ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

議会 養老孟司 敬老会 体育祭 学生映画祭 よさこいフェスタin狭山ヶ丘 など

2016-09-20 12:26:32 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

世間では3連休という。しかし、市長には休みはない。 9月は、休みは1日あった。

さて、議会は一般質問の3日間を終え、残すところ2日となった。

執行部が提出した議案では、委員会審査まで終わった。
が、どうも「KADOKAWA」に関する議案は、共産党が反対するようだ


例えば さくらタウン(株式会社KADOKAWAが作る施設のこと。工場、特例子会社、文化複合施設(博物館・美術館・図書館)にオフィス、2000人規模のイベントができる会場、200室を超えるホテル、地元農産物等を扱うコーナーやショッピングできるコーナーなどが入る施設)などが出来ることに合わせて、所沢市としても、東川を挟んだ北側にある市の土地を有効に活用するための議案。これも反対するようだ。

観光客が押し寄せたらどうするのか。
施設内の駐車だけでは車があふれて危険だし、観光バスなどがいったん人を降ろすスペースもあったほうが良いだろう。
そこに、地場産のコーナー等を置く・・・。

それにも反対だそうだ。

[また、さくらタウン南側の住宅地から市民が歩いてタウンに行けるよう緑地と歩道を作りたい、という(株)KADOKAWAのも申し出を聞いて、市は隣接する土地を一部売却する。そのかわり、そこにあった井戸を移動させねばならない。 そのための予算も計上したらそれも反対なのだという(らしい)。}すみません!!これは反対してないらしいです。ゆえにこういう議案もあったということでご了解ください。9月20日午後9時記す

反対理由はなんだろう?

市としては、この議案は、地域の安全と利便のための提案 であり、予算である。

市が近くにそれなりに広い土地を持っているのに、そのまま、だったらどうなるのか?
西武球場 の周囲のように なるがままに任せれば良い、と思っているのだろうか?
(土地を持っている人が自分の庭や土地を臨時駐車場にして営んでいるけど・・・) 

行政はなにか新たな事を始めるとき、市民にとってベストを目指す。
が、残念ながら他者(相手)がある分、また、財源に限りがある分、そして、いろいろな市民がいる分、全市民にベストになることがなかなかない。
そこで、よりベストに近いベターを目指して行為することになる。

だから、行政が何か事を起こすとき、議員さんは文句を言おうと思えば何とでも言えるのである。 
でも、それは批評者としての意識しかないから。
実行者としての覚悟があったら、また違った反応になると思う。

批判されないように、つまり政権の安定だけを考えれば、何にもしないのが良いのである。
でもそれじゃ「動け!所沢 紡ごう! 絆」では、ない。

いずれにしても、反対理由なども最終日9月30日には発表されよう。注視していきたい。

9月17日(土)

・百歳になった方々のおうちを訪問 安倍総理に代わって祝意を伝達させて頂く

・その後、養老孟司 関野吉晴 新里達也氏のビッグな講座を聴きに行く

その時のメモがわりのキーワード(グループによって色分けしました)

意識 脳 が支配 人間  同じとみなす力 犬猫 絶対音感 周波数でちがいわけるから タマと呼ばれても違うように聞く  ホンダ 3歳5歳 人をおもいやる=同じにみなす力 チンパン 平等 民主主義 にわとり 猿 ヒエラルキー 
説明責任(なんて意識=脳の世界に寄りすぎ) 意識 が絶対になる 数学者パソコン 全て 意識はパソコンに任す勝てない 
GDPの2割しか輸出は占めない 明治神宮の杜 地中のだに類のみ五十年前より半減 アスファルト 体は自然 一兆の細菌

簡単にまとめると、
・・人が他の動物と違うのは、同じにみなせる力を持っていること。それは脳の働き、意識の力。カテゴリーに分けることで人を思いやれる。
でも、それが絶対で万能ということはない。今は脳と意識で説明し解決しようとしているが、人間は自然の一部であって 脳や意識に偏りすぎると危ない。
・100年前、明治神宮の森を作った人はすごい。50年前の調査に比べ森の中は、すべてが自然に近づいているが、土壌だけは乾燥化している。
 ヒートアイランド現象が原因だ。 アスファルト化はやめてよい。


自然・都市・人間のあり方に対する先生方と自分は考え方は全く同じ。
ただし実行に移すと批判される このジレンマをどうすればよいのだ!!?

これが私の講座を拝聴した後の感じ。

その時配布されたチラシで気になるチラシ



たしかに核のゴミ は10万年も危険なのだ 

責任の彼方 思考の彼方 忘却の彼方 へ追いやっていていいのか、私たち。

9月18日(日)
・柳瀬地区・中学校合同体育祭/ 市内11地区・中学15校 ここだけにしかできないものがある。


・狭山ケ丘中学校体育祭/男子1500m観戦中 私も中学時代 体育祭は3年間1500mでした・・・


・緑町町会敬老会(4丁目) 知っている方がたくさんいらして…皆様お元気でこれからも。


・所沢中学校体育祭/3年生の団結の見せ所 大縄跳び


・緑町町会敬老会(1・2・3丁目) / 私はここに住んでいました。市議県議時代を育ててくださったご近所さんがたくさん。 最高齢出席者は 3丁目小澤さん95歳


・学生映画祭 in PARCO

・ウィルチェアラグビー島川さん応援のため、
夜、遅くなって10時50分、市役所に向かうも、時すでに遅し。片付けを終えた職員に会ったのみ。

9月19日(月)
・よさこいフェスタ in 狭山ヶ丘  市民フェスに匹敵する祭りを三ケ島で! の思いは3回目を迎える。 /写真は 所沢の老舗的存在 雅 31団体が演舞披露。


・新所沢団地自治会敬老会/親がお世話になった方々、友達のお父さんお母さん、皆さんお元気でいつまでも。


・FACE FOR HAIR 20周年記念式典/ ファッツションショーと実演 充実した2時間でした。



 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする