NEW! とっても気まぐれおーちゃん。

☆楽しくて美味しかったら、ま、いっかぁ~~~♪☆
 メインクーンのショコラlove〜♡

きょうのお昼は近場の蓬莱閣   いったら偶然Yさんおったよ!

2010年01月31日 | 食事


昼前に用事で外へでかけ、戻ってきたとは車、駐車場に入れ難かったので


そのままフジをまわってフジ重信グルメアベニューへ~~~ついでにお昼を食べよっと!


ってことで蓬莱閣入っていったら、なんとYさんや大奥たちもいるではないか。。


オーナーの奥さんとお話してたなり。。





今回のオーダーは中華定食~~~800円なり。。 安うぅ~~~!


八宝菜と酢豚のダブル盛りなり。。


たまちゃんいないと寂しいにゃん。。。




今回もYさんが奢ってくれた~~~!




しかしグッドなタイミングじゃったわい~~~!


駐車場、すんなり入ってたらありつけなかったかも。。


災い転じて福となる~~~~♪


福といえばもうすぐ中国のお正月。今年は2月14日だそうな。。


バレンタインとガッチンコですにゃ~~~!


中国のお正月の飾りつけ~福の文字がアチコチに。。


赤色主体でとっても賑やかですぞ!




松の露~ 昔ながらの豆菓子なのだ。

2010年01月31日 | 衝動買い

なかなか普段は通らない道を抜けていて発見!


知る人ぞ知る銘菓なのだ。




お店には優しい年配のご婦人が。。。


国産ピーナツ入りだそうな。。


それだけでもすごいではないか?!


最近はどこで買い求めても中国産がほとんどを占めるピーナツ。


国内産は高いんよね!


 





一粒口に投じると甘辛いたまりの味だろうか?


ここで一つの味を楽しめる。そして噛み砕くと大粒のピーナツが。。。


まわりは香ばしいお煎餅のような生地でこれも懐かしい味である。


もちろんピーナツも風味あふれる逸品。


一粒で三度楽しめる味なのだ。。。




ただ、ちょっと硬いので噛み砕くには力がいるど!

かなりの圧力が必要だ。。。





きっと昔はこういうお菓子が多かったのかもしれないね!

最近事務所でモーニング~~ダブチン亭がパワーアップ!

2010年01月30日 | ダブチン亭
朝、事務所で朝食をとることが多くなった。。


一部では家を追い出されたという説もあるのだが。。 それはともかく、、


事務所といえばダブチン亭~~~!


そう、この老師とオイラが運営・管理している★★★kitchenなのだ。




パンは事務所に向かう途中コンビニで買い求める。。



ドリンクはスープ、そしてコーヒーをその日の気分で作り上げる。




昨日の朝は中華な鶏がらベースにホタテのエキスとカツヲエキスを加え、


具は三陸産の乾燥わかめを使用した。。





完成するとこんな感じだにゃ!



透き通ったあっさり味のスープなり。。




現在19個のガラス瓶が並んでいる。。

 


これさえあれば、とりあえずスープは作れるなり。。


また今後もさらに増える予定なのだが。。




何をしている事務所なのか最近自分でも分からなくなってきた。。。


仕事もしましょうね~~~~! 



 

中国道中膝栗毛       ① 初日リニアモーターカー編

2010年01月28日 | 手のりたまちゃんのお散歩

中国で本格中華を堪能しよう!


そんな目的で旅を共にするYさんとオイラ。。


写真たくさん撮ったけど、、どれがどれやらワケわからん。。。


だからグルメネタにはなりそうもないのだが、


楽しかったから、ま、いっかぁ~~♪ そんないつものような物語になる予感が。。。





旅行当日事務所に集合!


Yさんのジュニアに送ってもらい松山空港へ~


待ち受けていたのは愛媛新聞旅行添乗員のクニミちゃん!


小柄で可愛い女の子だったなり。





今回のツアーの説明を受け東方航空の飛行機に乗り込む。


座席は通路はさんで3列ずつ。。オイラは通路側。


隣はチョイ悪げなおっちゃんとその隣窓側には若い女性が。。


この二人、座席に着くなりイチャx2 ~


お手々つないで楽しそう。。。

(きっとワケありじゃっど~~~!


