NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆ ショコラlove〜♡

スーパーの握りもバカにできない美味しさ~♪

2011年04月30日 | 食事

長かった風邪もようやく落ち着き、食べたいものを食べよう!!


ってことで、(う~~~ん、何が食べたいのだろ?)なんて考えながら、


久米のサニーマートを散歩していたのだ。。




惣菜コーナーで海老フライ4匹入りを購入。


この久米のサニーマートのお惣菜はなかなか優れている。


材料も味付けも加工もすべて上手に仕上げられていると思う。




あと、お寿司食べたくなったので鮮魚コーナーへ行ってみた。


数年前からアチコチのスーパーで「魚屋さんの握り」なる言葉が流行り、


魚屋特有の勝負ネタが握りのパックの中で輝いている。。


とくにこのお店の握りはキレイな仕上がりを見せている。。

 




向こうはマグロづくしだ。1500円なり。大トロ、中トロの霜も鮮やかだ。


(写真ではちょっと伝わらないと思うが、キレイなネタでした。。)


そして手前はいろいろ盛り~1000円なり。


それぞれ午後8時近い頃で、3割引になっていた。。



トータルで15カン、美味しくいただいたなり。。


回るお寿司屋さんより数倍美味しかったよん!




あっ、海老フライもめさ美味しかったなり。。


タルタルもソースも何も付けないで食べれたし。。


海老フライ~醤油をちょっとだけ付けるのも美味しいね!


プリプリ海老ちゃんでした。。




改めて思ったけど、風邪が姿を消すとビールが美味しくなるね!


アルコールって健康のバロメーターなの?!


コメント (8)

水槽の衣替え~♪

2011年04月29日 | 生活

水槽の砂利を入れ替えた。


植物の育ちが良くなったり、水をキレイにする働きがあるそうな。。




バックの簾(すだれ)は100均で買ってきた。


バックの壁に画鋲で取り付けた。

 




なんとなく夏っぽくなったでしょ?!。。 





住人たち。。


頭隠して尻隠さずのドジョウ君~




光輝くネオンテトラちゃん~




金魚ちゃんも~ りゅうきんだよん!




シネマの好きな海老ちゃん~





みんな仲良し~~~♪



コメント (4)

お昼は、どん兵衛と大ちゃんコロッケだす~~~!

2011年04月29日 | ダブチン亭

食べに行くのも作るのもちょっとメンドいにゃ~!

ってこと、たまにあるよね~!




てくてく重フジへ行って、カップうろんとコロッケ買った。。


ドンベーの肉うろんと、大好きな大ちゃんコロッケだ。。


ドンベーは118円。大ちゃんは二個入り一パック120円なり。





大ちゃんコロッケは美味しいよん!


中のポテトがフカフカとして粉を吹いてるようだ。



結局はこうなっちゃうんだけどね。。。




満足なお昼だったなり。。



コメント (6)

帰り道 / waffles(ワッフルズ)

2011年04月28日 | ミュージック

ボーカルの女の子は愛媛出身らしいね!

帰り道 / waffles(ワッフルズ)
コメント (2)

舌切り雀の話は本当だろうか? オイラも雀を助けたよん!

2011年04月28日 | 大人のおもちゃ

今朝の駅から事務所へ向かう途中のことである。


きょうはコンビニへ寄ったので、いつもと違う住宅街の道を歩いていた。



小さな交差点の傍らで蹲っている小さなスズメを発見。


最初は死んでるのかな?って思ったんだけど、小刻みに体を震わせていた。


握ってみたのだが、フリーズしてしまって


目だけがまるで訴えかけるように動いていた。。




このまま置いてたら、車に轢かれるか野良猫の餌食になっちゃうのでは?


そんな不安が頭をよぎったので、仕方なく事務所へ連れて帰った。


小箱に新聞紙を敷いて入れておいた。。



一時間後、ちょっと動き始めた。


人差し指にしっかり足の指を絡ませて止まることもできた。


それが最初の写真である。。




そのまま箱に戻して放置しておいたのだが、二時間後くらいだろうか?


元気に室内を飛び回るようになった。。


すごい生命力だね!野生の強さだろうか?



