命日

2019年02月23日 | 日記
昨年の2月22日に礒山雅先生が不慮の事故でご逝去されてから昨日で1年。この1年、礒山先生を思い出さない日はありませんでした。いまだに先生がいらっしゃらないことが信じられません。
礒山先生の講義を受けたのは20歳の頃なので、もう30年を優に超える時間が経っているのに、その印象は少しも色褪せません。その後のお付き合いは本当に淡いものでしたが、それでも私にとって礒山先生は不動の存在でした。先生のブログで紹介された本はすぐに入手して読み、先生のご活躍ぶりを読んではそのお姿を想像し、コメント欄に感想を寄せられる全国海外の読者の方々との軽妙なやり取りにクスリと笑ったり、感銘を受けたり。先生のブログを読むのは私の日課の一つで、それが無い毎日の何と味気ないことか。あのご多忙な中で更新を続けてこられたブログは、きっと先生ご自身にとっても大切なものだったと思います。
先日、「熊本文化」という月刊の冊子にエッセイの寄稿依頼を受け、礒山先生を偲びつつ「バッハの思い出」と題する小文をしたためました。4月に発行されたら小欄にも転載したいと思います。


アレクサンダー・テクニーク講習会のご案内

2019年02月20日 | 日記
今日はW先生の87歳のお誕生日。Tさんと一緒にお祝いの花籠を送ったら、先生からお電話を頂きました。今年初めに移られた施設がとても環境が良く、お食事も美味しいそうで、お元気そうなお声で安心しました。
さて、アレクサンダー・テクニークのS先生から「3月に熊本にレッスンに行きます」とのご案内。皆様のエントリーをお待ちしています。
3月1日(金)熊本市郊外で19:00-21:00グループレッスン。
3月2日(土)熊本市内でグループレッスンが13:30-15:30、18:00-20:00の2コマ。個人レッスンのコマもあります。
3月4日(月)八代で10:00-12:00グループレッスン。
お申し込みはメールか電話か、この記事へのコメントでお願いします。
今回も有意義な学びの時間になると思います。楽しみです。

今年の予定

2019年02月11日 | 日記
早くも2月も半ばですね。あっという間です。
先日M先生がおみえになって、今年のコンサートの相談をしました。
まず3月31日に南阿蘇でミニ・コンサートをします。ドイツ雑貨と自家製バウムクーヘンのお店「カフェ・ティッペル」で3度目のコンサートです。詳細は3月に入ってからまた告知しますが、早春の南阿蘇は素敵ですよ。どうぞお越しください。
5月3日(祝)には、盟友Iさんがギャラリー・キムラでリーダーアーベントを開催されます。同じ5月にM先生が県立劇場でリサイタルを考えておられます。私は10月5日(土)に健軍文化ホールでリサイタルを予定しています。12月7日には福岡の教会でチャリティコンサートです。
皆様のご来聴をお待ちしています。