顔の筋肉

2016年09月21日 | 日記
昨日、眼瞼黄色腫の除去手術を受けました。10年ほど前にも両瞼の上にタラコみたいな形の白い脂肪の塊ができて、会う人ごとに「瞼、どうしたんですか?」と訊かれるので、うつる病気かと心配させてもいけないと思って取ったのですが、「これは再発するんですよね~」と言われていた通り、今度は瞼の上だけでなく眼の下にもできてしまって。自分ではあまり気にもならない(何せ自分には見えないから(笑))のですが、左右両方なので、鏡を見ると何だかパンダみたいに見えなくもありません。父が「みっともないから取れ」と何度も言うので(笑)、そんなに気になるなら夏休みのうちに取っときましょ、ということで、前の時と同じ病院で手術を受けました。簡単な手術なので1時間もかからず無事終わり、そのまま帰宅。24時間が経過し、今日の午後に恐る恐るガーゼを外してみると...出血はほとんどありませんでしたが、縫い目が紫色に目立ってかなり怖い顔です(爆)。
今日の午後には生徒さんが3人来られたので「お見苦しい顔で済みません」と言いながらレッスンしたのですが、声を出す時に傷口が妙に引っ張ります。こんな感じで毎日レッスンしていたら抜糸前に糸が切れちゃいそうです(笑)。歌う時って、顔の筋肉を随分動かしているんですよね。特に眉間あたりは篩骨を持ちあげる感じでかなり緊張がかかるので、目頭の傷口がぱっくり開きそうな感じがします。はっは。
来週の月曜日が抜糸なので、後期の授業が始まる来週の金曜日までには元の顔(?)に戻っていると思いますが、今週の土曜日に中学校の大同窓会があるのを忘れていました。紫色の縫い目の目立つこの顔をさらすことになってしまいます。わお。ハレルヤ他3曲の合唱もあるのです。糸が...(笑)。
顔の筋肉は美容にも発声にも大事です。再認識しました(-_-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