ま、そんなことはどうでもいいんです~~~!

(オイラも可愛い子ちゃんと来たかったわい~~~!


って、そんなこともどうでもいいんです~~~!




とにかく飛行機は海や無人島に不時着することもなく


無事、上海浦東国際空港に着いたなり!

「待ってたかい?!上海ハニ~~~!


(いや、待ってたのは現地でのガイドさんなり。。


そして空港ロビーから駅のホームに向かう。(歩いて5分くらいだろうか。)





はじめてのリニアモーターカー。


浦東空港駅から龍陽路駅までノンストップひばりくん!


出発~お進行~!きゅうりのぬか漬け~~~!



走りはじめからまずまずの加速。速度が車内に表示されるのだ。


撮影しようとしたのだが横揺れが激しくブレてしまった。


そういうわけで、よその知らぬお方からデータを拝借!


昔、運転室内で撮影された珍しい映像なり。。


【前面展望】上海磁浮列? Shanghai maglev train



ところで列車だとばかり思ってたけど、

トレインじゃなくて、カーなのね。。。




帰ってさっそく北斗のランチ!

2010年01月27日 | 手のりたまちゃんのお散歩

昨日(火曜日)の北斗七星~


一口ステーキに引っ張られて行ってしまいました~


今回は若干韓国風な味付けなり。

 




ま、それほど極端ではないので、


普通のステーキがもう少しピリ辛になった感じ?!


柔らかで美味しかったなり。。





おまけにきょうも北斗の駅前~

 



すきやき鍋のランチなり。


熱い鉄鍋で登場! 生卵も付いてたなり。。

 




すき焼きの具は牛肉、豆腐、葛きり、白菜、白ネギ、えのき、しいたけ、水菜。。


出汁も程よく美味しかったなり。


残った出汁は卵とまぜまぜ~ご飯にぶっかけていただいたなり。。


添えられた小鉢の大根の酢の物~


柿をスライスしたようなものが入ってたなり。。


多分、柿だと思うのだが。。。酸っぱい中に少し甘みが加えられ絶妙な美味しさ。。




昨日もきょうも満足な日替わりランチタイムを過ごせたかも。。。



とりあえず無事帰ったなり! ^^v

2010年01月26日 | 手のりたまちゃんのお散歩

ずいぶんおひさです~~~!


いつも読んでくれてありがとう!




今回は愛媛新聞旅行の企画に参加したなり。


はっきし言って「安い!!」と誰もが驚く価格だったのだ。


小さな広告を見て確認の電話を入れ、Yさんに教えたら

Yさんの知り合いを含めて7人の集団になってしまった。。。


なんと今回の価格三泊四日食事付~驚きの49800円なり!


あと税金や保険料その他手数料を含めても60000円以下。。


これで中国の三大料理を体験できるのなら「行ってみなきゃ!」でしょ?!




今回の行程~交通手段を簡単に説明すると

松山上海広州香港広州上海松山  




かなりハードと言えばハードなのだが


中国で鉄道に乗れたのはうれしかったかな。。




初日に上海を観光したのだが、


上海の空港からはリニアモーターカーに乗車した。




地上で時速431キロの世界を体験できたのだ。。




あちこちで見たり食したものは断片的になるかもしれないけど


時間があるときに記憶を少しずつ紐解いて、適当にupしたいなぁ~なんて。。


よかったらこれからもお付き合いくださいね! 





ちなみに本日の問題!


これは中国の街中でよく見かける看板なり!

 


食いチロリンのアナタ、どんなお店か分かるよね~?!



 

中華料理を食べてきます!

2010年01月22日 | 手のりたまちゃんのお散歩


毎度ダブチン亭をご利用いただきありがとうございます!


更なる料理の腕を磨くため?これから72時間の旅へ~~~~ 


今回はYさんたちも一緒なり。


「広東・四川・上海料理を食す!」こんなタイトルにひかれて


みんなでお出かけしてくるなり。


でも、レイニー・ヤンのCMみてたら、中国でマックも良いかにゃ~?!


