(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

踊る大捜査線 和久さんはもういない

2005-01-02 | つぶやき
今日、踊る走査線の映画版第二弾をテレビでやってました。
この映画、レンタルで借りて見たような見て無いような、はっきりしていない状態だったのですが、見てわかりました。

見てません。初めてです。

この間もレンタル屋さんで音楽CD借りたら、店員さんに「お客さん、これ以前も借りてますがよろしいですか?」なんて聞かれてしまうし(汗)

もしかしてボケ進行中?

特別編だとか色々あって、ごっちゃになってたのでしょう。きっと。

見て感じたのは、もういかりや長介はいないんだなぁってこと。
織田裕二と柳場敏郎に後を託すシーンはすごくリアルでした。

本人はそれとなく先が長くは無い事をわかっていたのかな?

人気シリーズだけに今後も続編が作られるかも知れないけど、和久さんのいない踊る大捜査線って想像できません。

みなさんはどう思いますか?

カンボジア 日の出より朝焼け

2005-01-02 | タイ・カンボジア


成田-台北
台北-バンコク
バンコク-シェムリアプ

と一日に3本を乗り継いで、アンコール・ワットの最寄の町シェムリアプに着いたのはもう夜の8時のことでした。

朝から夜まで飛行機に乗りっぱなしで疲れていたのですが、翌朝気合を入れて朝5時からバイタクに乗ってアンコール・ワットの夜明けを見に行きました。

バイタクと言うのはバイクタクシーのこと、ようするにスクーターに二人乗りするわけです。
暑いカンボジアといえども、冬の早朝は半袖では寒いです。
スクーターでかっとばせばなおさらです。

僕はTシャツ一枚で着てしまったことを後悔しました。

でも朝起きは三文の徳というだけあって、本当にいいものを見れました。
月明かりに浮かぶアンコール・ワットの後ろの空が次第に明るくなっていき、わずかな時間でしたが何ともいえないバラ色に染まったのです。

少し雲が出ていて日の出は見れませんでしたが、そんなことどうでもいいんです。
結果も大事だけど、プロセスも大事なんです。

頑張って早起きして良かった

※翌日からはバイタクの運ちゃんがギブアップして朝5時半ピックアップになりました(笑)