(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

ロシア おもてっ面しか見れなくて・・・

2005-12-20 | 旅行(海外)

全てががっちりしすぎで、大味で、なんとなく落ち着かなくって。
少しビクビクしながら歩いたモスクワ。

ヨルダンの帰りに寄ったので、服装がやたら刺激的に見えたっけ。
それがモスクワの第一印象。

いろいろ苦労してようやく入場できたクレムリン。
金ピカ教会を見て感じたのは正直なところ豪華さではなくて、薄っぺらな安っぽさだった。



しかし中に入ると違いました。
一面にイコンが描かれた壁、外から差し込む光。
中も金をたくさん使っているのですが、それは外とは違って上品な金。
いい感じにしっくりと溶け込んでいる重みのある空間。
モスクワ入りして始めて、安らぎを感じられた場所だったのです。



モスクワから成田への飛行機の中。
僕の横に座ったのは、地球の歩き方にも投稿した文がたくさん載っているという、ロシアLOVEな女の子。
彼女はひたすらロシアの良さを僕に話してくれました。

話の中身は忘れてしまったけど、あの熱さは今でもしっかり心に残ってます。
おもてっ面しか見れなかった、半日のモスクワ。

彼女はの眼には、きっと僕には見えなかった真のモスクワが見えていたのでしょう。
いつか僕も、それを自分の眼で見てみたい。
それまではロシアに行ったなんて言ったら、怒られてしまいそうです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2005-12-20 00:45:39
ロシアの思いでは、初めての海外一人旅でモスクワ経由したくらいです。

とても無愛想な空港スタッフに撃沈した想いがあります笑
返信する
Unknown (かじ)
2005-12-20 01:14:51
これがボルシチを犠牲にして(?)見たクレムリンなんですね。

素敵です。

豪華なんだけどヨーロッパの有名な教会とは違う温かさがあるような。

私の中でのロシアブームに拍車が掛かりそうです。
返信する
ほらふき男爵の冒険 (yocco)
2005-12-20 11:41:01
幼い頃、夢中になって読んだ本です

確かほらふきの男爵がドイツからペテルスブルグ目指して旅立つのですが

そのストーリーが奇想天外でとてもワクワクしたものです



そんな昔の、本の世界のような景色に出会う旅をしてみたいです

うっすら雪化粧したロシアに・・
返信する
Unknown (まみもも)
2005-12-20 17:13:51
クレムリンの内部、素敵ですね~

煌びやかなエルミタージュ(でしたっけ??)も行ってみたいです☆
返信する
いいっすね~ (akatuki)
2005-12-20 17:51:32
なんか、下の写真なんかとてもよい。

重厚に見えてハリボテ。

いいじゃないですか~。



ロシアって宿泊先先に決めないとビザ取れないんですよね~。

なかなかハードル高いけどいってみたいです。
返信する
歴史があるから・・・ (naogon)
2005-12-20 21:01:23
あまり興味のない国ですが、歴史があるので一度は行って見たいと思ってます。

高校生の時はロシアの作家の本が好きでした。
返信する
青空 (roko)
2005-12-20 22:32:35
ロシアも青空???

歴史のある国には行って見たい。

今日の夕刊にモルジブが載ってたけど、次々に行けるなら

モルジブも行きたい国

でもそうは行かないし、

歴史の中に自分を置くって好きなんですよねぇ

返信する
カップ・ヌードル (tomoko)
2005-12-20 23:16:17
モスクワには行った事ないんですが、クレムリンの外見はやはり、ちょっと薄っぺらですか?

たしかカップヌードルのCMに出ていたのが赤の広場でしたよね。あのCM、ちょっと気に入っていたんで、実物を見てみたいです。
返信する
年を忘れて、金消える (aonuma)
2005-12-21 00:35:11
ひろぽんさん

 無愛想ですよね。本当に。

 でも内面は実はいい人かも知れないし。

 表面だけじゃわからないってこともありますし。

 もし、中の方が怖かったら・・・



かじさん

 教会の中は良かったです。

 キジ島の木造教会のような外観の方が、しっくりくるのではって思います。

 もしロシアに行ったら、僕には見えなかったロシアの奥深い部分をたっぷり感じ取ってきてください。



yoccoさん

 うっすら雪化粧したロシア。

 寒いんだろうなぁ。

 夏のロシアは暑かったです。

 yoccoさんの冒険、楽しみにしてます。



まみももさん

 エルミタージュもいいみたいですね。

 ロシアに行くならモスクワよりもサンクトペテルブルクに行きたいって人すごく多いです。
返信する
続けてレス (aonuma)
2005-12-21 00:47:41
akatukiさん

 このでっかい鐘は「鐘の王様」って呼ばれていて、なんと200トンもあるんですよ。

 他にも「大砲の王様」なんてのもあって、王様がたくさんいるのがおかしかったです。



naogonさん

 ロシア人作家、どのあたりの方でしょうか?

 あんまり文学少年では無かったので・・・

 お勧めがあったら教えてください。



rokoさん

 次々に行けるなら、1年くらい放浪してみたいです。

 ロシアとモルディブ。

 正反対の国って感じですが、いろいろ迷うのも楽しいですよね。



tomokoさん

 赤の広場は本当に広いです。

 たまねぎのような、聖ワシリー教会を見て、赤の広場に来たのを実感しました。

 修復作業中でネットをかぶっていたのが残念でしたが。

 カップヌードルのCMは、本当の赤の広場で撮ったのでしょうか?
返信する