クリスマス・チャリティコンサートのご案内

2019年11月26日 | 日記
12月もコンサートがいくつかあります。まず12月7日(土)に福岡でクリスマスのチャリティーコンサートに出演します。福岡近在の皆様、よろしかったらどうぞお運びください。入場無料のアットホームなコンサートです。
チラシの解像度があまり良くないので、必要な情報が見えにくいですね。
日時 12月7日(土)午後1時半開演
会場 香住丘キリスト福音教会2階礼拝堂(福岡市東区唐原1-16-16 電話092-662-7898)
最寄り駅はJR九産大前駅(徒歩7分)、西鉄貝塚線・香椎花園前駅(徒歩12分)
昨年も出演させて頂きましたが、温かい雰囲気の中で楽しく歌えました。今年も参加できて嬉しいです。




秋の山路

2019年11月18日 | 日記
親類から頼まれて、とあるペンションのディナーコンサートに出演することになり、メゾソプラノのIさん、ピアニストのSさんと3人で南阿蘇へと向かいました(と言っても運転したのはIさんですが)。昨日はお天気も良くてドライブ日和でした。今年は季節の進み方が遅く、紅葉もまだまだの感じでしたが、秋の気配は十分です。随分久し振りに白川水源に立ち寄り、マイナスイオンを存分に吸い込むと、俗世の垢が洗い落とされるような心地がしました。山には神気が宿っているのを感じます。中岳からもくもくと上がる噴煙を見ていると、山が生き物のような気がしてきました。
さて、お目当ての会場は、広い敷地に天文台付きの、レトロで優雅でちょっと不思議な感じのするペンションでした。食堂の中ほどの、壁で仕切られた一段低い演奏スペースにグランドピアノが置かれ、声を出してみると、かぎ型の食堂の隅々まで案外よく響きます。6時過ぎから30分ほどのコンサートは、ピアノの小品の演奏を挟みながら、ソロとデュエットでイタリア歌曲、ドイツ歌曲、日本歌曲を歌い、最後は「見上げてごらん夜の星を」の二重唱で締めるプログラムでした。お客様がお食事を楽しみながら静かに熱心に耳を傾けて下さって、良い雰囲気の中で気持ちよくのびのびと歌えました。
お客様のお食事タイムが終わった後、私たちもお食事を頂きましたが、これがまた絶品で、Sさんなど「もう帰りたくない。今日はここに泊まる」と言い出す有様(笑)。オーナーさんと熱く語らい合ううちに夜が更けていき、名残を惜しみながら帰途につきました。ああ、また行きたいな。

追憶

2019年11月11日 | 日記
わが合唱団の前指揮者だったT先生がお亡くなりになりました。享年72歳。美貌と美声で令名を馳せた声楽家でした。
私が高校生の頃だったか、熊本の声楽界の重鎮A先生が、ヨーロッパで研鑽を積んで帰国されたT先生のリサイタルを聴かれて「熊本にもやっとこんな素晴らしい歌い手が出てきた、と思って感激で涙が出たわ」と仰ったことを覚えています。ご高名はかねがね拝していましたが、私が直接に謦咳に接したのは、うちの合唱団の2代目の音楽監督になられてからでした。私はその頃学位論文の執筆中で、あまり練習に参加できていませんでしたが、音楽監督と団長の補佐役を仰せつかり、T先生とも近い関係になりました。その後ご結婚なさり、私がT先生の跡を継ぐことになりましたが、その後も定演に特別出演して頂いたりしてご縁が続いていました。
ある時、「病気になりました」と豆粒のように小さな文字でしたためられたお葉書を頂きました。お具合がよくないという噂は聞いていましたが、その筆跡に胸を衝かれました。病状が進み、ケア施設に入所されたという話も聞いていましたが、こんなに早くお亡くなりになるとは思ってもいなかったので、訃報に接して大変驚きました。
お通夜に参列して最後のお別れをしてきました。棺の中のT先生は僅かに口を開き、歌っているようなお顔でした。ご主人が「恋人同士のような結婚生活でした」と仰っていた通り、50代後半でご結婚され、お2人でコンサートを開かれたりした睦まじいお姿が思い出されました。歌に生き、恋に生きた、幸せなご生涯であったと思います。心よりご冥福をお祈りします。

before/after

2019年11月09日 | 日記
最近入門されたHさんと小学生の息子さん、そして私の3人でアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてきました。Hさん親子はこれが初体験です。骨格や体の構造、動き方についてのわかりやすいレクチャーを聞きながら「立ったり座ったり歩いたり」の基本的なエクササイズ。私はこの数年、同じ内容を毎回繰り返し受講していますが、レッスンの後は毎回、身体の柔かさや軽さが格段に違います。このところ五十肩や背中の圧迫感に悩まされていたのが嘘のようにラクになりました。Hさんも、先生のガイドに従って立ったり座ったりしているだけで腰痛が消えてしまい、見事にまっすぐなご自分の立ち姿を鏡で見て「あれ~?自分の感覚って全然当てになりませんね」と驚いていました。Hさんの息子さんのY君は、最初「一番楽な姿勢で座ってみて」と言われて、ぐにゃっとした姿勢で「これが一番ラク」と言っていましたが、S先生の魔法にかかって、ものの5分も経たないうちに「良い姿勢」のお手本のようなスッとした座り方になりました。先生に「どう?」と訊かれて「こっちの方がさっきよりラク」と言うY君、S先生に鏡を見せられてびっくり、「すげーイイ姿勢!」と呟いていました(笑)。
かくのごとく、アレクサンダーテクニークは即効性があります。意識が変わるだけで動きが変わるのです。アレクサンダー・テクニークは最近では音大の正課の授業に取り入れられるようになりましたが、もっと早い段階で、せめて義務教育の中で体験させてあげられたらどんなにいいだろう、とY君の姿を見ながら思ったことでした。

【告知】アレクサンダー・テクニーク講習会のご案内

2019年11月02日 | 日記
早くも11月を迎えました。
来週、アレクサンダー・テクニークのS先生が熊本にお見えになります。
11月9日(土)希望があれば午前中に個人レッスン
11月10日(日)熊本県立劇場にて9:00、10:00、11:00、20:30 個人レッスン / 14:30‐16:30、18:00‐20:00 グループレッスン
ご希望の方はどうぞご一報下さい。
意識が変わると動きが変わる。動きが変わると体が変わる。結果として発声にも良い影響が現れます。それがリアルに体験できる、目からウロコの時間です。
今回もとても楽しみです。たくさんの方のエントリーをお待ちしています。