レッスン納め

2018年12月28日 | 日記
今年のレッスンも今日で終わり。生徒さん達の熱心さに支えられた、充実したレッスンライフでした。今年は若い方たちの入門が続き、今、6人ほどの高校生が通ってきてくれています。子育て世代の女性も数名。割と高齢の方の多かったわが教室が少し若返ってきました(笑)。
数日前、同業者の友人と久し振りに時間を忘れてレッスン談義をして、いろいろと得るところがありました。彼女は私と同じ師系なのでレッスンの方向はほぼ同じですが、極太の声帯を持つドラマティック・ソプラノで、同じソプラノと言ってもレッジェロの私とは対照的な声です。声帯が太い人の苦労は私にはわかりにくいので、たまに彼女にうちの生徒さんを見てもらうことがあるのですが、彼女には生徒さんの問題や悩みがすぐにわかるらしく、的確なアドヴァイスができるし、彼女が一声出してみせるだけで生徒さんはすぐにイメージがつかめるようなのです。
発声というものは口頭説明だけではなかなか理解できにくいので、レスナーが実際に声を出してみせ、納得してもらうことはレッスンの大事な要素です。ですから、なるべく似た声の先生につく方が良いというのは真理だと思います。うちに来ている高校生の男子生徒も、私の知人で同門のバス歌手のレッスンを受けてもらった後、長足の進歩を遂げました。やはり、生徒さんにうまくなってもらおうと思ったら、自分で囲い込んではダメですね。なるべくいろんな方に習ってもらって、それを聴講させてもらえば、導き方の抽斗を増やすこともできます。
歌そのもののレッスンと併せて、身体からのアプローチも大事だと思います。アレクサンダー・テクニークのレッスンを取り入れてから、私も生徒さん達も視野が拡がりました。来年はオイリュトミーのレッスンも企画しています。さまざまな試みが総合的に関係しあって歌う楽器が出来上がっていくプロセスを大切にしたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (ばんぺいゆ)
2018-12-28 23:23:00
今年も一年間大変お世話様になりました。年明け早々体調崩し、あんまり良い時がありませんでしたが何とかコンサートまでたどり着きました。先生のお陰です。来年はまたいろいろ違う角度から も勉強させていただけるようで楽しみです。またどうぞ宜しくお願い致します。お身体ご自愛のうえ良い年をお迎え下さいますように!!
Unknown (吉田李佳)
2018-12-29 01:00:18
ばんぺいゆさん、コメント有難うございます。さまざまな事情をものともせず、いつもひたむきに良い歌を追求されるお姿には、私の方が学ぶことばかりです。レッスンに伺う時も、時間割や連絡、食事やお部屋の用意まですべてお世話になりっぱなしですが、お陰様で皆さん長足の進歩を遂げられ、本当に嬉しい限りです。来年もどうぞよろしくお願い致します。お体にはくれぐれも気を付けて、ご家族皆様でよいお年をお迎え下さい。

コメントを投稿