そこでもう一度握ってやり、外へ連れていって手のひらを開くと


いきおいよく飛び上がり、民家の屋根を越えて飛んで行ってしまった。。


元気に生き延びてほしいなぁ。。。そんなふうに感じた木曜の午前なり。。


コメント (8)

「あいさつの魔法。」 歌詞付60秒ver AC JAPAN CM

2011年04月27日 | 面白ネタ
「あいさつの魔法。」 歌詞付60秒ver AC JAPAN CM




人様のblogからの抜粋である。


いつも、ももくそさんのblogでずいぶん笑わせていただいているのだが、


そこに、同じくFc2blogの「バカだもん。月に咆える」というblogのネタが


紹介されていた。。


ほんとにそんなこと実験したんかい?!って、突っ込みたくなる内容だ。


でも、この小実験の中に今の世の中の構図が見え隠れしてるような気がする。




以下はそのblogの記事からの転載です。。(勝手に紹介してごめんね!)


今回3月11日に起きた未曾有の大災害、東日本大震災。
友人も被災し、連絡が取れなくなったり自分自身もいろんな対応で大変でした。
そんな中、沢山のメディアが広告、つまりCMを自粛しACの広告を放送することになりました。

コレを書いてるときもリアルタイムで放送されてるんですけど、もう気が滅入るほど毎日何度も耳にしたことだと思います。

そこで気になったことが一つ。

「あいさつするとともだちはふえるのか?」


そこで昨日の昼間、仕事の帰り道にたまたま駅前で友人と会ったので二人でやってみた。
ルールはこう。
自分達の前を人が通るたびにあいさつする。
それだけ。


一人目、普通のオジサン。
「こんにちわ!」
無視

二人目、普通のオジサン
「こんにちわ!」
無視

3人目、主婦
「こんにちわ!」
無視

4人目、若い女性
「こんにちわ!」
無視

5人目、普通のオジサン
「こんにちわ!」
無視

どうなってんだ、日本人は。
みんな目もあわせず足早に去っていく。
寂しい世の中になったのね、と友人と話しているとまた人が通った。

6人目、おじいちゃん
「こんにちわ!」
「はい、こんにちわ」

初めて反応が!!

調子に乗ってさらに続ける。
※ここからは特徴のあった人だけ乗せていきます。


人数 相手         反応
7   男高校生      無言で会釈
8   タクシー運転手  「あら、こんにちわ!!」
9   女子高生      無視
11  スーツのおじさん 「元気だな!こんちわ!」
12  若者チンピラ    「こんちわっす!」
13  よしのり       「なにしてんすか、仲間に入れてくださいよ」→3人でやることに。
14  小さい女の子と母 「こんにちわー。ほら、○ちゃんこんにちわは?」「こんにちわー」
15  若者チンピラ    「こんにちワン!」←
16  お巡りさん      「こんにちわ。」
17  野球部っぽい集団 ズラッとこっちに並び「こんにちわ!!」
18  20代小娘      無視
19  おばあちゃん数名 「あらこんにちわ、コレたべなさい」飴くれた。
20  郵便局員      「こんちわー」

実際はコレの3倍くらいは無視されています。

小一時間ぐらいすぎたあたりでしょうか。
あのCMの真理が判明した。

「こんにちわー」

初めて向こうから挨拶された!!!

「こんにちわ!」を威勢よく返事したらそこにいたのは
警察官数名。

警「何してるんですか?」
僕「あいさつしてます。」
警「何で?」
僕「挨拶するのに理由が要るんですか?」
警「・・・選挙活動かなんか?」
僕「いえ、ともだちが欲しくて。」

21 警察官数名  連行される

連行されてもあいさつはやめません。
場所を変えて警察署での活動です!
22 男性警察官  軽く会釈
23 女性警察官  「・・・こんにちわ」
24 男性警察官  「こんにちわ」
25 男性警察官  「こんにちわ」(睨みながら)

ここで、小部屋に通される。
「君らはなにをしていたの?」
「あいさつしてました」
「なんで?」
「あいさつするのに理由が要るんですか?」
「帰りたければ真面目に答えろ」
「ヒィ!ごめんなサイ!」

