(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

散るも華、散らぬも華

2004-12-05 | 日本


以前、GWに北東北を周ったときの話です。
桜の名所として有名な弘前城に行く前の晩に雨が降り、桜の花を全て散らしてしまったのです。

「昨日まではきれいだったんだけどねぇ」と食堂のおばさん。
たった一日違いなのに、本当についていません。

肩を落として城に向かったときに、僕の目に飛び込んできたのは桜色の外堀でした。
雨で落ちた花びらが、水面をうめていたのです。

一気に落ちたからこそ、花びらが古くならず、この綺麗な色になったのだと思います。

咲き誇る姿は見れなかったけど、散らないと見れないものを僕は見ることが出来ました。
ついてないようで、実はすごくラッキーだったのかも知れません。

               □

明日、僕は出張の移動日を使って、京都に寄り道します。
事前調査もして、見頃の場所もチェックし、だいたいのコースも決め、準備万端でした。

ところがです。
台風並み強風、列島大荒れ 気温上昇 (共同通信) - goo ニュース

千葉でも昨晩から今朝にかけて強風が吹き荒れました。
果たして京都の紅葉はまだ残っているのでしょうか?

なんでこんなときに季節外れのミニ台風が来るのでしょう。
でも普段無いことだからこそ、もしかしたら普段見れないものが見れるかも知れません。

そんな淡い期待を込めて、明日は早起きして京都に行ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (はな)
2004-12-07 00:08:24
京都の紅葉はどうでした?

まだ綺麗に見れましたか?



早起きしたって事は、寒かったんじゃないですか?
返信する
京都満喫 (aonua)
2004-12-10 23:54:56
出張のついでにしては、ばっちし楽しんでしまいました。

紅葉も綺麗でした。

写真の整理が終わったら、少しずつ公開します。
返信する