
大変面倒くさいことになっております(笑)
まあ、それが本人のリハビリになっているとも言えるけど。

とはいえ、とりあえず私は変わらず普段通りのシフトで仕事をして、
娘も学校やバイトに行けていて、その間ちゃんとお留守番できています。
日頃、もっともっと大変な患者さんを在宅へ送り出しているので、
母親が元通りとはいかないまでも、ここまで回復して退院できたこと、
感謝しなくてはいけないなと思っています。

退院して1週間ちょっと。
病院に連れて行ったり、買い物に行ったり、
タクシーでだけど浦和へ行って眼鏡を作り直し、
伊勢丹でお食事もしました。

せん妄状態で会話が全く成立しなかった頃には、
こんな普通な生活ができるとは思わなかったなぁ。

昨日と今日はDVDの見方をレクチャー中。
教えてもすぐ忘れちゃうんだけどね。
で、また何度も呼び出されるという・・・(^_^;)

母親との生活は忍耐力が必要です。
落語で息抜きするもんね!!