怖くなったので経緯を説明したら、
「悪いことではないけど、不審だからやめなさい。普段の生活で頑張りなさい」
と言われました。
後ろにいた年配の警察官も
「凄いいい事だと思う。続けて欲しいとは思うが今の日本では寂しいけどそうは行かない。」

開放された僕らは
「ありがとウサギ!さようなライオン!」
と元気に挨拶しながら警察署をでました。
でるときに交通課の若い女性警察官が「ぽぽぽぽーん」っていってて可愛かった。


結果

「あいさつするとけいさつをよばれる」



以上。。




実際に試すとは、なかなか肝っ玉が大きいですにゃ~!


ちょっと尊敬いたしました。。


コメント (10)

はじめての BAL COURNO~♪

2011年04月27日 | 食事

お昼に中古のギターを見に久米のハード・オフへ行った。。


すごく気に入ったヤマハのエレアコがあったのだが、


ちょっとしたキズが気になって、買うまでにはいたらなかった。。




そして帰り道にBAL COURNO~!


女性客がいっぱいのお店に♂一人で突撃だ。。


カウンターの奥の方へ案内された。。




ふと、左の壁面を見るときれいな模様が。。


昔のカウンターの名残だね! 記念に一枚!!

 



主役のパスタはベーコンとホウレン草のスパゲティーだ。


ほか数種類から選択する方式だ。。


野菜サラダかスープもどちらかを選択する。。


オイラは野菜サラダをチョイス!

 



お豆ちゃん、かわいい~!きれいな緑色だね?





ボイルするときに塩を加えてるのかにゃ?



ドレッシング~めちゃウマぁ~~~!!


お店の自家製だよ。。たまねぎの風味漂う酸味のパンチが効いたドレッシング。


ちょっと持って帰りたいような味じゃったど!




スパゲティーもたっぷりんこ~~~!





まわりの女性客はよく食べ、よく喋る。。。ほんと賑やかよね~!


食後のドリンクも付いているのだ。。


ぶどうジュースにした。。

 



ワインにせんかぁ~~~!って、シネマが突っ込みそうだにゃ~!





気さくな若いマスターと一言、二言、ことばをかわした。。


なかなか感じの良い、マスターである。。





これなら、暇つぶしに夜に立ち寄ってみても楽しいかもしれぬ。。




味はじゅうぶん美味しいよん! 価格はかなり安いと思う。。


素材の味を慎重に残して調理されてるように思う。。


でも、香辛料の使い方は部分的にダイナミックに主張している気もする。。


まだまだ、これからさらに伸びていく、、っていうか、


アメーバのように変化していくお店だと思う。。


マスターもまだ若いし、今後が楽しみだね!!




えっ、オイラ? うん、たぶんまたこっそり行くかも。。。


やっぱ、調理人としてライバル意識感じるから。。。

って、いつから調理人になったん?! 


コメント (4)

昨日は事務所で打ち合わせ~~~!

2011年04月26日 | 仕事

昨日のことである。


午前中に立花の現場を確認。。(基礎工事進行中~!)





辛麺屋ナカモトのマスターのパパが朝からがんばっていたなり。。

「ここは和食の店になるんかなぁ?!

「ほだよん!水槽完備でお寿司もあるけん!

「じゃ、釣ったら持ってこんといかんなぁ~

「ほだね!水槽で泳がしながら食べながら飲みまっしょい~~~!



まだまだ、建物の姿が見える以前にもうこんな話題だよ。。


オイラたちっていったい。。。




昼からは事務所で別の物件の打ち合わせだよん!


やはり新築で建てられるご予定のオーナー夫妻と


美人デザイナーKちゃんと4人で熱く語った?!


いやいや、、、ばか話ばっかりしてたような気もするのだが。。。


ま、ばかでもなんでもいいから、ぶっつけ合って話すことが大切なのだ。。


キレイごとなどいらない。。


実になる?身になる?! そんな会話が必要なのだ。。



ジュース飲みながらのおやつは 一六本舗の焼きドーナツ。。

 



抹茶味も新発売したみたいやね!


