(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

ウズベキスタン 日本語は好きですか?

2005-04-23 | ウズベキスタン
ティムール帝国の中心だった、青い都サマルカンド。

そのサマルカンドには季節限定で日本人向けツーリストインフォメーションセンターがオープンします。
サマルカンド大学で日本語を勉強している生徒達が、休みを利用してボランティアで運営しているのです。

言葉を知るという事は、その国を知ると言うこと。
その気持ちが、とても嬉しかったので、昼の暑い時間に遊びに行って、日本語で話してみました。

「日本に行ったらどこに行きたい?」ってべたな質問をしてみると、答えは全員「沖縄」
なんで沖縄なんだろうと思って聞いてみると、奥の方から日本語のテキストを持ってきて、その中の例文を指差します。


沖縄には綺麗な海があります


ウズベキスタンは内陸の国。
彼らにとって海は一度は見てみたい憧れなのです。


同じアジアの一員でありながら、日本では思いっきりマイナーなこの国。
この国に行ったことはおろか、位置を知っている人も少ないかもしれません。
でもそんな近くて遠い国にも、日本に興味を持ち憧れてくれる学生達がいる。

それってすごく素敵な事だなって思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (yocco)
2005-04-24 09:55:47
仰るとおり、とても素敵なことですね

そう言う人たちの期待を裏切らない日本人でありたい、日本であってほしい...



aonumaさんのブログって世界の何処の国の話が飛び出してくるか予想も出来ない玉手箱のようですね
返信する
うんうん (aonuma)
2005-04-24 23:31:17
yoccoさん

 やっぱり感動しますよね。

 そういう人たちの期待を裏切らない日本人。

 まずは自分から。頑張らないと。
返信する