(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

イリオモテヤマネコ 大作戦?

2006-05-07 | 日本

西表と聞いて何を想像するか、事前に調査してみたところ、三人に二人はイリオモテヤマネコと答えました。
さすがは特別天然記念物です。

今回はダイビング旅行ですが、これはもう山猫くんを探さないわけにはいかないでしょう。

会えるかどうか心配だったのですが、早速イリオモテヤマネコ(の看板)を発見。
しかし、しっかり埋め込んであって、撮ることは出来ても、捕るのは無理そうです。
残念。

それではと、次に見つけたのがこれ。



猫バスならぬ、山猫バス。
これならタイヤも付いてるし、動かせそうです。
でも、ここは南の島、バスでは海を越えられません
これまた残念。

こうなったら恥も外聞もありません。
坊主だった釣り人が魚屋で買った魚で誤魔化すように、お金にものを言わせちゃいましょう。

ところがです。
ダイビング代を払って、宿代を払って・・・
「チーン!! お釣りは4000円です」
西表ではカードも使えず、郵便局もお休み。

西表での捕獲をあきらめて、石垣島で琉球銀行に走るも、表示されたのは「祝日は琉球銀行以外のカードは使えません」という僕を絶望的にさせるメッセージ。

いったい琉球銀行に口座を持っている一般旅行客がどれだけいるというのでしょうか?
ああ遠のいていくイリオモテヤマネコ。

そのときです。
女神が「ちゃーんとアコム♪」と僕に微笑んでのです。


困ったときは、クレジットでキャッシング!!
ようやく現金ゲットです。

そしてイリオモテヤマネコもゲット!!



↑がゲットしたイリオモテヤマネコです。
「ご利用は計画的にねっ」という言葉が心に染みました。


余談ですが、もう一つの特別天然記念物のカンムリワシは、公道沿いの電線にまるでカラスのようにとまってました。

鳥の王者の威厳無さすぎです。

長い時間をかけて作ったイメージも、壊れるときはあっと言う間。
「落ちぶれても王の威厳を捨てるなよ」と思わず語りかけたくなりました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2006-05-08 00:00:59
特別天然記念物が電線にとまっているって面白いですね笑。

田舎でお金がなくなるとどうしようか困もんです。お金を降ろせる所が近くに存在しなくて、宿泊代が足りなくなってしまって代金を値切ったことがありますよ笑。
返信する
わたしもです (sora)
2006-05-08 05:51:05
バスの山猫,かわいいですね~。

わたしも,連休初日に財布を落としてしまい,お金が無く,途方にくれていました。タンスの中に何故か見つかったクレジットカードで4日にやっと現金を手にいたしました。
返信する
イリオモテヤマネコ (やっち~)
2006-05-08 07:05:28
想像していたよりかわいらしいですね!山猫。



カード社会に慣れてしまうと、

現金しか使えませんと言われると焦りますよね!

私もカンボジアで体験しました。

あれは辛かった~

成田でチェンジしていかなかった自分が悪いんだけど・・・



カンムリワシってどんな鳥なんだろ?

大鷲やオジロワシみたいに大きいんでしょうね?





返信する
Unknown (SAYA)
2006-05-08 08:34:52


凶暴な山猫さんを強行にGETして

  我が家に帰るころには傷だらけ...



 と思ったら-

  可愛いらしい山猫さん3匹だったのね♪

返信する
こんばんは。 (ゆう)
2006-05-08 18:15:29
まだご実家ですか~~(^^♪

>「英語漬け」で語学力UPを・・・・

いいな~。全く無いからイライラします!

10歳若かったらやりたかったな~~(^^♪



銀行の話、思いもよりませんね。カードを

お持ちで良かったです。これはあり難い

情報だと思っていらっしゃる方々が多い

のでは無いでしょうか?



カンムリワシ・・あのボクサーさんも

見た目・・・あんまり言えないですね(^^♪
返信する
Unknown (naogon)
2006-05-08 20:17:46
日本も素敵ですね

ついパスポート必要な国に足が向きますが...
返信する
ピンチ (りみか)
2006-05-08 20:20:55
お金がおろせないのはピンチです。

最近コンビニよればいいやとか、カードで払えばいいやなんてお財布にいくら入っているのかも見ないで出かけることがあります。

見ると1000円札一枚なんてことも…小学生並です…

クレジットでキャッシングなんてワザもやったことないから発想浮かばないかも…

本物のイリオモテヤマネコに出会ってたら、今年の運勢使い果たしてしまいます。

Tシャツでよかったです。

返信する
Unknown (Emilie)
2006-05-08 21:23:43
私も似たようなこと、しでかしたんで懐かしいです!!!って、私は天然記念物の「せまるハコガメ」を両手に抱えてイリオモテヤマネコ捕獲のイメージを重ねて写真取りました(笑)カンムリワシは、気づかなかったので悔しいですぅぅぅ☆
返信する
初日はリハビリ (aonuma)
2006-05-08 23:45:28
ひろぽんさん

 一応縄張りはあるようで、毎日同じ場所にとまってました。

 お金が足りなくなって、宿代を値切る。

 「働いてでも払え」なんていう鬼のような人じゃなくて良かったですね。



soraさん

 財布見つかりましたか?

 連休初日の財布って、結構太ってそうなので・・・

 誰かいい人が拾ってくれるといいのですが。



やっち~さん

 そうですね。

 お金なんてどこでもおろせると油断してると痛い目にあいます。

 一応十分な現金は持っていったつもりだったのですが、計画が甘すぎました。



SAYAさん

 山猫にひっかかれた傷なんて、ネタとしては最高だったのですが、残念ながら、動くヤマネコには会えませんでした。

 一匹くらい見てみたかったなぁ。
返信する
もっと動物探しもしたかった (aonuma)
2006-05-08 23:57:22
ゆうさん

 いえ、実家は一日だけで、今日からもう仕事です。

 離島では郵便局以外はないと思えというのは、今までの経験上わかっていたのですが、少し油断してお金使いすぎちゃいました。



naogonさん

 僕も空港でパスポート持ってないと落ち着かない派ですが、日本も本当にいいですよ。

 沖縄から北海道まで、見所満載です。



りみかさん

 ヤマネコを見て、今年の運勢使い果たし。

 あと半年残っているのにそれはまずいです。

 「幸運のご利用も計画的に」ですね。

 あとどのくらい残ってるんだろう。



Emilieさん

 似たようなことって、お金じゃなくて写真のほうですね。

 セマルハコガメは、よく道路を横断していますってことでしたが、発見できませんでした。

返信する