(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

グラナダ・コルドバ その計算されつくされた美

2004-09-08 | スペイン

イスラム建築の美しさ。
それは偶然性を排除した、計算され尽くした美しさ
左右対称に描かれた繊細な模様は、全て規則にのっとっています。

この完成された美しさを崩さずに、更に手を加えるのはまさに至難の業です。

この困難に立ち向かったのはレコンキスタでイスラム勢力をスペインから追い出したキリスト教勢力です。
彼らはどうしても、より立派なものを作って、自分たちの方が優れていることを世間に示す必要があったのです。

ところがその結果は大失敗。
コルドバのメスキータの教会への改築を指示したキリスト教の王は完成した物を見て、 「何処にでもあるものを作る為に、ここにしかない物を壊した」と言って嘆いたそうです。

グラナダでも今でも観光客の目を惹きつけているのは、イスラム時代の王宮です。

結局無謀なチャレンジャー達が作ったものは、名作の名を汚す、出来の悪い続編でしかなかったのです。

その行為によって、かつてそれらが持っていた完全性は失われてしまいました。

それはとっても残念なことだけど、それよりもまだ残っているという幸運を僕たちは喜ぶべきなのかも知れません。

最新の画像もっと見る