いやいや、、違うでしょ? やっぱ中華を満喫しなきゃ。。


ってことで、来週火曜日まで更新お休みするかもです。。



来週、またよろしくお願いいたします! 


楊丞琳 Rainie McDonald's Commercial





ルフランのオムライス~♪              フジ・重信

2010年01月20日 | 食事

ランチと言えるのだろうか? 11時頃にいただいたなり。。


やっぱ、我慢できんかった。


「たんぽぽ」に登場したオムライス~


同じようなオムライスを偶然、あるblogで見つけて食べに行ったのだ。


それは今朝、何気にあるサイトの人気記事をめぐっていて発見した。


えみりぃさんの「自分らしく~be your self~」


なんたる偶然!!


えみりぃさんありがとう!





ワンコインのオムライス~


ミニサイズの野菜サラダやお茶まで付いている。




トマトソースが食欲を増進させてくれる。。


ほんと、プロが作ったソースの味。 

フワフワ卵がたまりましぇん~~~!


美味しいなり。。。


もう一皿くらい食べれるかも。。いや、ぜったい食べれる!





じつは松山でも名の通ったシェフが作ったオムライス。


500円で味わえるのだ。


ちょっと知ってて尊敬しているマスターにオムライスをオーダー。。


正直なところ恐縮した。。(師匠すみません!。。。




一流のシェフにかかるとオムライスもなんかオサレな気がするなり。。




天ぷらおろしぶっかけうどん~~~うどん茶屋北斗・松前店

2010年01月20日 | うどん

晩御飯にうどん茶屋北斗~


天ぷらおろしぶっかけうどん(700円)なり。




大根おろしが加わることによって天ぷらがさらに食べやすくなる。


天ぷらは海老・茄子・カボチャである。


最近、特に茄子が美味しいんよ~~~


もともと茄子の煮びたしが大好物なので。。。


海老さんもなかなか太めでボリュームあったなり。。



海苔の香りも捨てがたいど!!。。。




伊丹十三記念館へ行ったど!

2010年01月19日 | 甘い誘惑

いつも美味しいレストラン北斗のランチでお世話になっている一六。


先日、一六の関係者の方に伊丹十三記念館を案内してもらった。




実際、入館するまで知らなかったんだけど、


伊丹ファンにとってはたまらない品々が数多く展示されている。


オイラ的に釘付けになったのは生の原稿・絵コンテの類だ。


それは同時に昔見たけど忘れてしまっていた映画の断片をよみがえらせてくれた。


そして伊丹十三がとっても身近な人に感じてしまうので不思議だ。




時間がある人は一度覗いてみると良いかも。。


映画が身近なものになるかも。。




ほんとは、いろいろ写真で紹介したかったんだけど


展示物に関しては写真に撮れないので。。。これ常識!



それに、実物を見て感動することが大切なのだ!





館内の造りも素敵だ。





ここのカフェで仕事をしているKさんも話上手で、


伊丹監督についていろいろ教えてくれる。


訪れた方たちにきちんと説明できるよう、いろいろ勉強していることが窺われる。




伊丹十三記念館のHPは★コチラ


館長で女優でもあられる宮本信子さんも今月23・24日に来館されるようだ。

この日に記念館へ行けば、運がよければ会えるかもです。。





伊丹監督の作品の中では、オイラ「たんぽぽ」がダントツで好きだにゃ。。


その作品の中に登場するオムライス、美味しそうだど!







なんか、オムライス食べたくなっちゃったよ。。。





そして、帰りに十三饅頭を買った。

 



宮本信子さんのアイデアから生まれた、風味豊かなこし餡が美味しい饅頭だ。


一六本舗のお店では通常置いてないらしい。


この記念館と道後温泉前の茶寮でのみ販売されているらしい。。。




今度時間をとってじっくり館内を巡ってみたいなり。。




PS~


伊丹さん、オイラと同じで猫好きだったのね!

オマケにオイラ、宮本信子さんと同じおひつじ座でした。。。