たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

サニーショコラ

2008-01-18 04:45:33 | 植物
何だと思います?サニーショコラ?
とうもろこしの名前。
以前は、「みらい」(←字を忘れた。)というのを、取り上げましたけど、それと同様、糖度が高いとうもろこしです。

種苗会社でどんなんがいい?と聞いたら、この品種を紹介してくれました。
皮が薄いんで病害虫に弱いとか。それと、焼くとはじけてしまうそうです。
もちろんなまで食べてもおいしい。
「みらい」を食べたときには感動したモンね。

とうもろこしは、収穫時期が暑いときなんで、朝早く収穫して5℃で冷やしておくのだそうです。30℃で一日たつと糖度は半分ぐらいに減るとか。

流通段階では、MA包装といって鮮度を保つ包装資材で包んで出荷するそうです。

そんなんいろいろ調べてたら、最近では、甘いお菓子のようなとうもろこしよりも
昔ながらの、コクのあるとうもろこしがいいと。

まったく気まぐれな輩が多いワイ。

「ウッディコーン」という品種だそうで、こちらは焼きとうもろこしの風味を楽しむものだそうです。

ところで、おい?話だけ?・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へへ。

サニーショクラの種、たっぷりと買ってきたよ~♪
今日から少しずつ種まきしよう。

初夏にはあま~いとうもろこしが・・・・♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス | トップ | モンキーレンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事