普通の揚げドーナツに比べてとってもヘルシーだど!



コメント (2)

再び河童くん。。

2011年04月26日 | 生活

最近、まつ地下タウンの河童の足跡について報告したのだが、


昨日、噴水の中に潜んでいる河童君を発見した。


それがトップの写真である。


決して、河童がキスケの湯に浸っているワケではない。。


あくまで噴水の水の中なのだ。


ところで、この河童君「まつちかっぱ」とか言うらしいね!




そういえばシネマが河童は黄桜とコメに入れてたけど、


オイラも偶然持ってました。。




シネマ~~~! 黄桜の河童だよん!!





コメント (2)

日曜の夜は高坂でディナ~~~♪ ハーフですが。。

2011年04月25日 | 手のりたまちゃんのお散歩

今年の誕生日にも例年のように、レストラン北斗、すし水軍から


特典いっぱいのバースデーカードを送っていただいた。


会員であるだけなのに、まるで身内のように気を遣っていただき


とてもうれしい気持ちになる。。




また、今年は新規で伊予市の高坂からもバースデーカードをいただいた。


それでさっそく遠慮なく、日曜日の夜に使わせていただいたのだ。。


しかもコース料理だよん!





1360円のハーフのディナーである。。うは


最初にスープとサラダが。。。





酸味の効いた和風なドレッシングが美味しい~♪


メインのパスタ(スパゲティー)とグラタンはそれぞれ4種類の中から選ぶのだ。。



グラタンは小エビのライスグラタンにした。





ホワイトクリームソースが海老の香りを引き立てて実に美味しいのだ。。




スパゲティーはキノコと魚介の和風スパゲティーだ。。





キノコはコリコリっとして芳しく、


海老、イカ、蛸、その他貝類に彩られた美味しいスパゲティーだ。。





〆にデザートが。。





ドリンクも付いているぞ! これで1360円はなかなかお得かも。。


ハーフと言えどもお腹パンパンになりました。。




で、大きな声では言えませんが、


バースデー割引1000円ということで、このメニューのお支払いは360円なり。。


高坂~太っ腹~~~! ありがとん!。。。。。


コメント (6)

ドイチェスカフェ・ブリューエンでマターリ~♪

2011年04月24日 | モーニング

ひさしぶりに高砂町のブリューエンへ行った。


事務所からやや遠いのでなかなか頻繁には行けないのだが、


しばらく行ってないとどうしても気になってしまう。。


それで、トモを誘って寄ってみたのだ。




入り口横の花壇~きれいにクローバーが茂っていた。





出てこられたお客様と入れ違いに店内へ。。


ほかにもお客様が3組、7人。お客様がいるとうれしくなる。。


パンの売れてる動きが伝わってくる。





マスターも奥さんも元気そうだ。


顔を合わせたときに最近の様子が一瞬にしてこちらに流れてくるのだ。




オイラ、まだ風邪も完治してないので、チャイをいただいた。


あとバームクーヘンも。。





バームクーヘン~ しっとりとしてめさウマぁ~~~♪

 



一人前を注文したのだが、マスターが二皿に分けてくれた。


こんな配慮もすごくうれしいね。。


この気遣いがお店の繁盛とちゃんと因果関係があるんよね。




入り口の小物を販売しているスペースも見るだけで楽しくなる。


ドイツのいろんなものが並んでいるぞ!






途中、予約されてたお客様だろうか?


大量に商品を受け取り帰っていかれた。。




若くてがんばり屋のご夫婦から元気を分けてもらった気がした。。


コメント (14)

何年ぶりだろう?ハウスのフルーチェを食べたくなった。。

2011年04月23日 | ダブチン亭

ってことで、いつものお散歩コースの重フジだよ!


苺のフルーチェとバナナ、キゥイ・ゴールド、そして牛乳買って帰った。。





フルーツいっぱい入れたかったから。。


懐かしく美味しかったがね。。


風邪、、、いつ治るんだろ?!




風邪薬代わりにお酒買ったど~~~! いつもの衝動買い。。

 



瓶がかわいいんだよ。。


理科の実験で使ってたフラスコみたいやろ?!


