以前、GWに北東北を周ったときの話です。
桜の名所として有名な弘前城に行く前の晩に雨が降り、桜の花を全て散らしてしまったのです。
「昨日まではきれいだったんだけどねぇ」と食堂のおばさん。
たった一日違いなのに、本当についていません。
肩を落として城に向かったときに、僕の目に飛び込んできたのは桜色の外堀でした。
雨で落ちた花びらが、水面をうめていたのです。
一気に落ちたからこそ、花びらが古くならず、この綺麗な色になったのだと思います。
咲き誇る姿は見れなかったけど、散らないと見れないものを僕は見ることが出来ました。
ついてないようで、実はすごくラッキーだったのかも知れません。
□
明日、僕は出張の移動日を使って、京都に寄り道します。
事前調査もして、見頃の場所もチェックし、だいたいのコースも決め、準備万端でした。
ところがです。
台風並み強風、列島大荒れ 気温上昇 (共同通信) - goo ニュース
千葉でも昨晩から今朝にかけて強風が吹き荒れました。
果たして京都の紅葉はまだ残っているのでしょうか?
なんでこんなときに季節外れのミニ台風が来るのでしょう。
でも普段無いことだからこそ、もしかしたら普段見れないものが見れるかも知れません。
そんな淡い期待を込めて、明日は早起きして京都に行ってきます。
紅葉も綺麗でした。
写真の整理が終わったら、少しずつ公開します。
まだ綺麗に見れましたか?
早起きしたって事は、寒かったんじゃないですか?