(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

荒野に咲く情熱の赤い花

2004-09-18 | イラン

今日の写真はナグジェロスタムというペルセポリスの近くにある遺跡です。

世界史を勉強した人ならアケメネス朝ペルシアという国名を聞いたあると思います。
このアレクサンドロスに滅ぼされるまで栄華を誇った大帝国を築いた王達が眠っているのがこのナグジェロスタムです。

と説明してみましたが、遺跡にピントが来ていないことからもわかると思いますが、今日の主役は手前で咲く赤い花です。

乾燥した荒野が広がる乾燥地帯、そこは色彩の感じられない世界です。
でもそんなところにも花は咲くのです。
その土地全ての色彩を吸い上げてしまったような鮮やかな花が。

色の無い墓地の前に広がる、自然の真っ赤な花畑。
この生と死のコントラストが、この遺跡をより印象的なものにしてくれたのでした。

最新の画像もっと見る