コメント (8)

足跡の主を探しに。。。

2011年04月23日 | 生活

まつ地下タウンを歩いていると足跡がいっぱい付着している。。




そう、こんなの。。サロンパスのCMかと思ったがね!


だって介の字やん!!






グルッと回ってたどり着いたところは


噴水だったなり。。





河童さん、人が去った夜中に地下街で遊んでいるのだろうか?!



コメント (4)

害はないと思うのだが。。う~~~~ん。。。

2011年04月22日 | ダブチン亭

栄養つけなきゃいけないと思い、ホウレン草いっぱい!


チン!ボイルしてベーコンと一緒にいただいたのだ。。


いっぱい、いっぱい食べたど! ポパイみたいに。。


普通に美味しくて、ここまでなら何の問題もないのだ。。





だが、今回は違う。。


知らないほうがよい世界を覗いてしまった。。。そんな感じ。




ホウレン草をボイルした後、さらに水に浸して軽く洗った。


食べ終わって後片付けをしていて気になったのだが、


黒い点々がいくつも水に浮かんでいるではないか。。


肉眼ではなかなか読み取れない。。





それがこれだ!

 




大きさを分かりやすくするために、ゴマ粒と並べてみた。。(ゴマ、わかる?)


ほぼセンターに位置するのと、右側の小さな点だ。。





「う~~~ん、何か嫌な予感がするんよね。。


とりあえず、心配していることを払拭するためにサンプル採集~!


プレパラート作って覗いてみたのだ。。




そしたら、予感的中しました。。


しかも食べ終わった直後の発見だよ。。





それが、コレだ!














 




見た?!




害はないとは思うのだが、ちょっと気分悪くなってしまった。。


しかし安全だからこそ、虫も付着しているのかもしれない。




こんな時期に失礼な比較をして申し訳ないが、


今、話題になって世間に恐怖を与えている目に見えないヤツに比べれば、


まだ、何ぼか安全な野菜と言えるのかもしれない。。。


虫を食べても生きていく、その強さを忘れてはいけない。。


でも、、やっぱ気分悪いっす~~~!。。。。。



コメント (6)

再び特効薬を探しに~~~! まるで特攻隊かも。。。

2011年04月21日 | 甘い誘惑

昨日の晩ご飯は樽味のラザールでござ~~~る~!


あまり食欲もなかったので甘いものを食べようということで!



ほっ!と珈琲甘々バージョンとベリー!美味しい~べりべりワッフルなのねん!



食べ応えありましたぞ!苺いぱーい!





ベリーベリーワッフルは苺だけのようですにゃ~!


やっぱ、ベリー・ストロベリーなのでしょうか?



でも美味しかったにゃ~


熱で呆けた頭に、甘さと冷たさが心地良かったなり。。生き返ったがね!



ちなみにカフェルーチェはなみずきで昔よく食したワッフル~


おなじく ベリベリワッフルというメニューでしたが


こちらはストロベリーとラズベリーとブルーベリーがトッピしてましたど!





で、今朝はいつものマックだに!


ちょっと栄養も摂らなきゃ、、、ってことでベーコンポテトパイ。。

 




呆けた頭で食べたら、下をいや、、、違う、、舌を火傷しました。。




でも、朝からちょっとだけ元気になった感じ~♪


ちゃんぽんでいただいた三種のお薬も程よくラリさせてくれるのです。。




午前中に適当に仕事を嘗めて、お昼ご飯だよん!



でも、まだ食欲回復してないし。。。


おまけに寒いのでストーブ焚いてたら喉カラカラ~~~!


甘くて水っぽくて、冷たいものが食べたい~~~!




てことで冷蔵庫探したらまさに向いてる一品が。。


まるごとふじりんごゼリ~~~♪





実は昨年末にのばちゃんからいただいていたのだ。。


ついに食すときがきたのだ!!



ボールに移してみた。。





大きなリンゴ一玉、まわりは甘いゼリー状~


冷たいフジの煮りんご~シャキシャキつるるん!で美味しいわん~





全部は食べれなかったので、また夜食にしよう!


のばちゃん、どうもありがとん!


コメント (8)